手足が冷たいなら!末端冷え性の改善に良い重炭酸入浴剤☆

冷え対策

手足が冷たくなるこの季節。

手や脚が自分の体に触れるだけでゾクッとしますよね。

下半身が冷えるとトイレも近くなりますし、放っておくと手首や足首を伝って内蔵まで冷えてしまうので早めにケアをしていきたいところ。

今日はそんな冷え対策について!

スポンサードリンク

 
 

冷えの原因は?

冷え対策

私たちが体温を一定に保つことができるのは、食事や運動をすることによって「熱」が生み出され、その熱が血液にのって全身に配られるから。

しかし、「熱をつくる働き」「熱を配る働き」が低下してしまうと、体が冷えて「冷え性」になってしまいます。そして、これらの働きが低下させる原因は次の通り。

冷え対策

・十分なエネルギーを作れない偏った食生活下
・胃腸の働きの低
・運動不足と筋肉量の低下

また、熱を配れなくなる要因は、次の通りだといわれています。

・血行不良
・自律神経の乱れ
・ストレス
・寒暖の差

参考:mens-skincare-univ.com

冷え対策

特に手足などの末端は心臓から一番遠いので血液が届きにくく、さらにひざから下に大きな筋肉がないので血液を戻すのが難しい為、血液の温度が下がりやすいといわれています。

冬などは更に悪く、血管が収縮し、頭部や胸腹部などの重要臓器の体温を保持するために血液が集中するので、下腿の血流はさらに少なくなってしまいます。

そして、足先が冷える⇒血流が少なくなる⇒冷えが進む→血流が少ないので更に冷えが進む。。という負のスパイラルに陥ってしまいます。

冷え対策

この状態が長期間続くと、睡眠が浅くなったり、肩こりや腰痛が出てきたり、むくみや傷、あざなどが改善するのに時間がかかったり、血行不良による虚血から、蒼白、しびれなどの知覚障害が起きることもあるので注意が必要です。

また、肌のターンオーバーの乱れや老廃物がたまることにも繋がり、肌荒れやニキビ、くすみ、クマに繋がることもあるので気を付けたいですね。
 
 

おすすめの冷え性対策

冷え対策入浴剤

冷えるのが早く、温まるのにも時間がかかる手足ですが、手っ取り早く簡単に温める方法があります。

それは入浴剤!

市販でも色々なものが出ていますが、個人的に大ヒットだったのが重炭酸入浴剤【温活365】。

冷え対策入浴剤

天然炭酸泉と同じ効果があるというだけあって、初めて使った時は、思わずお風呂の中で「すごーーーーいっ!」と叫んでしまったほど(笑)

そんな重炭酸入浴剤の特長は5つ!
 
冷え対策入浴剤

 
① 温泉効果
重炭酸イオンが血管に吸収され、血流が上がるので、短時間で体温が一気に上昇。しかもこのポカポカが24時間続きます。発汗作用で老廃物も出やすくなるので一石二鳥!
 
 
② 美肌効果
炭酸ガスとクエン酸が古い角質や小鼻の黒ずみ、角栓、垢などをスッキリ落とし、凹凸肌をスベスベ肌へと導きます。また、発汗効果で老廃物が排出され、清潔で柔らかな肌に!
 
冷え対策入浴剤

 
③ リラックス効果
身体を芯から温めてくれるので、自律神経が整い、心身共にリラックスできます。また、体温が1℃上がるだけで、免疫力が5~6倍もUPするといわれていますが、体の内部からジンワリ温まるので健康にもいい。

ちなみに、2012年のロンドンオリンピックでは、日本が選手村に炭酸泉を持ち込んだのは有名な話ですよね。また、トップアスリートをサポートする国立スポーツ科学センターでも、選手の疲労回復に炭酸泉を使っているそうです。
 
冷え対策入浴剤

 
④ 肌も頭皮も洗浄
加齢臭の原因である毛穴の「ミネラル皮脂汚れ」を洗浄し、肌と頭皮を清潔に保ちます。毛穴がキレイになるので育毛剤などの成分も入りやすく、育毛にも貢献します。また、カラー剤も入りやすく、美容室でも炭酸泉が使われているほど。
 
 
⑤ 塩素を除去してくれる
身体を温めてくれるだけでなく、皮膚や髪にダメージを与える塩素も除去してくれるので、敏感肌やお肌の弱い赤ちゃんも使えます。
 
冷え対策入浴剤

 
しかもこの入浴剤、4錠入れれば自宅で簡単に重炭酸湯の温泉環境が作れ、1錠入れれば半身浴や足湯に早変わりするので、気分や体調によって使い分けができるんです♪

冷え対策入浴剤

ちなみに、タブレットをお湯につけるとこんな感じ。

お湯にポンッといれた途端にジュワジュワと気泡が出ます。

冷え対策入浴剤

どんどん発泡に勢いが出て、

冷え対策入浴剤

冷え対策入浴剤

冷え対策入浴剤

全部が溶け切る頃になると、今度は泡がどんどん細かくなってきます。

冷え対策入浴剤

冷え対策入浴剤

そして、お湯全体に成分が行き渡ります。

冷え対策入浴剤

わたしも使ってみたのですが、初日から、まぁ驚きました。

1錠入れて20分程半身浴をしたのですが、お風呂からあがって寝るまでの4時間はずっと体がポカポカしてるんです。

しかも、その日はとっても寒かったのに足先までポッツカポカ☆

娘も「ママ、今日暑いわ」というくらいで、家族みんながこの効果を実感していました。

「冷えは万病のもと」

手足の冷えが気になる人には、この入浴剤オススメですよ^^

>>寒さでお悩みの方【温活365】


関連記事

ピックアップ記事

酵素ダイエット

1ヶ月で2kg減!!動く八十八酵素でダイエット☆

「2年前まで履けたパンツが履けない!!」 ( TДT) こんな言葉を最近よく聞くおよねこですが、確かに30過ぎると腰回りや…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る