顔が赤いなら!頬の赤み・赤ら顔の原因と治し方は?

赤ら顔

「顔が赤いよ。どうしたの?ヽ(゚Д゚○)ノ」

普通にしてるのに、こんな風に聞かれてしまう赤ら顔。

一体、この頬の赤みは何なんでしょうか?

今日は赤ら顔の原因と治し方について迫ります!


 

赤ら顔の原因は?

 
赤ら顔

赤ら顔にはいくつかの原因があり、主な原因は次の5つだといわれています。

ここでは生まれつきのものではなく、徐々に赤ら顔になったという人の原因を見ていきたいと思います。

1.毛細血管拡張症
血管が広がり血液量が増えると、血管の色が皮膚から透けて見え、これにより顔が赤く見えます。

2.脂漏性皮膚炎
鼻や鼻の脇など、皮脂が多く分泌されるところに多く見られるのがこのタイプ。過剰に分泌された皮脂と常在菌が反応する事で炎症が起き、赤みが出ます。

3.酒さ(しゅさ)
皮脂腺と共に毛細血管が増え、炎症による赤みや吹き出物、毛細血管の拡張などといった症状が出る赤ら顔がこれ。女性は閉経前後に悪化する傾向があります。

4.赤くすみ(色素沈着)
紫外線や摩擦、乾燥などの刺激により、肌の奥にある真皮や皮下組織にダメージを受けて毛細血管が出血し、赤黒くくすんで見えます。

5.ニキビ跡(炎症・炎症後色素沈着)
ニキビ(特に赤ニキビ)のある周辺の皮膚が炎症によって赤くなります。ニキビがなかなか治らなかったり、治ってもすぐに次のニキビができたりすると、真皮や皮下組織がダメージを受け、色素沈着し、赤みとなって現れます。

出典:スキンケア大学
 
 

赤ら顔の治し方について

 
アカラ

ここまで様々な原因をみてきましたが、中でも特に赤ら顔が見えやすい人がいます。

それは「皮膚が薄い人」です。

鼻の周りや頬が赤い人、気温の変化で赤くなるような方がこのタイプで、生まれつきというより、自身で皮膚を削ってしまって

いる場合が多いといわれています。

例えば、洗顔の時に泡でなく、無意識のうちに手で肌をゴシゴシ洗っていたり、マッサージを頻繁に行っている人は要注意。

アカラ

人間の皮膚の角質層はわずか0.02ミリほどしかなく、削っている自覚がなくても、肌は大きなダメージを受けていることも。

また、皮膚が薄くなると、血管が浮き出て赤く見えるだけでなく、免疫が落ちてニキビや肌荒れが起きやすくなるので、皮膚そのものが赤くなり、赤ら顔がエスカレートすることもあります。

ですから、赤ら顔を少しずつ良くしていくためには、肌に負担をかけないような洗顔や、地肌の力を高めていくような保湿ケアを心がけることが必要になります。
 
 

赤ら顔におすすめの基礎化粧品

ウルウ

赤ら顔の人は、敏感肌・乾燥肌・脂性乾燥肌(インナードライ)の状態にあります。

この様な肌質の場合、皮膚が薄くなり、バリア機能が低下していて、少しの刺激でも反応しやすく、赤ら顔になってしまいます。

では、どうやったらこの赤ら顔を改善できるのでしょうか?

答えは簡単。

肌が刺激を感じないように、「セラミド」を強化してバリア機能を上げてあげればいいのです。

ULU

健康的な肌にはこのセラミドがたっぷり含まれていて、細胞同士をしっかり結びつけて肌を刺激から守っています。

でも、加齢や洗顔でのゴシゴシ洗い、洗顔料に含まれる界面活性剤などによって一気に減少してしまいます。。

その為、毎日のスキンケアでこのセラミドを補ってあげる必要があるのです。

そんなセラミド補給におすすめなのが「ULUシェイクモイストミルク」!

ウルウ

赤ら顔に悩み人に人気の基礎化粧品で、実際に使った人の98%が「満足している」と答えている実力派スキンケアです。

そんな「ULUシェイクモイストミルク」の特徴は4つ。
 
 
1. セラミドの浸透力が高い

ウルウ

医療用に開発された浸透力の高いマイナスイオン水に保湿成分セラミドがたっぷり溶けています。

マイナスイオンの吸引力で肌に負担をかけることなく、角質層の奥深くまでセラミドが行き渡ります。

普通の精製水と比べてもこの通り!

ULUシェイクモイストミルクはあっという間に組織の中に入って行きます!


 
 
2. 3種類のセラミド配合

ウルウ

肌に最も多く含まれる「セラミド2」、加齢により減少する量の多い「セラミド3」「セラミド6Ⅱ」の3種類のセラミドが贅沢に配合されています。

不足したセラミドをしっかり補うことで、肌のバリア機能を正しい状態へと導いてくれます。
 
 
3. 完全無添加

ウルウ

浸透力が高いため、肌に負担になる成分は一切排除してあります。

美容成分100%の完全無添加化粧品で、赤ちゃんからお年寄りまで誰でも安心して使えます。
 
 
4. 1本5役のオールインワン

ウルウ

肌に浸透したセラミドを、そのまま肌内部に閉じ込めるため、肌表面を覆う皮膚膜の成分であるスクワランを配合。

ふき取り化粧液、導入液(ブースター)、化粧水、乳液、美容液、これら全ての役割を果たしてくれます。

肌表面にバリアを作り、潤いを肌内部に巡らせてくれるので、洗顔後はこれ1本で肌のお手入れが完了しちゃいます♪

ウルウ

それぞれの化粧品を買い揃える必要がないので、コスパもかなり良いですよね?

WEB限定のキャンペーンを利用すれば、4,500円3,600円【送料無料】で購入できます。

ウルウ

たっぷり1ヶ月使えますし、私の場合、1本使い切る頃にはかなり肌のトーンがあがりました。

皮膚が厚い腕でもこの通り!

しっかり肌が潤っているのが分かります。

ウルウ

肌に透明感も出ますし、使用3カ月後には「肌キレイになったね」と言われたので、この美容エッセンスのお陰かなと思ってます。

温度の差が激しくなるこれからの季節は、ますます赤ら顔が気になりますが、これがあれば安心です(^O^)/
 
>>赤ら顔に悩む人たちの間で口コミ人気急上昇中【ウルウ】

関連記事

ピックアップ記事

ホスピピュア

顔シミに!湘南美容外科共同開発の薬用美白クリーム【ホスピピュア】

[写真後] 顔にシミやくすみがあると10歳は老けて見えるといわれていますが、これってすごく損ですよね? 今は自分至上、一番若い時…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る