芸能人の脇汗に学ぶ!女の脇汗【原因と対策】は?

脇汗女

TVを見ていてたまに目にする芸能人の脇汗。

(人間だもの)と思いつつも、一度目についたら気になっちゃいますよね。。^^;

せっかくキレイにしているのに脇汗一つで印象が変わっちゃうのも嫌ですし、人の振り見て我が振り直せじゃないですが、女性として(自分も気をつけなくちゃ!)って思います。

今回は、自分への戒めも含め、脇汗の原因と対策について!

スポンサードリンク

 
 

脇汗の原因は?

脇汗女

汗を分泌する汗腺が集中している脇の下。

カラダの中でも最も汗をかきやすい場所だと言われていますが、その一番の目的は「体温調節」。

また、体温調節以外には、運動をした後や辛いものを食べた時、緊張したりストレスを強く感じた時などにも汗が出ます。

一般的に、大人が1日にかくワキ汗の量はスプーン1杯程といわれいていて、全身から出る汗の量のたった1%なのだそう。
 
 

汗が多い人はこれも原因かも!?

脇汗女

一般的に脇にかく汗は「1日にスプーン1杯」と言いましたが、(いやいや、もっとかいてるって。。)(あのシャツについたシミは1杯どころじゃないでしょ!)と思った人もいるハズ。

実は、ワキ汗が大量に出てしまうのにはいくつか理由があるようです。
 
 
(1)精神的なものが原因で出る場合

人は緊張すると交感神経の機能が狂うことがあり、そうすると手足の裏に汗が出てきます。
緊張状態が落ち着くと汗は自然に引いていきますが、大抵の場合、汗がドーッと出てしまい(これはヤバい!!)と思う気持ちからさらに汗をかいてしまうという悪循環に陥ってしまいます。

(2)更年期の影響

更年期の症状の一つにホルモンバランスの乱れがあります。ホルモンのバランスが乱れると気温などに関係なく汗が出る場合があり、手足は冷たいのに顔や首、脇の下、胸など上半身を中心に滝の様な汗をかく場合があります。

(3)脱毛の影響

脱毛に言った後に汗が多くなったという話も良く聞きますが、脱毛によって汗腺が刺激されたという事も考えられます。
 
 

脇汗と黄ばみ・臭いについて

脇汗女

汗の量と共に気になるのが、脇汗による黄ばみ臭い。

脇の黄ばみって洗濯でもなかなか取れないですし、わきがも自分でも嫌になるくらい臭いがすごいんですよね。。 (´Д`。)

汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」という2種類があるのですが、脇や耳、陰部には「アポクリン腺」が集中しているといわれています。

アポクリン腺から出る汗には「リポフスチン」という色素が含まれていて、これが黄ばみの原因になります。

また、タンパク質や脂質なども多く含まれ、それが酸っぱい「ワキガ」といわれる独特の臭いを放ちます。
 
 

女の脇汗対策

脇汗女

こんな黄ばみとニオイの原因になる脇汗ですが、どういう風に対策をしていくかが問題ですよね!

一時的な対策だと市販の脇パッドで乗り切るという手もありますが、コスパが良くありませんし根本的な解決にはなりません。

また、人によっては手術を考える人もいると思いますが、実際脇汗の手術をした人の口コミなんかを見ると、(う~ん、手術してこの結果か。。)というのもあるので、そこまでのリスクはおかせない。。

そんな人は、まず制汗剤などのセルフケアから始めてみるのもいいかもしれません。

スポンサードリンク

 
脇汗を止める方法として実はコスパが一番いいのがこの方法。

しかも、発汗するメカニズムにアプローチして、汗が出にくいカラダに持っていってくれるから長期的に見ても助かります。

そんな制汗剤の中でも最近注目されているのがNOANDE(ノアンデ)。

ノアンデ

D SHIELD Technologyという独自製法で、黄ばみとニオイの生みの親である「アポクリン腺」から出る汗を調整し、その汗を好むワキガ菌の増殖を抑えてくれます。

しかも、その殺菌力は99.9999%!!

香料、着色料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、タール系色素、紫外線吸収剤、動物性原料は一切使っておらず、徹底的に無添加にこだわっている所もいいですね。

ノアンデ

柿タンニンやはと麦、シャクヤク、緑茶エキス、ワレモコウなど、自然由来の優しい成分を使っているので、子供から大人まで使えるのもありがたい。

また、汗に流れにくい肌にしっかり吸着する成分を配合しているので、12時間は効果が持続するので、朝一塗すれば夜まで余裕で持ちますね!

ノアンデ

塗り心地もサラサラして気持ちいいですし、小さいので鞄の中に入れて持ち歩き外出先でも使えます。

しかも、脇だけでなく足の裏や陰部にも使えるから色々気になる女性としては助かりますよね(^-^)

リピート率も95.3%と高いノアンデ。

これからのシーズンにますます活躍しそうです☆

>>これ凄い→ わきが対策の決定版「NOANDE・ノアンデ」

関連記事

ピックアップ記事

いちご鼻

いちご鼻の原因は?毛穴スッキリ☆皮脂と小鼻の黒ずみをとる方法

ポツポツした黒ずみがトレードマークのいちご鼻。 名前は可愛いんですけど、見た目は全然可愛くないんですよね(汗) 黒ずみの…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る