脱ステロイド!顔のアトピー性皮膚炎におすすめの洗顔&化粧水

あちこちがムズムズしてどうしようもないアトピー性皮膚炎。

痒いし気になるので、ついボリボリやってしまうんですよね。。

痒いから掻きたいけど跡が残るのは嫌だし、治したくてもステロイド漬けになるのも怖い。。

わたしもそんな生活を20年近く送っていました。

ムズムズして何にも集中できない毎日にイライラし、年頃になっても一向に治る気配のない肌を見ては悲しくなったのを覚えています。

そして娘もそのアトピーを受け継いでしまいました。

常に肌を掻いている娘を見て(わたしと同じ思いはさせたくない!させちゃいけない!)と思い色々なスキンケアを試してきました。

アトピー

「アトピーを治したい!」

そんな思いで頑張ってきた6年でしたが、ようやく納得できるスキンケアに出会うことができました!

娘と共に乗り越えたアトピー。

その改善方法についてまとめてみました。

今現在、アトピーで悩んでいる方のお役に立てれば幸いです^^

>>無添加アトピーケア、保湿スキンケア『みんなの肌潤糖』はこちら

 アトピーの症状は?

アトピーと向き合う第一歩が「自分がアトピー性皮膚炎かどうか」を知ること。

その為にはアトピーの症状を理解する必要があります。

アトピー性皮膚炎は乳幼児期に始まる事が多く、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら長期間続きます。

症状は痒みのある湿疹が出るというもの。

原因は体質的なものと環境的なものがあると言われていて原因はハッキリしていませんが、日本皮膚科学会ガイドラインでは、皮膚の乾燥とバリア機能異常を伴うものと定義づけられています。

参照:日本医師会ホームページ
 
 

 アトピーを改善する為にはどうしたらいいの?

アトピー

そんなアトピーですが、次の事が2大原因と考えられています。

▲ 皮膚のバリア機能低下
▲ 腸内環境の悪化

肌に潤いがないと外的刺激や雑菌が肌に侵入しやすくなり、体はそれを攻撃して外へ追い出そうとします。

この時、免疫細胞が反応してヒスタミンという物質が出るのですが、それが原因で炎症が起こってしまいます。

バリア機能を高めるためには「十分な保湿」が必要になりますが、アトピー肌はとっても敏感ですよね?

保湿効果が高くても刺激の強かったり副作用のあるものだとかえって症状を悪化することもあるので、化粧品選びは身長に行いたいところ。

我が家の場合は、保湿効果が高い事に加えて「肌への負担が少ないこと」「子供も使えること」を条件に加えて自宅でできるアトピーケアを探しました。

その結果、次のアイテムが肌の状態を改善してくれました。

>>無添加アトピーケア、保湿スキンケア『みんなの肌潤糖』はこちら
 
 

 リピートしまくり!アトピーにおすすめのアイテムはこれ!

ここでは、我が家で大活躍していて、リピートしまくっているアトピーにおすすめのアイテムをいくつかご紹介します☆

アトピーに悩んでる方の商品選びの参考になれば幸いです^^
 
 

♥ 洗顔・ボディウォッシュ

石鹸より負担が少なく、顔や体を洗うのと同時に保湿もできる重度の肌トラブルケア洗顔。

砂糖の浸透力と保湿力を活かし、他の洗顔料や化粧水が届かない角質の奥まで潤いをしっかり届けてくれます。

赤ちゃんに使えるくらい優しく、その効果は日本小児看護学会でも発表されたというからスゴイ!

アトピー

砂糖1粒1粒が植物オイルでコーティングされいるので肌当たりも優しい♡

洗顔はもちろん、ボディウォッシュとしても使えます。

ぬるめのお湯につかりながらケアすると効果がUPしますよ☆

>>無添加アトピーケア『みんなの肌潤糖』の購入はこちら
 
 

♥ 化粧水

オージュンヌ

アトピーを持つ開発マネージャーと皮膚科医によって共同開発されたアトピー・敏感肌用化粧水。

独自技術で弱酸性化された霧島のミネラル水をベースにしているのが特徴です。

また、白金ナノコロイド、銀イオン、アロエエキス、シソエキスなど、デリケートな肌に優しい抗菌・保湿成分もたっぷり配合しています。

使い続けているうちに肌が自分の力で潤いを生み出すようになるのがスゴイ。

防腐剤・香料などは無添加で、刺激を感じることなく使えるのも嬉しい。

>>EauJeune(オージュンヌ)の購入はこちら

>>EauJeune(オージュンヌ)を使った感想はこちら
 
 

♥ 腸内環境を整えるサプリ

てん菜(サトウダイコン)という野菜から天然抽出されたオリゴ糖を採用したサプリ。

食品原料だけで作られていて、年齢とともに減少する善玉菌(ビフィズス菌)の働きをサポートしてくれます。

今現在、分かっているほぼ全てのビフィズス菌をバランス良く配合!

その本質は世界でも認められ、世界的な品質評価期間『モンドコレクション』でも最高金賞を受賞。

農学博士や医者、医学研究所にも認められていて米国財団法人『野口医学研究所』の品質推奨品の認定も受けているそうです。

カイテキオリゴ

使い方は簡単で、1日スプーン1杯を飲み物や料理に加えるだけ。

熱を加えても成分が変化しないので、安心して摂り入れられますね。

腸の調子が良くなるので、アトピー改善と同時に便秘や肌荒れも解消できちゃいます。

この品質と効果で1日84円は正直安いと思います☆

>>腸内環境を整えて健康に!【カイテキオリゴ】の購入はこちら
 
 

 まとめ

ここまでアトピーケアにおすすめのアイテムをいくつかご紹介しましたが、「これは取り入れられそう♪」というものがあれば是非試してみてくださいね^^

関連記事

ピックアップ記事

シミ・しわ・乾燥を防ぐ!エイジングケアスキンケアに小豆島オリーブ

[写真後] 加齢で目立ってくる乾燥やしわ、たるみ、シミ。 目元は下がってくるし、口元のほうれい線は日に日に深くなってくる。。 …

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る