頭が臭い!頭皮脂とにおい、髪の毛のべたつきには【キュアリス】

頭臭い

頭皮のニオイが気になってしょうがない。。

朝シャンして出勤しても夕方にはベタついて臭いがでてきてしまう。。

そんなことってありませんか?

今日はそんな頭皮の臭いやベタつきの原因と対策について!

スポンサードリンク

 
 

「頭のにおい」と「髪の毛のべたつき」の原因は?

キュリアス

頭の悩みとしてセットになっていることも多い臭いとべたつきの問題。

果たしてこれらの原因は何なのでしょうか?
 
 
【頭のにおいの原因】

2013y12m17d_191511087

頭の臭いには頭皮と髪の2つが関係するといわれています。

まずは頭皮ですが、頭皮は体の中で皮脂腺と汗腺が一番多く集中している所で、通常は皮脂膜よって皮膚表面や毛穴にいる常在菌が抑えられています。しかし、皮脂が過剰分泌されたり、皮膚のバリア機能が衰えて頭皮の環境が悪くなると、常在菌が増えて皮脂が酸化し特有のニオイがでてきてしまいます。

一方、髪の毛はキューティクルという膜でしっかり取り囲まれているのですが、パーマやヘアカラーなどで髪が傷むと、キューティクルが剥がれ、そこから臭いが入り込んでしまいます。

また、たばこや煙のニオイも入りやすくなるので注意が必要です。
 
 
【髪の毛のべたつきの原因】

キュリアス

髪の毛がべたつきには2つの事が大きく関係しているといわれています。

1.間違ったシャンプー
1日2回などの洗髪や、成分の強すぎるシャンプーを使った洗髪などを繰り返していると、頭の油が奪われ、頭皮を潤そうと皮脂が過剰に分泌されるようになります。これにより頭がベトつくといわれています。

2.脂っこい食事
甘いものや揚げもの、肉類など脂肪や糖分を摂り過ぎると、中性脂肪が増えて皮脂の分泌が増えてしまいます。

また、ストレスや運動不足によって血行が悪くなると、頭皮に栄養が行き届かず、新陳代謝が乱れてべとつくことがあります。
 
 

頭と髪の臭い対策は?

キュリアス

そんなニオイとべとつきを解消する為のヘアケアで大事になってくるのがシャンプー。

特に頭皮の臭いとべとつきを考えて出された専用シャンプー「キュアリス」はおすすめです。

キュリアス

キュリアスは頭皮の奥の奥に入り込んだ古い皮脂を独自の薬用成分でキレイにはがし、天然エキス配合の美容成分で頭皮の毛穴や皮脂が分泌される周辺を保護してくれます。

独自製法の天然エキスが入っていて、洗い上がりの頭皮もスッキリ!

もちろん、臭いもキレイに落ちていますヾ(o´∀`o)ノ☆

キュリアス

ノンシリコン・添加物・界面活性剤一切不使用の低刺激シャンプーなので肌に優しく臭いの原因になる要素を一切残しません。

頭が臭い!と感じる方や、髪の毛のべとつきが気になる人は、こういったシャンプーも活用してみて下さいね^^

>>頭皮のニオイケアシャンプー【キュアリス】
キュアリス

関連記事

ピックアップ記事

wowow

過去最高を記録!「いいモノ」が集まるWOWOWの魅力とは?

2015年8月に、加入件数が過去最高を突破した有料放送の「WOWOW」。 テレビ離れが進み、視聴率も落ちているといわれるこの時…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る