足が臭い原因は?体臭セルフチェックと予防について!

足の臭い

1日にコップ1杯分の汗をかくといわれている足。

汗の量にも驚きますが、それと同じくらいショッキングなのがくっさ~い臭い!

モワァ~っというあの何ともいえないニオイ、我ながらビックリしますよね(≡д≡)

今日はそんな足の臭いの原因セルフチェック予防方法について!

スポンサードリンク

 

足が臭い原因は?

足の臭い

200名以上のお医者様のご意見が集結するスキンケア大学によると、足の臭いの原因は大きく3つが考えられるそうです。
 
1.多汗症

体温調節の為に分泌される汗ですが、普通は体温が上がれば出て、下がれば出なくなります。

しかし、多汗症の場合は体温が上がった時に大量の汗をかいたり、汗がでる必要のない時にも汗をかいてしまいます。多汗症は「足だけ」など、特定の場所だけに発症することもあります。

大量の汗をかくと、それと一緒に古い皮脂や角質が流れ、臭いの原因となる皮膚常在菌に栄養を与えてしまいます。また、靴の中は皮膚常在菌が好む湿度の高い環境なので、皮膚常在菌がどんどん増えていってしまいます。
 
 
2.水虫
水虫の原因は白癬菌と呼ばれるカビの一種ですが、皮膚常在菌と好む環境が似ており、併発することが多いといわれています。臭いだけなら汗と清潔さを心がければ抑えられますが、水虫になってしまったら治療が必要です。
 
 
3.内臓疾患や糖尿病
内臓疾患や糖尿病になると体の免疫力が低下し、本来備わっている抗菌力が弱まり、菌が繁殖しやすくなってしまいます。ただ、内臓疾患や糖尿病の場合は口臭や全身の体臭が同時に発生することが多いので、足だけが臭うのなら多汗症を疑った方が良いそうです。
 
 

セルフチェックをしてみよう!

足の臭い

では次に、足汗をかきやすく臭いを発しやすいタイプなのかどうかをチェックをしてみましょう。

【足臭Check】

□ 家族にワキガ・多汗症体質の人がいる(特に祖父母)
□ ストレスがたまっていると感じる
□ 睡眠不足だったり、睡眠時間が不規則
□ 野菜よりも肉類が好き
□ よくタバコを吸ったりお酒を飲む
□ 靴の中が非常に蒸れた状態だ
□ 自宅のフローリングに汗の足跡がつく
□ 脱いだ靴下や靴の臭いがくさい(気になる)
□ 他人に臭いを指摘されたことがある
□ 緊張すると汗をかく
□ 汗で靴やサンダルが滑る事がある
□ 靴の内底がジットリと湿っている事が多い

いかがでしょうか?

当てはまる数が多ければ多いほど、足汗をかいている可能性があるのでしっかりとケアをしていきましょう(^O^)/
 
 

足の臭いの予防方法

足の臭い

では、足の臭いを防ぐにはどうしたら良いでしょう?

ここでは、自分でできる3つのセルフケア方法をご紹介します。
 
 
1.ストレスを溜めない

「足だけ」など、局部的に汗をかく場合はストレスが関係していることが多いといわれています。ストレスが自律神経に影響すると、交感神経節の働きが強くなり汗をかくようになってしまうので、趣味を楽しんだり適度な運動をすることでストレスを溜めない様にしましょう。
 
 
2.よく洗う・角質ケアをする

足の裏だけでなく、指の間も石鹸でよく洗いましょう。また、2週間から1ヶ月に1回は角質落としで古い角質を落としましょう。角質が硬い人は寝る前に尿素配合のクリームを塗って足をラップでパックすると、角質が柔らかくなってはがれ落ちやすくなります。
足の臭い

 
3.制汗クリームを活用する

日中のケアは制汗クリームもおすすめです。アットコスメでも人気のクリアネオは汗を抑えながら、臭いを生み出す菌も99%除去してくれます。

CLEANEO

付け心地もサラッとしているので、蒸れやすい足でも気持ちいい!

CLEANEO

無添加なので肌にも優しいです。

>>クリアネオ
クリアネオ

これから、ますます足汗をかく機会が増えますが、自分も周りも心地よく過ごせるように足ケア、頑張りましょうヾ(@^(∞)^@)ノ

関連記事

ピックアップ記事

アクシリオ

スキンケア界のマツコ!?目の下のくすみ・乾燥&目頭・まぶたしわ化粧品

[写真後] 肌トラブルといえば、乾燥、しみ、しわ、たるみ、ニキビ、くすみ、黒ずみ。。 乾燥肌は、肌荒れの1つだと思っ…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る