マヌカハニー効果・効能☆虫歯・喉の痛み、花粉症に殺菌作用が効く!

近年注目されているマヌカハニーですが、いまいち効果や効能が分からないという人もいますよね?

今回はそんな方の為にマヌカハニーの効果・効能をまとめてみました。

一家に1つあると医者いらずですよ!

>>ニュージーランド政府公認【マヌカハニー】はこちら

 マヌカハニーの効果・効能は?

マヌカハニーとは、マヌカの花があるニュージーランドでしか採取できない特別なはちみつ。

現地では何千年も前からケガの治療に用いられていて、今でも医療現場で使用されるほど!

「奇跡のはちみつ」
「ハチミツの王様」
「世界で最も希少で高価なハチミツ」
「スプーン1杯で医者いらず」

こう呼ばれるほどパワーがあり、強い抗菌・殺菌作用であらゆるトラブルに対処してくれます。

そんなマヌカハニーの主な効果・効能は次の通り。

>>ニュージーランド政府公認【マヌカハニー】はこちら


 
 

♥ 潰瘍や胃疾患の予防

マヌカハニーは抗菌効果があることで有名ですが、近年の研究で潰瘍やバクテリアによる病気のケアにも有効であるということが分かったそうです。
 
 

♥ 虫歯予防

甘いはちみつは虫歯を作ってしまうイメージがありますよね?

ただ、マヌカハニーは他の甘いものとは別物!

マヌカハニーに含まれる糖はフルクトース(果糖)とグルコース(ブドウ糖)。

これらは虫歯を引き起こす糖とは成分が異なり、虫歯になりにくい糖分として考えられています。

歯のエナメル質が溶け出すのを、マヌカハニーに含まれる「リン酸カルシウム」が軽減してくれるという作用も!

虫歯や歯周病、歯槽膿漏、口臭まで、あらゆる口内トラブルを防いでくれます。


 
 

♥ 運動能力を向上

マヌカハニーには、グリコーゲンレベルを高め、疲労からの回復時間を改善する働きがあります。

古代オリンピックの選手たちも運動能力を高めるために蜂蜜とドライいちじくを食べていたそうです。
 
 

♥ 咳を止め、口内炎、喉の痛みを軽減

ある実験で110名の子供を対象に咳に関する実験が行われました。

その結果、スプーン1杯のマヌカハニーには咳止めに使われる薬の成分「デキストロメトルファン」と同じ効果があることが分かりました。

特に夜間の咳に効果を発揮し、眠りの質も向上するこという事も明らかになりました。
 
 

♥ 全身の体調を整える

インドではマヌカハニーが4000年以上も前からアーユルベーダの薬として用いられてきました。

視力回復や体重軽減、気管支ぜんそく、下痢、嘔吐の治療にも用いられてきたそうです。

細胞深くまで栄養が浸透し、行き渡ることから「ヨガヴァヒ ‘yogavahi’」と呼ばれていて、他のハーブの薬効成分を迅速に患部に届ける働きもあるといわれています。


 
 

♥ 血糖値の正常化

白糖や人口甘味料の甘さとは違った甘味を持つ蜂蜜ですが、血糖値を正常化する働きもあります。
 
 

♥ 傷や火傷の回復

はちみつの抗菌作用と糖がケガや火傷の回復をサポートしてくれます。
 
 

♥ 肌荒れ・ニキビを改善

抗菌効果が肌を清潔に保ち、同時に肌を潤し、栄養を与えてくれます。

できてしまったニキビにも有効だといわれています。


 
 

♥ 記憶力UP

102名の女性を対象にして次の実験が行われました。

一部の女性に毎日20gの蜂蜜を食べてもらったところ、4か月後に行った記憶テストで蜂蜜を食べていた女性の方が成績が良いという結果が出たそうです。

これは子供にも良さそうですね☆
 
 

♥ 白血球の低下を予防

癌治療など化学治療によって白血球が低下するのを避けてくれることが近年の研究で明らかになりました。

がん治療を受けている人のサポートに役立ちます。
 
 

♥ アルコールの代謝を促進

アルコールの代謝を促進し、血中のアルコール度数を下げてくれるといわれています。

お酒を飲む方には良いですね!


 
 

♥ 頭皮やふけの問題を改善

頭皮にかゆみやふけのある人たちに対し、次の実験が行われました。

1. ぬるま湯にはちみつを入れる
2. それを頭皮に塗り3時間置く
3. ぬるま湯で洗い流す

これを続けたところ、ほぼ全員が1週間以内にかゆみがなくなり、ふけや抜け毛が減り頭皮環境が良くなったそうです。
 
 

♥ 便秘・アレルギー・花粉症・鼻のムズムズの予防

プロバイオティクス細菌(体に良い働きをするバクテリア)が消化を助けます。

免疫システムが整うので、便秘やアレルギーが予防できます。

これ以外にも次の効果も期待できます。

● 虫歯
● 歯周炎
● 口内炎
● 免疫力アップ
● 美肌効果
● シミ予防
● ハリ・弾力の強化
● 毛穴のクレンジング効果
● 肌の透明感アップ
● デトックス

スプーン1杯だけでも色々なパワーを発揮してくれるのだからスゴイですよね!


 
 

 おすすめは「はちみつ専門店のマヌカハニー」

マヌカハニーといっても色んなものがあり、どれが良いのか迷ってしまいますよね?

ただ、よく見てみると活性パワーが無い偽装された商品もあり、商品を選ぶ時には気を付けなければなりません。

マヌカハニーを選ぶ時のポイントは次の3つ。

□ ライセンスの有無
□ 100%天然
□ 無添加・無農薬

この3つを満たしているものが安全・安心だといわれています。

そしてこの3つをクリアしているのが「BeeMeのマヌカハニー」♡

「BeeMeのマヌカハニー」は、厳しい審査を合格し、ニュージーランド政府公認のUMF、MGOライセンスを取得しています。

ニュージーランド分析機関発行のアクティブ分析書もついているのでとっても安心。

マヌカハニー初心者や毎日の健康維持を目指す人のためのマヌカハニーや高活性マヌカハニーなどがあり、お好きな量と質から選べます。

梱包も丁寧にしてあり、1つ1つ大切に扱われているのが分かりますね。


テクスチャーはトロ~リとしてクリーミー。

味は濃厚でカラダにしっかりと染み入る感じ。

質が良く、他のマヌカハニーに比べてコスパも良いので初心者の方にもおすすめです。

今ならキャンペーンをやっていて、30%OFFで購入できるので、かなりお得ですよ☆

>>ニュージーランド政府公認【マヌカハニー】はこちら


 
 

 マヌカハニー食べ方について

マヌカハニーの食べ方は、普通のはちみつと同じでスプーンですくって食べることができます。

また、ホットドリンクに混ぜたり、パンに塗って食べるのも◎

食品なので用法・容量に特に制限はありません。

ただ、一度に沢山食べるよりも、毎日継続して食べる方がより効果的だと言われています。

おすすめの食べ方は、毎朝晩空腹時に1さじのマヌカハニーを食べる方法!

マヌカハニーを食べた後は、胃に直接マヌカハニーを浸透させる為、15分~30分ほど水分摂取も控えて頂くと良いでしょう。

また、食べる以外にもこんな方法でも使えます。
 
 

♥ ニキビに塗る

マヌカハニーは、にきびのアクネ菌による炎症を抑えたり抗菌作用を発揮します。
 
 

♥ 肌に塗る

マヌカハニーに含まれる栄養素が肌の新陳代謝を高め、肌の働きを活性化します。
 
 

♥ 洗顔に混ぜる

マヌカハニーには毛穴に詰まる不純物を取り除くクレンジング効果があります。

洗顔に少し加えることで、透明感のあるしっとりした肌を手に入れる事が出来ます。


 
 

 マヌカ ハニー「mgo」と「umf」の違いは?

マヌカハニーのパッケージには「mgo」や「umf」というものが書かれています。

それぞれの意味は次の通り。
 
 

♥ UMF(Unique Manuka Factor)

ニュージーランドのワイカト大学のピーター・モラン博士が発見したマヌカハニーにだけ含まれる特殊な抗菌作用を数値で表したもの。

数値は5+、10+、16+、20+、25+などがあります。

数字が大きくなればなるほどマヌカの抗菌作用が強いと言われています。

10+以上のものは「アクティブ・マヌカハニー」と呼ばれ、ニュージーランドでは医療の現場でも使用されています。
 
 

♥ MGO

MGOはドイツのドレスデン大学の研究グループが発見した抗菌作用のある物質食物メチルグリオキサールを数値で表したもの。

普通ハチミツは0-10mg/kgしかないのですが、マヌカハニーは20-800mg/kgも含むことも!

そしてこれらの違いは次の通り。

● UMF効果・濃度を数字にしたもの
● MGO成分の含有量を示したもの

UMFとMGOを換算すると次の通りになるので商品選びの参考にしてみてください。

☆ UMF10=MGO200
☆ UMF15=MGO500
☆ UMF20=MGO800
 
 

 マヌカハニー発がん性について

ひと昔、ネット上でマヌカハニーに発がん性があるという噂が出ました。

これについて調べてみましたが、今現在、マヌカハニーと発がん性についての報告はないようです。

マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールという成分に発がん性があるということで噂になった様ですが、メチルグリオキサールと発がん性についての論文や報告は出ていません。
 
 

 まとめ

食べて良し、塗って良しのマヌカハニー。

普通のはちみつと比べると値段は張りますが、得られる効果・効能は沢山。

病気や虫歯が深刻化する前に対処できるので、一家に1つあると重宝しますよ☆

>>ニュージーランド政府公認【マヌカハニー】はこちら

関連記事

ピックアップ記事

たかの友梨エステ

太もものセルライトをブチブチつぶす神エステ!20分で脚がプリンに!?

座りっぱなし、立ちっぱなしだと脚がむくんでしまいますよね? 足のむくみが続くと新陳代謝が悪くなり、セルライトが溜まって太も…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る