目指せ!長澤まさみ☆ふくらはぎ痩せ・むくみ・太い脚のマッサージ

脚むくみ

芸能人の中でも一際目を引く長澤まさみさんの脚。

シュッと引き締まりスラリと伸びた脚は女性でもうっとりしちゃいますよね。

キメ細かい肌から放たれるツヤも上品で、程よいセクシーさと知性が表れています。

そんな脚を目指して、まずはパンパンに張った脚のむくみをほぐしていきましょう☆

スポンサードリンク



ふくらはぎとむくみの関係は?

脚むくみ

全身に酸素と栄養分を運びながら流れる血液ですが、必要なものを届け終ると、今度は二酸化炭素や老廃物、余分な水分などを回収してリンパ管などを伝って心臓に戻ってきます。

この時、足に行き渡った血液は重力と逆の方向に動くため、ふくらはぎの筋肉がポンプの代わりを果たし、血液を上へ上へと押し上げてくれます。

この様に、重要な役目を果たしている下半身ですが、ここには全身の約70%の血液が集中しているといわれていて、大量の血液をプッシュUPするふくらはぎは「第二の心臓」ともいわれています。
 
 

脚のむくみの原因は?

2015y12m07d_210045239

脚のむくみの原因は一時的なものと、病気の2つに分けられるといわれています。
 
 
【一時的なもの】

1.長時間同じ姿勢でいること、運動不足
長い間、同じ姿勢でいるとふくらはぎの筋肉の働きが弱くなり、ポンプ機能も弱まるので、血液やリンパの流れ、水分が止まり、むくんでしまいます。

2.冷え
体や内臓が冷えると、血液が足先の毛細血管まで届かず、血液やリンパ液、水分などが滞るので、むくみやすくなります。

3.塩分の取りすぎ
塩分には水分を抱え込む性質があり、塩分を大量に取り込むと余分な水分を排出できず、体がパンパンに。
 
 
【病気】

また、1週間以上むくみが続く時は次の様な病気が隠れている可能性もあるので、一度お医者さんに診てもらいましょう。

1.下肢静脈瘤
静脈の中にある血液の逆流を防ぐ弁が壊れ、血液が足に溜まってしまう病気。

2.心臓の病気
血液などを送り出す心臓が正常に働かず、血行が悪くなるケースがこれ。

3.肝臓や腎臓の障害
血管に水分を取り込んだり、排出して浸透圧をコントロールするアルブミンとう成分は、タンパク質をもとにし肝臓で合成・ろ過されています。ただ、肝臓や腎臓に問題があると、水分が血液に戻れなくなり、むくみやすくなります。

出典:スキンケア大学
 
 

むくみの解消法

脚むくみ

脚のむくみを解消するには、ふくらはぎの筋肉をほぐして、ポンプ機能を正常に戻し、血流を促進していく事が必要になります。

タイミングとしては血行が良くなっている入浴中入浴後がおすすめで、毎日続けることでスッキリした美脚も期待できます。

また、ぬるま湯を飲んでやると汗や尿が出やすくなるので効果的です(^-^)
 
 
そんな浮腫み解消の方法は2つ。
 
 
1.ストレッチ

脚むくみ

ストレッチによって、ふくらはぎにある腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋という2つの筋肉をほぐします

これらの筋肉をほぐすのには、小学校からよくやったアキレス腱伸ばしが有効!

ポイントは後ろ足のかかとを床につけたまま行うこと。

左右の足を入れ替えながら、ふくらはぎの筋肉がグゥーッと伸びているのを感じながら、ゆっくりやってみて下さい。

脚むくみ

また、両足を伸ばして座り、両手で足指をつかむ前屈ストレッチもおすすめです。

ポイントは膝を曲げないことと、背中を丸めないこと。ゆっくり伸ばしていきましょう。
 
 
2.マッサージ

脚むくみ

ふくらはぎに溜まった余分な水分がスムーズに流れていくのを意識しながら、優しくマッサージしていきます。

マッサージによる脚やせ方法は次の通り。
 
 
1.足首→ふくらはぎ
ふくらはぎ下にある足首を両手で優しくつかみ、膝の裏に向けて交互にさすり上げます。膝の裏まできたら、最後は膝の皿の後ろに流すように持っていきます。
脚むくみ

2.脚の骨(表)の両脇を押す
表面にある脚の骨を足首→膝に向かって親指で押し上げていきます。逆側もお忘れなく!
脚むくみ

3.ひざ裏をプッシュ
もう一度1を行い、最後にひざ裏にあるリンパ節を刺激します。こちらも両足を行ってください。
脚むくみ

4.ふくらはぎのツボ押し
膝を曲げて座った状態で、中指を重ねて、ひざ裏から下に向かってツボを押していきます。
脚むくみ

短時間で簡単にできるので是非やってみて下さいね☆

出典:スキンケア大学
 
 

体を洗いながらマッサージできる?

脚むくみ

ここまで脚マッサージをみてきましたが、「できるだけ気持ちよく&短時間でマッサージを終わらせたい!」という人にはセルマッサージソープもおすすめ☆

脚むくみ

体を洗いながらマッサージできちゃうので一石二鳥です。

脚むくみ

リラックス効果があり、ココロをほぐしながらカラダを引き締めてくれる7つの精油(ジェニパーベリー、ゼラニウム、ローズマリー、グレープフルーツ、ラベンダー、ライム、レモン)と、肌を適度に刺激し、血行を良くしてくれるヘチマ果実、肌を潤してくれる潤い成分(アルガンオイル、シアバター、シルク、植物性油脂))が贅沢に含まれていて、洗い上がりはツルツル&スベスベ!

脚むくみ

熱を加えないコールドプレスという製法を用いているので、成分も壊れることなく、そのままギュッと閉じ込められていますし、合成界面活性剤やパラベン、香料、着色料、防腐剤、酸化防止剤などが含まれてないので敏感肌でも安心して使えます。

脚むくみ

使い方は簡単で、石鹸を塗らし、かかとから太ももにかけてなで上げるように滑らせていくだけ。

血行が良くなり、パンパンに張っていた脚も柔らかくなってきます◎

ふくらはぎがパンパンで困っている人や太い足でなやんでる人、むくみを解消したい人はこういったものも利用してみるといいかもしれませんね^^

>>いつもの石けんを変えるだけ!美脚ラインに【セルマッサージソープ】

関連記事

ピックアップ記事

【女はげ・髪が薄い人必見!】女性抜け毛予防☆女性薄毛は治る!写真あり

【女性薄毛は治る!】女はげ・髪が薄い女性の抜け毛予防方法(写真付)

[写真後] 最近、頭皮が目立つような気がする。。 枕を見ると何本も抜け毛がくっついてる。。 シャンプー後の排水溝には抜け毛がゴッソ…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る