頭が臭い!頭皮のにおい・ふけが気になる人におすすめの美容液

頭が臭い

頭からオジサンみたいな臭いがする。。
頭皮がベトベトするし、枕もクサイ。。
洗っても洗ってもなんでフケが出ちゃう。。

冬にかけて多くなるこんなお悩みですが、放っておくと抜け毛に発展する場合も!

毎日を心地よく過ごすためにも、早めにケアしていきましょう☆

スポンサードリンク



頭の匂いとふけの原因は?

頭が臭い

20代の頃はそんなに気にならなかった頭のニオイやふけですが、30代を過ぎた頃から気になり始めたという人も多いのではないでしょうか。

この、脂っぽくてモワッとした臭いやふけの原因はズバリ「皮脂」!

年齢と共に増えていき、ふけまで巻き込んでニオイを発する皮脂ですが、皮脂が増えるのには3つの原因があるといわれています。
 
 
1.女性ホルモンの乱れ
通常、女性ホルモンは皮脂を抑える働きをしているのですが、加齢、出産、ストレス、生活習慣の乱れなどが原因で、ホルモンバランスが乱れることがあります。

ホルモンバランスが乱れると皮脂を抑制するものが無くなり、皮脂が過剰に増えてギトギトな頭皮になってしまいます。
 
 
2.間違った洗髪方法
シャンプーに配合されている成分が強すぎたり合わなかったりすると、頭皮にダメージを与えたり、必要な皮脂を取りさってしますことがあります。

必要な皮脂がなくなると、今度は肌を潤そうと皮脂が過剰に分泌されるのでニオイの素も増えることになります。

特に、ラウリル硫酸系シャンプーやスカルプ系シャンプーを使ってる人は、頭皮が傷つけられたり、必要な皮脂まで落とされたりするので要注意!
 
 
3.乾燥や紫外線
頭皮は顔の3倍も紫外線を受けているといわれ、また、エアコンなどで乾燥したヘアでは頭皮の水分量は半分以下になるといわれています。

水分がなくなって乾燥すると、頭皮環境のバランスが崩れ、皮脂のコントロールができなくなるので、肌が極度に油っぽくなったり、乾燥したりします。

出典:clear-herb.com
 
 

頭のにおい・ふけを改善するには?

頭が臭い

ここまで頭のニオイやふけの原因をみてきましたが、これらを改善するには皮脂バランスを整える事が必要になります。

特に乾燥の激しい冬場は皮脂のコントロールが難しいのですが、クリアハーブミストなどのヘアケアがとても役に立ちます。

頭が臭い

クリアハーブミストは、長野県伊奈郡産のローズマリーエキスを使った頭皮専用の美容液なのですが、頭皮に潤いと栄養を与え、皮脂のバランスを整えながら、雑菌を抑えてくれます。

また、静岡県伊豆市土肥産の白ビワやサクラ葉エキス、5つの植物エキス(コケモモ、サトウキビ、カエデ、オレンジ、レモン)が炎症を抑えながら、頭皮の内側にあるコラーゲンを支えて頭皮の働きを正常にリセットしてくれます。

頭が臭い

さらに、和漢オウバクエキスがフケを抑えて頭皮環境を健やかにしてくれますし、無添加なので安心して使えます。

頭皮のにおいやふけが気になる人はぜひ使ってみて下さいね^^☆

>>クリアハーブミスト

クリアハーブミスト

関連記事

ピックアップ記事

グラマラスリム・スムージー

胸は残す!ダイエットを成功に導く☆グラマラスリム・スムージー

>>【写真あり】おっパい大きくする方法を今すぐ知りたい人はこちら ダイエットをするにあたって、どーしても気になるのが「胸も落ち…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る