1分でむくみ解消!簡単にできる足むくみ&足首&脚&足むくみ解消法

1日の終わりに脚がパンパン
足首も太いし、むくみがハンパない。。

女性に多いむくみですがこんな経験をした人も多いハズ。

今回はたった1分で簡単にできる「むくみ解消法」をご紹介します。

Sponsored Link

 1分でできる簡単「むくみ解消法」

むくみ解消法というとセルフマッサージなどが有名ですが、今回ご紹介するのはもっと簡単な方法。

お手軽でお金もかからず、たった1分で出来る方法です。

その方法とはズバリ「逆立ち」!

逆立ちなんて小学校以来やってないし!という人も多いですよね?

その通り、私たちは大人になるにつれて、どんどん逆立ちをやめてしまうんです。。

そして、どんどん下半身に血や水分が溜まる様になり、これがむくみを引き起こすことになります。

(逆立ちなんて久々だけどできるかな?)

そう思っている人も、大丈夫。

やれば意外とできちゃうもんです^^

久しぶりでちょっと怖いという人は、慣れるまで頭をつけた三点倒立からでもOK。

逆立ちをすることによって、重力によって引っ張られている血液や水分、さらには内臓などひっくり返す事ができます。

これによって、脚に溜まっていた血液や水分が上体に向かって流れ出すので、むくみにも効果的。

下半身のむくみを解消することで脚のラインもキレイになります♡

また、内臓も逆立ちによって定位置に戻すことができ、ポッコリお腹解消にもおすすめ。

逆立ちをすることで、普段使っていない筋肉も刺激されます。

これにより、首や肩こり改善も改善され、集中力を高めたり、頭の回転のスピードもアップ!

イライラも解消されるのでメンタル面にも良し。

まずは久々の方の為に三点倒立のやり方見てみましょう。

Sponsored Link


 
 

♥ 三点倒立のやり方

1. 壁下にバスタオルやラグを敷きます

2. 両手の指を組み、床に置きます

3. 組んだ両腕の間に頭をつけます

4. 徐々にお尻を上げ、足を顔に近づけます

5. 足を上げて壁につけ、1分間キープします
  ※慣れるまでは20秒でOK

6. ゆっくりと足を降ろします

7. しばらく頭を床につけたまま2~3呼吸おいてから、ゆっくり立ち上がります。

こちらの動画も参考になるので見てみてください。


 
 

♥ 逆立ちのやり方

三点倒立に慣れてきたら、腕を伸ばした逆立ちにもチャレンジしてみましょう。

逆立ちは普段使わない腕の筋肉を使うので、二の腕の引き締めにも効果大。
 
1. 壁際にひじを伸ばして手の平をつき、しっかり腕に力を入れます

2. 徐々にお尻を上げ、お腹に力を入れて足で床を蹴って逆立ちします
 
初めは家族やパートナーに支えてもらうのもいいかもしれませんね^^

Sponsored Link


 
 

 余裕が出てきたらこんな動きも取り入れよう!

逆立ちに慣れてきたら、こんな次の動きも取り入れてみましょう。

逆立ちをした状態で足をプルプル震わせることで血流の流れを良くすることができます。

体が倒れないように筋肉を使うので、全身の筋肉がほどよく鍛えられて引き締まります。
 

♥ 足振るわせのやり方

1. 片方の足を壁につけたまま、もう片方の足をプルプル振るようにそけい部まで動かします

2. 逆側も同じように行います

3. 両方の足を振り終わったら、最後に足首を片方ずつ回して終了
 
足先に溜まっていた血がバーッと引いてくるのを感じることができると思います。

たった1分の逆立ちですが、本当に脚がスッキリしますよ☆
 
(こんな人におすすめ)

□ 下半身のむくみを解消したい人
□ ポッコリお腹をスッキリさせたい人
□ ウエストのくびれがなく寸胴
□ 首こりや肩こりが気になる人
 
 

 逆立ちをするタイミングについて

「1分逆立ち」は朝晩両方やってもOKですし、どちらかだけでももちろん大丈夫。

朝行うと寝ている間のむくみが取れて、目覚めもスッキリ。

1日の活力を瞬時にチャージできます。

夜行うと、体内に溜まった水分が動き、1日の疲れを取り除くことができます。

身体の巡りも良くなるので、ぐっすり眠ることもできます。
 
 

 まとめ

逆立ちは気軽にできますし、お金もかかりません。

難しそうに見えますが、やってみると案外できるもの。

むくみ解消だけでなく、ダイエットや肩こりなどにも効果的なので是非やってみてください☆

関連記事

ピックアップ記事

皮膚科に行かずにシミを消す事ができる?!そばかす・肝斑との違いは?

[写真後] 年齢とともに気になりはじめる「シミ」。 鏡を見る度にシミが増えたような気がしますよね? シミがあるだけで顔全体…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る