脚のむくみを解消しよう!おすすめツボ押しマッサージ&着圧ソックス☆

脚のむくみのツボマッサージ

夕方になって靴がやたらキツイのに気づき、ふくらはぎを触ってみたらパンパンって事ないですか?

特にふくらはぎや足首はむくみやすく、ふと見てみたらゾウみたいになってた!なんてこともありますよね。

脚は第二の心臓と呼ばれるくらい大事な場所ですし、スッキリ脚で心地よく過ごすためにも、むくみを解消していきましょう!

スポンサードリンク

 

おすすめの浮腫み対策

脚のむくみのツボマッサージ

わたしもむくみやすい体質なのですが、おすすめの浮腫み対策は2つ!

マッサージ着圧ソックスです^^

それぞれのやり方とおすすめソックスは次の通り♪
 
 
【むくみ解消☆ツボ押しマッサージ】
脚のむくみのツボマッサージ

ここでは、簡単にできて即効性のある足つぼマッサージをご紹介します。

ちなみに、脚スッキリ効果を思う存分味わいたい人は、次の事も意識してやってみるといいですよ(^-^)/

*マッサージ前に入浴しておく(リンパが流れやすくなります)
*白湯で水分補給をしながらやる(代謝がUP↑↑)
*マッサージオイル/なければストッキングやタイツなどを履く(皮膚の負担を軽減できる)
*500mlのペットボトルのフタ部分でツボを押す(指に負担がかからずマッサージできる)

ツボ押しやマッサージを行うときに白湯を取り入れながらやると、代謝機能が高まり余分な水分や老廃物も出やすくなります。また、リンパ液の濃度も薄くなるので、リンパ液が流れやすく&出やすくなります!

あと、皮膚との摩擦を避けるためにマッサージオイルやタイツなどを履いてマッサージするのもおすすめです。(脚は軽くなったけど、摩擦で肌が黒ずんできた。。)なんてことはこれで避けれますネ☆

ちなみに、ツボ押しやマッサージを行うときは「左足」→「右足」の順で進めていくといいです。この順で行うと、血流やリンパが流れやすくなり、老廃物が出やすいといわれています。
 
 
そして、肝心のマッサージの仕方は次の通り:
 
 
①腎臓と膀胱のツボ
脚のむくみのツボマッサージ

腎臓のツボは足裏の指を除いた足の平のど真ん中にあり、ここを痛気持ちいくらいの強さで押して、そして離します。これを10回繰り返します。
 
 
次に腎臓のツボからかかとの内側(尿管のツボ)に向かって骨をなぞるように押し滑らせます。これも×10回行います。
脚のむくみのツボマッサージ

腎臓のツボと尿管のツボをセットで押す事で、尿が膀胱にスムーズに流れるようになります。膀胱炎になりやすい人は多めにプッシュしてみてください。
 
 
②心臓のツボ
脚のむくみのツボマッサージ

下半身のむくみをとる上で、このツボもかなり大事です。
心臓のツボは左足の中指と薬指の間から3~4cm下にあります。
ここを押す事で下半身のうっ血を防ぐことができ、血液の巡りを良くできます。
※ちなみに右足にはこのツボはありません^^;
 
 
③足首を引き締めるツボ
脚のむくみのツボマッサージ

足首に効くといわれているのが「解谿(かいけい)」と「太谿(たいけい)」。
解谿(かいけい)は前足首の真ん中にあり、細い骨と骨の間にあるくぼみにあります。
また、太谿(たいけい)は内くるぶしとアキレス腱の間にあります。
これらを刺激すると代謝が促進され、足首付近がスッキリします。
 
 
④足全体の血流促進
脚のむくみのツボマッサージ

左足首を左手で持ち、右手の5本指を足の指と指の間に入れてそのまま足首をゆっくり回します。
ここまでで足が少しポカポカしてきましたよね^^
血流が良くなってきたところで、次はリンパを流していきます。
 
 
⑤足のリンパ流し
脚のむくみのツボマッサージ

足の指と指の間にあるリンパのツボを5本指を使って流していきます。
やり方は簡単。指の付け根→足首の方向に向かって5本指を使い優しく摩ります。
 
 
⑥リンパを上へ
リンパの流れを上に持っていくため、④をもう一度行います。
 
 
⑦ふくらはぎのリンパ流し
脚のむくみのツボマッサージ

両手で裏足首→裏膝に向かって交互に数回なで上げていきます。
 
 
⑧膝裏のリンパ流し
脚のむくみのツボマッサージ

膝裏の中央部分を痛気持ちいくらいの強さで、3回プッシュ
 
 
⑨太もも&内もものリンパ流し
脚のむくみのツボマッサージ

膝→脚の付け根に向かって交互に数回なで上げます。

脚のむくみのツボマッサージ

次に、グーの手を作り親指以外の4本指の第2関節で内ももを脚の付け根に向かってなで上げます。
 
 
⑩そけい部分のリンパ流し
脚のむくみのツボマッサージ

Vライン(こまねち部分)を外側→内側に優しくさすります。
最後に足首→脚の付け根までスーッと撫で上げます。

丁寧にやっても30分くらいでフルコースできちゃうので、TVやDVDを観ながらとかリラックスしながらやってみてみてください。

順番を覚えたらぬるめのお風呂に浸かりながらやるのもアリですよ☆
 
 

おすすめ着圧ソックス「メディキュット」

メディキュット

今や色んな所で目にすることも多いので、「これ、見たことあるー!」という人もいかもしれませんね。

この着圧ソックスの特長は3つ!
メディキュット

・英国の医療用ストッキングをルーツに持っている
・自分の悩みにあったソックスが見つかる
・デザインがシンプルで色んなシーンで使える

メディキュットは、フットケア総合ブランド ドクター・ショール発の英国の医療用ストッキングをルーツに持つ段階圧力ソックスですが、医学に基づいている商品だけあって効果が比較的早く見られます。

メディキュット

わたしは寝ながらメディキュットを愛用しているのですが、履いた瞬間から着圧の効果が感じられたので、初めて履いた時は驚きました!!

メディキュット

脚の血流が良くなり、奥の方からジンワリと体温が上昇してくるのが分かるんです。

メディキュット

また、「むくみ解消」「骨盤サポート」「シェイプアップ」「血流促進」「ヒップアップ」「ウエストシェイプ」「太もも・ふくらはぎ重視」など悩み別にソックスのタイプを選ぶことができるのもいいです。

脚のむくみを解消したい人、ふくらはぎ痩せを目さしている人は是非マッサージや着圧ソックスもぜひ活用してみて下さい(^^)/

関連記事

ピックアップ記事

不眠症

眠たいのに寝れない人必見!寝れない原因は「冷え」にあった!

[写真後] 日本人の5人に1人は眠りに関する問題を抱えているといわれていますが、眠れないのにはいくつかの原因があります。 1つは…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る