便秘による肌荒れを改善しよう!なぜ?場所は?頬?口周り?あご?

便秘が原因なのか、肌荒れが出てきた!

こんな便秘と肌荒れにダブルで悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?

今回は便秘と肌荒れの関係と改善方法を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
 
 

 便秘になるとなぜ肌荒れが起きるの?メカニズムに迫る

便秘になったとたん、普段は気にならない肌荒れやニキビ、吹き出物、くすみなどが出てくるという方も多いのですよね?

これは便秘により腸の中で便が腐り、悪玉菌が増えて有害物質が発生するためだと言われています。

これにより、自律神経の働きが悪くなり、皮膚の血行がスムーズにいかなくなり肌代謝がスムーズにいかなくなります。

また便の腐敗から生じた有害物質は、腸から吸収され血液に溶けこみ、全身に行きわたることに。。

有害物質が血液に乗って肌細胞や毛穴に届くと肌が荒れるのも良く分りますよね。

スポンサーリンク
 
 
 

 便秘肌荒れの現れる場所は?

便秘による肌荒れの場所は色々ありますが、よく聞くのは「頬、あご、口周り」。

口周りは胃腸などの不調が現れやすい場所ということもあり、腸の不調も例外ではないのですね。

これらの場所に肌荒れが現れ、かつ便秘気味という人は、まずは腸の状態から整えていきましょう。

スポンサーリンク
 
 
 

 2分でスッキリ!便秘による肌荒れ改善方法

便秘改善方法には食べ物、飲み物、ストレッチ、マッサージ、ツボ押しなどがありますが、即効性が期待でき簡単にできる方法としておすすめなのがこちらのマッサージ。

>>便秘改善で痩せる!お腹痩せ&ダイエットにもおすすめの方法11選

テレビでやっていた方法なのですがたった2分でできるのでやってみてください^^

1.仰向けに寝て両膝を立てる
2.腰の下にクッションや座布団を置き、腰を10㎝程浮かせる
3.下腹部からおへその上まで両手で押し上げる。これを1分間続ける
4.次に恥骨の上の部分を1分間ツボをつつくように揺らす

動画を見ると分かりやすいですよ。

 まとめ

便秘が改善されると肌荒れもスーッと消えることが多いです。

それだけ腸内環境って大事なんですね。

便秘改善のマッサージは簡単にできるので「便秘っぽいな」と思ったらやってみてくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

ピックアップ記事

ファンデーションランキング1位☆40代・50代におすすめの神ファンデ

[写真後] シミやしわが目立ち始める40代・50代ですが、ファンデーション選びをちゃんとしないと1年後にハッキリと差が出ます。 …

おすすめ記事

☆体のお悩み解消サイト

☆妊活・出産・育児のお悩み解消サイト

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る