チアシードとは?効果とレシピ&危険の噂と副作用にも迫る!

チアシード

まだまだ人気のチアシード。

アメリカではスーパーフードとして大ブレイクしていますし、ローラちゃんやミランダカーなど、キレイで美しいボディを持つ有名人やセレブも食べていて、Instagramやブログにも度々UPされていますよね。

今日はそんなチアシードについて!

スポンサードリンク

 
 

チアシードとは?何の種?

チアシード

チアシードは、主にメキシコなどの中南米で栽培されている果実の種で、シソ科サルビア属ミントの一種。

古来マヤ民族やアステカ民族の時代には生きる源や大切な栄養源とされ、栄養価の高さから「強さの種」と呼ばれていました。

また、今日では健康と美容をトータルにサポートすることから、スーパーフードとして海外のセレブを中心に食されています。

主な栄養はオメガ3脂肪酸、マグネシウム、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などがあります。
 
 

チアシードの効果

チアシード

チアシードに期待できる効果は次の通り。

① 低カロリーで不足分の栄養素をサポート
オメガ3脂肪酸、マグネシウム、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などが豊富に含まれていて、スプーン1杯で日本人男性・女性が1日に必要な栄養素がサポートできるとまで言われています。また、これだけの栄養素を摂ってもカロリーは100calもないのでスゴイですよね!

② 抗酸化作用で老化や病気を予防
体を錆びさせ老化や病気をもたらすといわれる酸化ですが、チアシードは体内の酸化を強力に防いでくれます。その酸化力は健康食品として有名なブルーベリーよりも強いといわれています。

③ ダイエット効果
「いま話題のダイエット」としてセレブ系の雑誌でも良く取り上げられているチアシード。40%が食物繊維からできていて、この食物繊維が水を吸収すると10~12倍に膨れ上がります。これを食べることで満腹感を感じるので、ダイエットにも良いですし、食物繊維が便秘を予防してくれるので一石二鳥!

チアシード

④ 美容もサポート
14%がタンパク質でできているチアシードですが、動物食品以外でこれほど多く高タンパク質を含む食物はないといえるでしょう。高タンパク質を取りいれることで食欲を50~60%抑えることができるというデータもでているようなので、ダイエットにも良し◎ また、必須アミノ酸とのバランスも良く、健康と美容をトータルでサポートできます。ちなみに、9種類あるといわれる必須アミノ酸ですが、チアシードにはなんとこの内の8種類が含まれているのだとか!

⑤ 骨を丈夫にしてくれる
チアシードにはカルシウムやマグネシウム、リンなどが豊富に含まれていて、骨を強化する効果が期待できます。

⑥ 血圧を下げ炎症を改善
20名の糖尿病患者に約3か月間スプーン大さじ2杯のチアシードを摂取してもらったところ、血圧が下がり、炎症の値が改善されるという結果がでたそうです。

⑦ 丈夫なカラダに
チアシードに含まれる液体の60%を占めるといわれているオメガ3脂肪酸。贅沢に含まれるオメガ3脂肪酸がコレステロールを減少させ、身体を強くし、炎症を防いでくれます。
 
 

レシピ&食べ方について

チアシード

チアシードはそのまま食べることもできますが、一度に大量に食べると胃の中で膨張してお腹がパンパンになることもあるので、その場合は少量ずつよく噛んで食べると良いです。

また、水で膨張させてプルプルにしてから使う場合は、使う20~30分前から水につけて用意をしておきましょう。

チアシード

 
 
【チアシードを水でつけて置く方法(水・量・時間など)】

① 水(9):チアシード(1)の割合でボウルやコップの中に入れます
チアシード

② 2~3分置いたら軽く混ぜ、さらに20~30分置いて出来上がり

チアシード

チアシード

※使うときは水を付け足すなどして濃度を調節するといいです
※フタをした容器に入れて冷蔵庫で保存すると1週間くらいは持ちます
 
 
また、食べ方は色々ありますが、ここではチアシード簡単にできる食べ方をご紹介☆
 
 
・ヨーグルトやジュース、スープに
チアシード

大さじ1杯くらいのチアシードを水で柔らかくし、ヨーグルトやジュースにいれるだけ。
チアシード

お好みでハチミツをプラスするのもあり!
個人的には豆乳ドリンクに入れて飲むのにハマっています。
 
 
・おかずに
チアシード

炒め物に乾燥したままのもの(小さじ1くらい)をふりかけるとゴマ代わりに、納豆に水で戻したチアシードを入れるとネバ・トロ・プルな食感の納豆に!
 
 
・クッキー、パンに
チアシード

クッキーやドーナツなどの生地に乾燥したままのものを練りこむとプチプチ食感のおやつに早変わり。

トーストの上にふりかけても香ばしくて美味しいですよ♪
チアシード

 
 
・ジャムと混ぜる
ジャムと混ぜると食感たっぷりのチュルチュルじゃむに☆
糖分の多いジャムの食べすぎを防げます。
チアシード

 
 

危険という噂&副作用について

チアシード

チアシードについて調べようとすると「危険」や「副作用」の文字が出てきますが、わたしもこの噂が気になったので調べてみました。

まず、チアシードは危険だという噂について。

以前、チアシードから「アフラトキシン」という毒カビが検出されたことがあったらしく、このカビが発がん性をもっていることから「危険」という噂が広まった様です。

ただ、この物質がチアシードに含まれる訳ではなく、あくまで管理を怠っていた結果だったよう。もちろん、チアシードそのものには毒性はなく、管理がしっかりされている所から出ているものであれば、安心して口にする事ができるといえます。

また、副作用については副作用についての報告は見つかりませんでした。
ただ、食べすぎて便秘になってしまったという人はいるようですので、何でもそうですが適量を守って摂取することが大切ですね^^
 
 

おすすめのチアシード

チアシード

今は色んなチアシードが出ていますが、上記にあったような問題を避ける為にも、まずは安全で安心して口にできるものを選ぶと良いでしょう。

楽天なんかにも「激安」で売っているものもありますが、ちょっとくらい高くてもしっかり管理してくれているもの、品質の良いものがいいですもんね。

そんな基準をクリアして、且つオーガニックで食べやすいチアシードが COGI CAFE(コギカフェ)のホワイトチアシード。

わたしはここのホワイトチアシードをよく購入しているのですが、通販で手に入るチアシードではトップクラスだと思ってます。

チアシード

サルビアヒスパニカ.L種(天然型)100%のチアシードで、非遺伝子組み換え、無添加、農薬不使用なので安心して口にできます。

また、独自の栽培基準と4ヶ月以上の栽培期間が設けられており、通常のチアシードと比べて栄養価も優れています。

チアシード

カルディでもサルバチアシード(200g 1,404円)が売っていますが、これよりもコスパがいいですし、口コミでもあるように食べてみると質の良さが分かります。

ダイエットフードでも痩せない、満腹感のあるものを食べたい、ヘルシーな食生活をしたいという人はチアシードを取り入れてみてもいいかもしれませんね(^-^)/

>>『COGI CAFE』 コギカフェ ホワイトチアシード 250g

関連記事

ピックアップ記事

マイナチュレ シャンプー

芸能人から学ぼう!女性薄毛に効果的なシャンプー「マイナチュレ」☆

以前、薄毛についてお話を聞く機会を頂いた時に、ある芸能人の方がヘアケアで気を付けているポイントや薄毛アイテムに関して色々教えてくれま…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る