明治乳業【r-1】乳酸菌ヨーグルトの効果は?!インフルエンザにも

r-1

もはや知らない人がいないくらい有名になった明治乳業の「R-1」乳酸菌ヨーグルト。

風邪やインフルエンザが流行るこの時期には欠かせないアイテムとなりましたね。

今日も友達が「毎年、この時期になると風邪ひくんだけど、今年はまだひいてなくってさ~。なんでだろうと思ったら、今年ずっとR-1飲んでるんだよね。たぶんそれで風邪ひかないんだわ☆」と言っていました。

(そーそー、こういうのは早めにね)と思い、スーパーに行ったら既に売り切れていて、その人気のスゴさを改めて感じました。

今日はそんなR-1について!

参照:shore134.exblog.jp

スポンサードリンク

 
 

R-1の特長と効果は?

r-1

参照:meiji.co.jp

「『R-1』って名前は聞いたことあるけど、どんなもの?」という人の為にも、今一度、このマジカルな飲み物をおさらいしたいと思います。

R-1:正式名称は「明治プロビオヨーグルトR-1(Lactobacillus delbrueckii subsp. bulgaricus OLL1073R-1)」。

株式会社 明治の乳酸菌研究より数千種類の中から選び抜かれたブルガリア菌(1073R-1乳酸菌)を使用していて、カラダの中から強さを引き出してくれるEPS(多糖体)がたっぷり含まれているのが特長です。

r-1

R-1に含まれる乳酸菌がNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させて、インフルエンザなどの悪いウィルスをやっつけてくれるので、風邪予防やインフルからの回復などに役立っているようです。

そして、実際に食べた(飲んだ)方々の感想を見ると、人気の理由が良く分かります^^

•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪

「1年以上続けて風邪をひかなかった母に勧められました。私も1年以上飲んでいますが、体は丈夫になった気がします。娘二人と一緒に飲んでいますが、少し高いので、娘には半分こしてもらっています。」

•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪

「飲むヨーグルト大好きで色んな種類を気分で買っています。基本はブルガリアヨーグルトなんですが風邪ひいたり鼻炎が酷い時はこれ。美味しいし体にも良いから好きです。牛乳だとお腹がゴロゴロするけどヨーグルトだったらしないしカルシウムも摂れるから色んな種類があると嬉しいです。」

•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪

「宅配で頼んでいて毎日飲んでいます。インフルエンザや風邪が恐いので気を付けているのですが、これを愛飲しているからか、風邪をひいている人と一緒にいて移るかな?と感じても全く平気でした。やっぱり免疫力があがるんだと感じました」

•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪

「毎日、年中飲んでいます。インフルエンザ予防と便秘改善の為。便秘はかなりガンコだったのですが、今は改善されています。朝は、何かと忙しいし、で、クイっと飲めるので家族で愛飲しています。」

r-1

「インフルエンザにかかってしまった時に飲んだら、治りが早くなった気がしました他にも食事には気をつけていたため、こちらだけの効果ではないと思いますが、軽症で済みました免疫を高めてくれるとのこと。風邪ひきそうだなーと思った時とかに飲むようにしています。味はおいしいので、風邪と関係なくても、たま~に飲んだりしています」

•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪

「目に見える効果が有ったので、☆5つ!冬まで続けられたらまた評価を付け直したいと思います」

•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪

「免疫力アップの為親子でよく飲んでいます。

●酸味が少ないので飲みやすく、ドリンクタイプなので簡単に摂る事が出来ます。さらりとして頂きやすいです。
●感染症(風邪、インフルエンザなど)に罹りにくくなりました
●体調と肌の調子が良いです
●価格がお手頃です

両親共高齢で、健康に気を使っています。ヨーグルトの酸味が苦手な母がやヨーグルトが全くダメな父も無理無く毎日続けられました。毎年、必ず風邪に罹っていましたが、続けて頂いていると感染症に罹りにくくなりました。体調も良くなり娘としてはとても嬉し事です。

品薄になってしまった時期に何とか探して両親にだけは欠かさず飲ませました。お蔭で風邪、インフルエンザに罹らず元気に過ごす事が出来ました。私は品薄もあり止めてしまったので風邪などに罹ってしまいました。頂いていた時は感染症に罹りにくかったので改めて明治ヨーグルトR-1の素晴らしさを実感しました。健康が一番なので病気を患う大変さを思えばコスト的にもお手軽価格だと思います。」

•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪

「宅配で飲んでいます。R-1ヨーグルトを1年間続けてみた結果、風邪をひく回数が断然少なくなり、飲む前は月1ペースで風邪をひいていたのに、この1年で風邪をひいたのはわずか2回。主治医もびっくりしていますw以前にも投稿しましたが‥持病の喘息も出なくなりました。1年経っての評価もあり投稿しました。風邪かな~と思ったら1日2本を飲んだりして、個人差もあると思いますがインフルエンザ、ウイルス性の胃腸炎も発生しませんでした。ちなみに仕事は児童に接する仕事で病気のリスクも高いですが、今後も続ける事で健康管理をしていきたいと思います。」

•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪

そんなR-1ですが、種類も多く、味やテクスチャーなどによって色々食べ/飲み分けできるよう♪

r-1

ちなみに種類はこんな感じ:
 
 
① 明治プロビオヨーグルト
r-1

定番の食べるタイプのヨーグルト。
爽やかな酸味とすっきりとした甘みが特徴です。
 
 
② 明治プロビオヨーグルト(低脂肪)
r-1

脂肪分の摂り過ぎを気にすることなく、毎日おいしく食べることで、より健康的な生活を送ることができるヨーグルト。
 
 
③ 明治プロビオヨーグルト(ブルーベリー脂肪0)
r-1

食感の良いブルーベリー果肉を加え、脂肪0に仕立てたもの。
ブルーベリーのおいしさと爽やかな酸味が特徴。
 
 
④ 明治プロビオヨーグルト R-1(ドリンクタイプ)
r-1

毎日飲むことができる、すっきりとした爽やかな味わい。
ドリンクタイプのヨーグルト。
 
 
⑤ 明治プロビオヨーグルト R-1(ドリンクタイプ低糖・低カロリー)
r-1

糖分・カロリーの摂り過ぎを気にすることなく毎日おいしく飲める低糖・低カロリーのドリンクタイプ。
 
 
⑥ 明治プロビオヨーグルト R-1(ドリンクタイプ アセロラ&ブルーベリー)
r-1

アセロラとブルーベリーの爽やかな酸味とフルーツのおいしさを、手軽に楽しめる果汁入りドリンクタイプ。
 
 
⑦ 明治プロビオヨーグルト R-1(ドリンクタイプ 宅配専用)
r-1

宅配専用。※最寄りの(株)明治 特約店から、家の玄関先まで定期的に届けてくれます
 
 
また、商品別の原材料とカロリーなどは次の通り。

r-1

r-1

r-1

ちなみに、R-1は2~3週間以上飲み続けることで効能が期待できるそうなので、ある程度まとめ買いして、継続して飲み続ける必要があるみたいですね。

まとめ買いだと単価が少し安くなって、通常スーパーで136円くらいで売られているのが、128円くらいで買えたりするので、お財布にも優しい(*´∀`*)

ネット通販だと、ドリンクタイプと食べるタイプが半分ずつ入ったセットもあるので、気分にあわせて食べたり飲んだりすることもできます☆

風邪やインフルエンザが流行り出すこの季節、家族と自分の健康をキープする為にも、売り切れる前にR-1をゲットしちゃいましょう♪

関連記事

ピックアップ記事

美容サプリ創源

すっぴんもかわいい!目指すはすっぴん美人の石原さとみちゃん

すっぴん写真をアップする芸能人が多い中、すっぴんでも特にかわいいと評判なのが石原さとみちゃん。 今年の「なりたい顔 1位」にも…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る