化粧水が乾燥してしまうインナードライ肌の症状・原因・改善方法

肌にかさつきを感じる
肌がゴワゴワしている
キメが荒く毛穴が目立つ
化粧水をつけてもすぐに乾燥する

こんな肌に悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?

それ、もしかしてインナードライかもしれません。

今回は女性の8割に疑いがあるといわれている「インナードライ肌」の症状と原因、改善方法についてお伝えします。

インナードライかどうかの無料チェックもあるので試してみてくださいね☆

>>【アヤナス10日間トライアルセット】はこちら

 インナードライの症状は?

【関連記事】【皮膚科医おすすめ】肌荒れブツブツ敏感肌にディセンシアのアヤナス

近年耳にすることの多くなったインナードライ肌ですが、次の症状が一般的だといわれています。

□ 化粧のりが悪い
□ 肌にかさつきを感じる
□ 肌がゴワゴワしている
□ キメが荒く毛穴が目立つ
□ 洗顔をしてもテカッてしまう
□ 化粧水をつけてもすぐ乾燥する
□ 皮脂がでているのに肌がつっぱる
□ 化粧水をつけてもすぐに乾燥する
□ しっかり洗顔をしてもニキビができる

お肌にこれらの症状が見られる場合はインナードライの可能性が高くなります。

放っておくと、シワ、ハリ不足、シミ、くすみなどさまざまな肌トラブルを引き起こすので早めに対策しましょう。


 
 

 インナードライの原因は?

インナードライ肌は名前の通り、表面はテカテカしているのに、内側がカラカラに乾いている状態のこと。

このインナードライ肌の原因はずばり肌内部の乾燥です。

乾燥してしまう原因は、冷暖房による空気の乾燥や紫外線によるダメージ、間違ったスキンケアなどです。

また、不規則な生活やストレス、偏った食生活も原因になる事があります。

これらの原因により肌から水分が抜けて内側がカラカラに乾いてしまいます。

肌は乾燥すると防衛本能で皮脂を分泌するので、多くの人はオイリー肌だと思い間違ったケアをしてしまいがち。

これがインナードライ肌を悪化させ、いつまでも改善されないということになってしまいます。

>>インナードライにおすすめ【アヤナス】はこちら
 
 

 インナードライの改善方法

インナードライを改善するには肌をしっかり潤すことがなによりも大切になります。

肌の水分を保持しているのは、皮脂膜、NMF(天然保湿因子)、細胞間脂質(セラミドなど)。

このうち保湿の役割をもっとも担っているのが細胞間脂質です。

その為、細胞間脂質をしっかり補えるスキンケアがインナードライ肌を改善する最短の方法になります。

そしてインナードライ肌をケアするのにおすすめなのが「アヤナス」☆

アットコスメのクチコミランキングでも1位を獲得。

数多くの美容雑誌でも取り上げられ、高い評価を受けています。

1番の特徴は、通常のセラミドの1/20サイズで4倍もの浸透力のセラミドナノスフィアを配合しているところ。

このセラミドナノスフィアが肌の奥までグングン潤いを届けてくれます。

また、特許技術「ヴァイタサイクルヴェール」が肌表面をラップの様に包み潤いを閉じ込めます。

乾燥や花粉、雑菌などの外的刺激から肌を徹底的に守ってくれるので、肌本来の力を発揮しやすくなります。

厳選された高純度のコウキエキスが、ゆらぎ肌を健やかにし、美肌成分が発揮されやすい状態に整えます。

さらに、海藻由来のポーラ研究所オリジナル成分「CVアルギネート」がコラーゲン産生量を170%アップ!

コラーゲンを生み出す線維芽細胞が活性化されるので自らハリや弾力を生み出せる肌に☆

これは嬉しいですよね^^

じっくり試せる10日間のトライアルセットが1,480円【送料無料】で試せるのでかなりお得。

【トライアルセット】
● 化粧水
● 美容液
● クリーム
● アイクリーム

インナードライ肌の症状が見え始めた方は「アヤナス」で肌力を上げてみてくださいね♡

>>【アヤナス10日間トライアルセット】はこちら


 
 

 インナードライ肌かチェックしてみよう

自分がインナードライ肌なのかどうか分からない

そんな人も多いと思います。

ここでは、自分で簡単にできるインナードライ肌チェックをご紹介しますので試してみてください。
 
 

◆ インナードライ肌チェック

1. クレンジングでメークを落としてから洗顔をしてください。メークが肌に残っていると正しくチェックできないので、しっかりと落としきりましょう。

2. 洗顔後、化粧水や保湿液をつけずに15~20分間放っておきます。

3. 時間が経ったら鏡で肌を見て乾燥しているかチェックしてみましょう
 
上記の方法で乾燥していた場合はインナードライ肌の可能性が高くなります。

肌がかさかさ、ゴワゴワ、ザラザラしている場合はできるだけ早くインナードライ肌ケアを始めましょう。


 
 

 まとめ

インナードライのスキンケアにはセラミドなどの細胞間脂質をサポートするものを選ぶようにしましょう。

放っておくとシワなどを引き起こすこともあるので早めにケアしましょう。

>>【アヤナス10日間トライアルセット】はこちら

【関連記事】ぶつぶつ・カサカサ・かゆみ・乾燥も!顔の肌荒れを改善しよう☆

関連記事

ピックアップ記事

kombucha(コンブチャ)

アメリカで大人気☆ミランダ愛用のkombucha(コンブチャ)とは?

セレブリティマガジン『GOSSIP』で2015年に流行るものとして取り上げられたkombucha(コンブチャ)。 セレブが通う…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る