汗が止まらない。。汗っかき必見!手汗・足の裏汗の原因と対策

手足の汗

緊張したり、ちょっと動いたりするだけで汗だくになってしまう「汗っかき」。

(ヤバい!汗が出てきた!(;◔ิд◔ิ) )と感じたらもう止まらない。

したたる程の汗が手足からにじみ出てきて、手汗が気になって好きな人と手がつなげない、汗の匂いが気になって人に近づけないということもありますよね。

今日はそんな汗かきの原因と対策について!
 

手汗・足の裏汗の原因

 
手足の汗

蒸し暑い時や緊張した時なんかどにジワッと汗が出ることはありますが、こういった状態に限らず、常に手足が汗ばんでいる人は手足の多汗症の可能性があるといわれています。

手足の多汗症には、手のひらだけに症状がでる「手掌(しゅしょう)多汗症」と、足の裏だけに起こる「足蹠(そくせき)多汗症」、また両方が混じった「手掌足蹠多汗症」があります。

症状には個人差があり、少し汗ばむ程度の人もいれば、プリントなどの紙が濡れて破けてしまったり、手を振った時に飛び散るほどの汗をかく人もいます。

また、足汗の場合は、汗が靴の外に染み出したり、大量の汗で足が蒸れて臭いが出てきたり、水虫になったりすることも。
 
 
手足の汗

この様に、手足の多汗症は汗をかく範囲は少ないものの、日常生活に支障をきたすことも多く、その主な原因は自律神経の乱れが原因だといわれています。

普段は、体温調節や体内にこもった熱を放出する為に出る汗ですが、緊張したり興奮したりして「交感神経」が過敏になる時も汗が出ます。

精神的なものが原因の場合は、「汗が出てきた、ヤバイ!」「早く汗を止めたい!」などと不安になったり、焦る事で更に汗が増える為、どんどん負のスパイラルに陥ってしまいます。
 
 

手足汗の対策・改善策

手足の汗

手足の汗の改善策として一般的なのが「制汗剤」「多汗症の治療・手術」。

それぞれのメリット・デメリットは次の通り。

・制汗剤
メリット:価格が安い、自宅でケアできる、量や使用頻度を自分で調節できる
デメリット:手術と比べ、効果が感じられるまでに時間がかかる

・多汗症の治療・手術
メリット:効果が見えやすい
デメリット:費用がかかる、通院の必要がある、手術後に弊害が出る可能性がある

スポンサードリンク



ちなみに、知り合いで多汗症の手術を受けた女性がいますが、彼女は手術したことをとても後悔していました。

彼女の場合、小学校高学年くらいから汗が大量に出るようになり、中学・高校・大学と進むうちに症状が悪化。大学2年生の時に思い切って多汗症の手術をすることに。

手足の汗

手術の後は確かに汗は出なくなったものの、体温が低くなり調子が悪くなってしまったのだとか。また、風邪を引いても熱が出きらないので、何週間も病気が続き、そんな事を何年も繰り返していて辛いと話していました。

こんなケースも見ているので、個人的には制汗剤で無理なくケアしていく方が良いと思っています。そして、セルフケアとして手足の汗に使えると思っているのがファリネ!

手足の汗

多くの女性雑誌でも取り上げられ、スキンケア専門の医師が集うサイト「スキンケア大学」で特集も組まれた手足の汗専用の制汗剤です。

手足の汗

ワキガなどを抑える制汗剤は「アボクリン汗腺」にアプローチするものが多く、「エクリン腺」が原因となっている手足の汗には聞きにくいと言われてます。

また、作用する汗腺が異なる為、ワキ用の制汗剤を手足に使うと効き目が薄かったり、かゆみを生じる場合もあるそうで、手足には手足専用の制汗剤を使ったほうが良さそうですね。

手足の汗

そんな手足専用の制汗剤「ファリネ」の特長9つ!
 
 
1.特殊ナノイオン微粒子&ACHでW制汗
「特殊ナノイオン微粒子(酸化亜鉛)」の独自の複合パウダーが汗に反応して拡散し、ナノサイズのニオイ分子まで吸着して高い制汗効果を発揮。また、ナノイオン制汗成分(ACH※2)が汗の出口にフタをし、手汗が出る前に汗をブロックしてくれます。
手足の汗

 
 
2.手の平の水分量をコントロール
天然素材の麻から出来た吸収さらさらパウダー「麻セルロース」が余分な汗や油脂を吸収してさらさらにし、乾燥させすぎないように適度な潤いを保ちながら呼吸する肌にしてくれます。
手足の汗

 
 
3.肌のすみずみまでカバー
エクリン汗腺の約10分の1以下の超微粒子パウダーが手の汗腺や細かいシワにしっかり密着し、手汗の原因となるエクリン腺から出る汗を「ナノイオンブロック」でしっかり防ぎます。
手足の汗

 
 
4.ひとただきで完了
使い方は簡単で、キャップを外して手の平をポンポンと叩くだけ。パフ付きのパウダータイプなので、気になる前にすぐに使え、ベタつかず塗った瞬間からサラサラ感が持続!
手足の汗

 
 
5.持ち歩きに便利
「4cm×5cm」のコンパクトサイズで、内容量は1ヶ月分も入っているのに持ち運びやすい大きさでお化粧ポーチに化粧品と一緒に入れることができ、旅行にも気軽に持っていけます♪
 
 
6.国内工場での生産
国内の厳しい認可を受けた専用工場で製造されていて、個人輸入で海外の商品を買うのはちょっと抵抗があるという人も安心して使えます。
 
 
7.無添加
身体にとって有害となる成分を一切排除し、とことん無添加にこだわってつくってあるので、かゆみも心配なし。
手足の汗

 
 
8.制汗剤と分からないデザイン
制汗剤を持っていると「汗をたくさんかく女」というイメージを持たれることもありますが、ファリネのデザインはルースパウダーの様なオシャレで可愛いデザインなので見た目では制汗剤だと分かりません。これなら、友達や恋人の前でポンポンッと塗っても全く違和感がないので気軽に使えますね^^
手足の汗

 
 
9.プライバシーへの配慮
人に知られたくない手足の汗ケアですが、目隠し梱包をしてくれ、使用用途などを一切記載していないので家族や恋人が受け取っても手足汗ケア用品だということは分かりません(^-^)
 
汗が気になったらすぐに塗れますし、習慣づけることで汗が軽減し、持続力もアップしてきます☆

手足の汗が気になる人は、是非使ってみて下さいね^^

>>ファリネ


関連記事

ピックアップ記事

新日本製薬「パーフェクトワン」の口コミと効果は?

オールインワンゲルのランキングには必ずといっていいほど入っている新日本製薬の「パーフェクトワン」。 今日はその口コミと…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る