背中ニキビの原因は?背中のぶつぶつ・吹き出物をなくそう!

背中二キビ

「背中がかゆいっ!」と思って見てみたら背中に吹き出物みたいなぶつぶつができていた。。(~д~*)

そんなことってないですか?

それ、もしかすると背中ニキビかもしれません。

下着に当たると痛いし痒いし、見た目も清潔感がなくなってしまうので早めに治したいですよね。

まずは背中ニキビの原因を知って、正しくケアしていきましょう☆
 
 

背中ニキビの原因は?

背中二キビ

背中ニキビの原因は、いくつかの原因が複合的に作用しているといわれています。

まずは肌の乾燥や、睡眠不足、過労など、物理的なストレスから始まり、次第に精神的なストレスへと発展していきます。

強いストレスは自律神経の交感神経を活発にし、男性ホルモンを過剰に分泌させて本来のホルモンバランスを崩していきくことに。。

男性ホルモンは皮脂分泌の促進、角栓の発生、毛穴の縮小などを引き起こすので、毛穴に角栓が詰まり、内側に多量の皮脂が閉じ込められてしまいます。

これが背中のブツブツ、つまり白ニキビの原因となります。

これを放っておくと、わたしたちの皮膚に住み着いている常在菌:マラセチア菌が内部にぎっしり詰まった皮脂を食べにニキビの中に入り込み、大量の皮脂を餌にどんどん増殖し、皮脂に含まれるトリグリセリド(中性脂肪)を刺激物質に変えていきます。

こうして毛穴の中で炎症が起こると、赤く腫れた赤ニキビへと悪化してしまい、簡単には治らなくなったり、治った後もニキビ跡が残るようになります。

出典:スキンケア大学
 
 

背中のブツブツをなくそう

背中二キビ

この様に毛穴の縮小や角栓の発生により生まれる背中ニキビですが、逆に言えば毛穴の縮小や角栓の発生が起こらなければ背中ニキビは生じないといえますよね!

まずは物理的なストレスを抱えない様に、徹底的な保湿ケアを行い、ストレスを溜めない生活を心がける必要があります。

また、保湿ケアについては背中ニキビ専用のスキンケアも良く、個人的には最近、背中ニキビ専用クリーム「ルフィーナ」にお世話になっています。

ルフィーナ

低分子コラーゲンが乾燥して固くなった皮膚からスーッと入り込み、角質層を潤し、バリア機能を高めてくれます。

ルフィーナ

また、ヒアルロン酸を凌ぐ保水力を持っていて、あの楊貴妃も美肌維持の為に食していたといれるシロキクラゲが潤いを強力にサポート。

無添加なので肌を乾燥させたり負担をかけたりする心配もありません。

ルフィーナ

使い方は簡単で、朝と夜の2回、10円玉大のクリームを手にとって、背中に優しく塗るだけ。

付け心地はさっぱりしているのに、肌はしっかり潤います。

ルフィーナ

私の場合、使い始めて3週間経った頃から、少しずつニキビが少なくなってきたのを感じ、肌触りもスベスベに変わってきました。

冬の乾燥からも守ってくれそうですし、優しいハーブ系の香りにも癒されます。

背中ニキビに悩んでいる人は、このクリーム、使ってみるといいですよ^^☆

>>背中ニキビクリーム【ルフィーナ】



関連記事

ピックアップ記事

コンブチャ

海外で人気のダイエット方法「kombucha/紅茶キノコ」とは?

ここ数年、海外セレブや芸能人・モデルの間で人気の「コンブチャ」って知ってますか? 名前は「コンブチャ」ですが、わたしたちの知っ…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る