桐谷美玲ちゃんもハマる!朝一杯の白湯生活☆

白湯

女優さんの中でも、飲んでない人はいないくらい人気の白湯ですが、最近ではあの桐谷美玲ちゃんも白湯にハマっているそうです。

自身のブログでは「毎日欠かさずやっていることがあります。毎日白湯を飲むこと!あったまるし、何より健康にヨイっていうよね」と最近の「ハマリごと」としても書いています^^

スポンサードリンク

 
同じ女優さんの米倉涼子さんは、ダイエットに成功した人が白湯を飲んでいたのを見て白湯生活を始めましたし、道端ジェシカちゃんは「毎日白湯を飲んでいたら冷えが改善されました」ということをよく言っていますよね。

また、海外でも注目されていて、ミランダ・カーが白湯にレモンをいれホットレモンとして毎日飲んでいるなど海外セレブの間でも話題になってるそうです。

今日はそんな白湯の効果と作り方について!
 
 

白湯の効果は?

白湯

白湯はインドの伝統医療「アーユルヴェーダ」で体と心のバランスを取る飲み物だといわれていて、「水」を「火」にかけて沸騰させ、「風」で冷ます事で自然界にある3つの要素のバランスをとると考えられています。

期待できる効果は次の通り:

・消化促進す
・代謝機能UP
・血液循環の促進
・デトックス/整腸
・リラックス効果

この様に、体の巡りを良くし老廃物を外に出すことで中からキレイにしてくれるのが白湯だといわれています。
 
 

白湯の作り方

白湯

白湯の作り方はとっても簡単。

用意するものは天然水orミネラルウォーターと水を沸かすやかんor鍋だけ。

作り方は次の通りです:

(1)やかんや鍋に天然水・ミネラルウォーターを入れる
(2)強火にかけブクブク沸騰させ、そのまま10分沸かし続ける
(3)白湯を50~60℃くらいに冷ます
※熱くても水を足して冷まさないように!

最初は(味気がないなぁ。。)と感じる白湯も、飲み続けているうちに体が慣れ、体調の改善と共に甘く感じるようになります。(だんだん、甘く感じるようになってきた!)という人はデトックス効果が出てきている証拠なので引き続き飲み続けていきましょう☆
 
 

効果的な飲み方

白湯

どうせ飲むなら効果を最大限感じたい!ということで、効果的な飲み方もまとめてみました。

・朝一に飲む(デトックス効果がMAXに)
・食事中に飲んで消化をサポート
・1回150mlを10~15分かけて少しずつゆっくり飲む

 
 

色んな白湯レシピ

白湯

初めは普通に飲んでいた白湯も、飲み続けているうちにだんだんアレンジしたくなりますよね^^

そんな時は、こんな飲み方も試してみてはいかがでしょうか。
 
 
【デトックスに!ホットレモンウォーター】

(材料)
白湯 150ml
レモンの絞り汁 大さじ1
天然塩or岩塩 一つまみ

(効果)
レモンが消化器を刺激し、塩が消火器関係の洗浄をして体内の毒素を排出させてくれます。ちなみに、ミランダ・カーは塩の代わりにカイエンペッパー(一味唐辛子でも可)を入れた白湯を飲んでいるようで、これによって肝臓のデトックスが期待できるといわれています。
 
 
【朝の目覚めに!はちみつ白湯】

(材料)
白湯 150ml
塩 2g
マヌカハニー 小さじ1
はちみつ 大さじ1

(効果)
塩とミネラル豊富なはちみつを一緒に摂取することで、ゆっくりと血糖値をあげて目覚めを良くすることができます。マヌカハニーには強い殺菌力もあるので、風邪知らずの丈夫な体を作ることができます。低血圧の人や朝が弱い人におすすめ。

白湯

 
【花粉症に!梅干白湯】

(材料)
白湯 150ml
梅干 1つぶ
しそ 1枚

(効果)
梅肉にはアレルギー症状を抑えるといわれるといわれる抗ヒスタミン作用があるといわれています。また、しそのα-リノレン酸が炎症を抑え、免疫力を上げてくれます。

白湯

 
【気分爽快!ターメリック白湯】

(材料)
白湯 150ml
ターメリックパウダー 小さじ1/2
オレンジ擦り汁 少々

(効果)
ターメリックに含まれる「クルクミン」はアドレナリンの血中濃度を上げる働きがあり、うつやアルツハイマーに有効だといわれています。また、オレンジにもうつの症状を緩和させる症状があるといわれています。

どれも手軽にできるので是非試してみてくださいね(^-^)/ 

関連記事

ピックアップ記事

おでこ二キビ

おでこニキビの原因と予防・対策は?

なかなか治らないおでこニキビ。 お化粧をする事が日常の大人になってからは更に治りにくいですよね(=TェT=) そんな…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る