女性薄毛は治るの?女はげ・髪が薄い女性の抜け毛予防方法

薄毛

最近、頭皮が目立つような気がする。。
枕を見ると何本も抜け毛がくっついてる。。
シャンプー後の排水溝には抜け毛がゴッソリ!

そんな女性は「女はげ」になりかかっている可能性が大です。

抜け毛や薄毛と聞くと、男性の若ハゲのイメージがありますよね?

でも、最近は女性薄毛も急増していて、女性の7割が抜け毛や薄毛で悩んでいるというデータも出ています。

今回は、そんな女性の抜け毛予防と薄毛改善の方法をご紹介します。

>>女性専用育毛剤【ベルタ育毛剤】の詳細はこちら

 女性の抜け毛予防におすすめの5つの方

女性の抜け毛を予防し、薄毛を改善する方法としては、次の4つの方法が効果的だといわれています。
 
 

♥ 女性用育毛剤

薄毛

女性の抜け毛や薄毛の原因は「ホルモンバランスの乱れ」「紫外線などによるストレス」だと言われています。

これらが蓄積されると、血行が悪くなり髪の毛を育てる頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなります。

特に30代・40代・50代の女性は加齢によって頭皮が固くなるため、状況が悪化することに。。

薄毛

よく頭皮と髪は畑や作物に例えられますが、ふっくら柔らかい土壌に栄養が行き届いて、初めて作物が育ちますよね?

髪の毛にもこれと同じ。

髪の毛を育む為には、頭皮をマッサージしてほぐし必要な栄養を送ってあげることが必要になります。

そして、頭皮環境を整えて、発毛や育毛に必要な栄養を与えてくれるのが育毛剤になります。

薄毛

育毛剤の中には「女性も使える」というものがありますが、女性に特化した「女性用の育毛剤」は実は少ないんです。。

そんな貴重な女性育毛剤として20代・30代・40代の女性に一番人気のある育毛剤が「ベルタ育毛剤」☆

薄毛

私も使っていますし、私の周りでもこれを使っている人が一番多いです。

一番の特長は56種類もの育毛・頭皮ケア成分を含んでいること!

一般的な成分量は14~41種類といわれているので、どれだけ多いのかが分りますよね?

薄毛

濃縮度は99.9%と高く、育毛業界の中でもここまで濃い成分を取り入れているメーカーは他にないと思います。

薄毛

成分がナノ化されているので、小さな毛穴にもスイスイ入り込み、効果的に頭皮ケアができます。

20代~40代の女性で前髪薄毛に悩んでいる人も、これなら生え際で気になる前髪の薄毛対策もバッチリですね!

薄毛

無添加にこだわり、赤ちゃんでも使えるほど優しく作られているのもいい♪

加齢により糖化で固くなった地肌を保湿し、育毛成分が効果を発揮しやすくてくれます。

育毛剤多しといえども、糖化ケアをしてくれるのはなんと「ベルタだけ」!

薄毛

しかも、特典としてついてくるクレンジングジェルも凄いんです。

薄毛

「今までのシャンプーはなんだったんだ!」と思うくらい頭皮がキレイになります。

薄毛

育毛ケアを熟知したベルタ社員による丁寧な電話サポートもあり、使い方などの相談もここで解決☆

30日間の返金保証もあるので、育毛剤が初めてという人でも安心して使えますよ♪
 
(こんな人におすすめ)

→ 育毛剤を使うのが初めての人
→ 女性特有のつむじはげや生え際の薄毛に悩んでいる人
→ 高品質・安心・安全の育毛剤を使いたい人
→ 30代や40代の薄毛に悩んでいる女性
→ 前髪が伸びないと薄毛に悩んでいる女性
→ 芸能人や女優さんが使っている育毛剤を使いたい人

>>女性専用育毛剤【ベルタ育毛剤】の詳細はこちら
 
 

♥ 女性用育毛シャンプー

薄毛

頭皮の血行を良くし、必要な栄養を与えるものとして役立つのが育毛剤です。

ただ、頭皮の毛穴が詰まっていては、育毛剤も入りにくいですよね?

育毛剤の効果を十分に発揮してもらうためにも、まずはシャンプーで毛穴をキレイにすることが大事になります。

薄毛

ただ、シャンプーなら何でも良いのかというとそうではありません。

女性薄毛シャンプーとしては市販のものが有名ですよね?

でも、市販のシャンプーや育毛剤は、泡立ちを良くしたり、指触りを滑らかにしたり、香りを良くする成分が多く含まれています。

女性の薄毛を改善するには保湿と栄養が重要なのに、不必要な成分が多く入っているため頭皮に必要な成分が足りないのです。

では、何を使って頭皮環境を整えていけばいいのでしょうか?

答えは簡単!

保湿力や栄養が市販のものより圧倒的に高く、女性の薄毛に特化したシャンプーで徹底的にケアすればいいのです。

そして、女性の薄毛に特化したシャンプーとしておすすめなのが「マイナチュレ・シャンプー」です。

薄毛

品質は世界からも認められていて、モンドセレクション金賞を受賞。

女性薄毛シャンプーの口コミやランキングでの評価が高く、20代・30代・40代・50代と幅広い女性に人気です。

アミノ酸洗浄成分を配合した頭皮に優しい女性用育毛シャンプーで、脱毛・抜け毛予防と育毛作用にアプローチするセンブリエキスやダイズ種子エキスもたっぷり配合。

薄毛

29種類ものアミノ酸系・天然植物由来成分も含まれていて頭皮を潤しながら守ってくれるので、柔らかく髪の育ちやすい頭皮になります。

薄毛

血行促進や頭皮の老化防止、毛髪補修、フケやかゆみの抑制、頭皮の臭い除去などに有効な成分も含まれていて、ヘアケアとしてはパーフェクト☆

薄毛

洗い上がりの毛穴もこんなにスッキリ!

これなら「ベルタ育毛剤」などの育毛剤もグングン入っていきますね♡

薄毛

ボリュームアップだけでなく、香り・泡立ち・洗い上がり・仕上がりにもこだわっていて、使い心地も良い。

買って終わりでなく、購入後は毛髪診断士などが電話でサポートしてくれるので、誰にも聞けなかった髪の悩みについて相談にのってもらえます。

薄毛

14日間の返金保障もついているので、初めて使う人でも安心して試せますね♪
 
(こんな人におすすめ)

→ 育毛剤と相性のいいシャンプーを探している人
→ 無添加・ノンシリコンのシャンプーを使いたい人
→ 洗い上がりがサラッとしたャンプーを探している人
→ 髪の悩みを専門家に相談したい人
→ 育毛シャンプーが初めての人

>>【マイナチュレ・シャンプー】の詳細はこちら
 
 

♥ 女性用育毛サプリメント

風邪と花粉症の違いは?鼻血・頭痛・くしゃみ・鼻水・咳の対策【7

30代・40代の女性は年齢と共に女性ホルモンが少なくなるので、薄毛の進行が早いといわれています。

また、20代の女性も不規則な生活や寝不足、ストレス、過激なダイエットにより栄養不足になったり、ホルモンバランスが乱れて薄毛になってしまいます。

その為、育毛剤やシャンプーなどで頭皮環境を整えると共に、サプリで栄養を補給し、ホルモンバランスを整えてあげることが大切になります。

薄毛

女性薄毛サプリメントとしてはdhcなど市販のサプリが手軽に購入できますが、「サプリを飲んでいるけど効果がない」という声も多く聞きます。

市販のサプリは手軽に飲めるよう、コストを低く抑えているものが多いですが、コストが抑えられている分、薄毛対策に必要な成分も価格に見合ったものになります。

ですから、「本気で抜け毛を予防したい!」「薄毛を改善したい!」となると市販のサプリよりも圧倒的に育毛成分が強く、女性の薄毛に特化したサプリで徹底的にケアしてあげる必要があります。

そして、女性薄毛対策サプリとしておすすめなのが「無添加育毛サプリ【マイナチュレ サプリ】」☆

薄毛

モンドセレクションで3年連続、金賞&銀賞を受賞して、世界でも品質の高さが認められています。

薄毛

普段の食事で不足しがちな毛髪保護成分や18種類のアミノ酸、たんぱく質をたっぷり配合。

ホルモンバランスを支える109種類の植物酵素や女性が不足しがちなミネラル・カルシウムなどもバランス良く配合しています。

薄毛

コラーゲンや椿種子エキス、ヒアルロン酸、ビタミンCなどの美容成分も含まれていて、頭皮を徹底的に整えてくれ髪の毛が育ちやすい環境を作ってくれます。

薄毛

また、これらの栄養分が必要なところに必要な分だけ行き渡るよう血行促進成分もプラス+

これにより、育毛成分が一気に頭全体に行き届きます!
 
(こんな人におすすめ)

→ 色々なサプリを試したけど効果が感じられなかった人
→ 髪の毛に良い成分を効率よく取り入れたい人
→ 体に負担のかからないサプリを取り入れたい人
→ 副作用のないサプリを探している人
→ 頭頂部の薄毛に良い女性サプリメントを探している人
→ 冷え性の人

>>無添加育毛サプリ【マイナチュレ サプリ】はこちら
 
 

♥ 薄毛対策の食事

薄毛

女性の髪には良質なたんぱく質や亜鉛、ミネラル、ビタミンEが必要です。

次の食べ物には女性に必要なたんぱく質や亜鉛、ミネラル、ビタミンEなどが多く含まれているので、これらを意識して摂っていきましょう。

ここでは髪に良い食べ物を10種類ほどご紹介します☆
 
1.鮭・サーモン

強い髪を作るのに欠かせない良質のたんぱく質とビタミンD、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。
 
2.クルミ

髪をDNAレベルで守ってくれるオメガ3脂肪酸、ビオチン、ビタミンEをたくさん含んでいています。
 
3.牡蠣(かき)

まつ毛や髪の毛の抜け毛を予防する亜鉛を多く含んでいて、乾燥からも髪を保護してくれます。
 
4.さつまいも

抗酸化力があり、体内でビタミンAに変化するベータカロチンを含んでいて、髪の生え代わりなど、代謝を正しく機能させてくれます。

また、頭皮に必用な分の皮脂を生み出してくれ、乾燥やかゆみも防いでくれます。
 
5.卵

プロテインや亜鉛、セレニウム、硫黄、鉄分に富み、頭皮に十分な酸素を届けてくれるので頭皮が健やかになります。
 
6.ほうれん草

鉄分やベータカロチン、葉酸、ビタミンCが多く、頭皮を健康に保ち、皮脂を適度に分泌させるのに役立ちます。
 
7.平豆(レンズ豆)

タンパク質、鉄分、亜鉛、ビオチンを含み頭皮を健康にします。
 
8.ギリシアヨーグルト

タンパク質、ビタミンB5、ビタミンDを多く含み、頭皮の細胞に栄養を与えてくれます。
 
9.ブルーベリー

ビタミンCが頭皮の血行を促進し、髪が育ちやすい土壌(頭皮)を作ってくれます。
 
10.鶏肉

タンパク質や亜鉛、鉄分、ビタミンBが頭皮と髪を丈夫にします。
 
これらは髪を作る為に必要な栄養になるので積極的に摂り入れていきましょう。

ただ、食事では栄養バランスが偏ったり、必要な栄養量を摂れないこともあるので、サプリなども活用していきましょう。

>>無添加育毛サプリ【マイナチュレ サプリ】はこちら



 
 

 女はげの原因は?

薄毛

今や20代にも増えていて、女性の7割が悩んでいるといわれている「女はげ」。

この「女はげ」を引き起こす、抜け毛や薄毛の主な原因は次の3つだといわれています。

スポンサーリンク
 
 

× ホルモンバランスの乱れ

抜け毛を引き起こす一番の原因といわれているのが「女性ホルモンの乱れ・減少」です。

女性のカラダに大きな影響を与える女性ホルモンは、加齢や閉経により作られる量が減ります。

女性ホルモンは30代から減少し始め、40代で急激に減少しますが、これが減るとカラダのさまざまな部分の働きが乱れて不調をきたすようになります。

特に、毛髪と深い関係の関係がある女性ホルモンのエストロゲンには髪の毛を育て維持する働きがあるので、ホルモンバランスが崩れるとヘアサイクルに直に影響します。

産後の抜け毛もこの女性ホルモンの変化によるもので、女性ホルモンが大きく関わる内膜症や更年期障害などの婦人科系の病気も抜け毛や薄毛を進行させるといわれています。

また、ダイエットにより栄養不足になり、抜け毛に悩む20代も増えているといわれています。
 
 

× 頭皮と髪の栄養不足

毛髪の95%は18種類ものアミノ酸が結合してできる「ケラチン」というタンパク質でできています。

このケラチンは、年齢を重ねるとともに減り、またアルコールやたばこ、不規則な食生活によっても減少します。

ケラチンの栄養が不足すると毛髪の成長は低下してしまうため、抜けても生えてこなくなります。
 
 

× ストレス

ストレスが溜まると自律神経が緊張した状態になり、血管が収縮して血流が悪くなります。

血行不良によって十分な栄養が毛母細胞に送れなくなると、抜け毛が増えたり毛髪の成長が止まってしまいます。

また、紫外線も頭皮にストレスを与える原因となります。

毛母細胞が紫外線のダメージを受けると頭皮が日焼けを起こし、乾燥や炎症を起こしますし、紫外線がエラスチンやコラーゲンの繊維を破壊して頭皮の弾力を低下させ抜け毛を引き起こします。

これらが原因なる薄毛は、分け目や生え際、つむじなどの薄毛として出てきます。

>>女性専用育毛剤【ベルタ育毛剤】の詳細はこちら


 
 

 女性の薄毛は治るの?

薄毛

男性の薄毛は遺伝的要因が大きく、男性ホルモンの増加によって進行します。

一方、女性の薄毛はホルモンバランスの乱れや髪の栄養不足、ストレスなどが原因となるので、逆にこれらが解消されれば問題も解決するといわれています。
 
 

 円形脱毛症は女性に多い?!

円形脱毛症の主な原因は次の3つだといわれています。

スポンサーリンク
 
 

▲ 女性ホルモンの急激な減少

女性ホルモンには髪の毛を保持する働きがあります。

産後や病気で女性ホルモンが急激に減ると、今までキープされてきた毛が一気に抜け落ちることになります。

体は元の体に戻ろうと色々な変化を引き起こしますが、これによりさらにホルモンバランスも乱れやすくなります。

結果的に、ホルモンバランスが安定しないので、新しい毛も生えてくることができず、薄毛の状態が続くことになります。
 
 

▲ 生活習慣の変化やストレス

仕事やプライベートで気を使うことの多い女性はどんどんストレスが溜まっていってしまいます。

ストレスが溜まると血行が悪くなり、自律神経が上手く働かなくなるのでホルモンバランスも乱れてしまいます。

そうなると、髪を育てるのに必要な栄養が行き届かなくなり、髪がやせ細り抜け落ちてしまいます。
 
 

▲ 栄養不足

過激なダイエットや産後の授乳などで、体内の栄養が少なくなると、健康を維持する為に臓器に優先的に栄養が送られます。

その為、頭皮や髪に栄養が行き届かなくなり、髪がやせ細り、落ちてきてしまいます。

女性の場合、結婚、出産、育児などライフステージの変化が大きく、心身ともにかかるストレスが多いですよね?

実際、円形脱毛症の男女比についての調査をしたところ、女性の方が1.5倍も円形脱毛症になる人が多いということが分かりました。

生活習慣に気を配り、ストレスを適度に発散し、サプリや育毛剤などで栄養やホルモンバランスを整えていきたいですよね!

>>女性専用育毛剤【ベルタ育毛剤】の詳細はこちら


 
 

 女性の薄毛におすすめの髪型は?前髪はどうする?

女性で薄毛に悩んでいる人が気になるのが「前髪」ではないでしょうか?

ここでは、20代~40代までにおすすめの女性の薄毛におすすめの髪型をいくつかご紹介します。
 
 

♥ ミディアムボブのウエーブ

髪の長さを短めにしたボブのウエーブスタイル。

髪の長さを短くすることでボリュームがアップするので、髪の薄い女性に最高です。

パーマは強くかけた方が手入れもしやすいので、パーマに抵抗感がない方は少し強めにかけるといいかも。

全体にパーマをかけることで、トップにもボリュームが出やすくなりますし、お手入れも楽チンになります。
 
 

♥ 丸みのあるショートボブスタイル

トップにボリュームのあるショートボブスタイル。

髪型のシルエットをひし形にすることでトップにボリュームが出ます。

前髪を長めにとってあるので小顔効果も!

パーマがあまり好きでない人にもオススメのヘアスタイルです。
 
 

♥ カジュアルセレブショートボブ

グラデーションボブべースのナチュラルショート。

トップにボリュームが欲しい方は部分パーマでボリュームアップ!

お手入れ楽ちんの簡単スタイルです!
 
 

♥ 厚めバングのナチュラルボブ

切るか伸ばすか悩むのがこの長さ、肩にちょうどあたるミディアムレングス。

あえてこのハンパな長さを楽しめるスタイル。

後頭部がペッタリする、ハチがはってバランスが悪いという人も解消できます。
 
 

♥ 遊ぶ毛先が可愛い♪大人sweetボブ

あご下ラインのボブベース。

耳上まで重めのグラデーションを入れ、耳より前はマッシュラインで、前上がりにカット。

毛先のカールで、くせ毛風大人可愛いふわミディスタイルの完成♪

厚めバング、斜めバング、センターパートや耳かけもカワイイ☆
 
 

 まとめ

ここまで、女性の抜け毛予防や薄毛対策についてみてきましたが、「これならできそう!」というものがあれば、ぜひ取り入れてみてください☆

スポンサーリンク
 

関連記事

ページ上部へ戻る