オロナインよりも好き☆ 小鼻&頬に使える【おすすめ毛穴パック】はこれ!

毛穴

小鼻や頬など、顔の至る所にブツブツと広がる毛穴の開き。

黒ずんでるものやら複数の穴が繋がってるものもあり、結構ケアが大変なんですよね。

毛穴が開いていると不潔な印象を与えますし、化粧乗りも悪くなってしまいますヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ

心地よくキレイでいるためにも、今一度「毛穴の開きの原因」を理解して、改善&対策をしていきましょう!

スポンサードリンク



毛穴は何のためにあるの?

毛穴の機能

顔全体で約20万個もあるといわれる毛穴ですが、実はちゃんと役割がありました:

・毛穴からでる皮脂によって肌表面に膜を作り、外の刺激から皮膚を守る
・皮脂がお肌のphバランスを保ち、雑菌の繁殖を防ぐ
・皮脂膜によって潤いを保ち乾燥を防ぐ
・汗や皮脂と一緒に老廃物を毛穴から外に出す

この様に、毛穴には皮膚の保護や保湿、デトックスなどの役目があるので、これをキープしながらケアしていくことが大事です。
 

毛穴が開く原因は?

毛穴

顔の中心にある小鼻や頬に集中し、やたらと目立つ毛穴の開きですが、主な原因は次の3つだといわれています。

・皮脂の過剰分泌
皮脂が過剰に分泌されると、余分な皮脂が出てきて毛穴が広がってしまいます。また、肌の表面にある汚れや古い角質が皮脂と混ざると、酸化して毛穴の黒ずみに発展してしまうことも。

・皮膚のたるみ
30代・40代になると、肌の一番奥にある真皮という組織を構成しているコラーゲンやエラスチンが減ってきます。そうすると、肌の土台が崩れ、顔全体がたるみ、毛穴も楕円形状に垂れてきます。進行すると開いた毛穴同士が繋がり帯状毛穴になり、改善に時間がかかるので早めのケアが必要です。

・二キビ跡
ニキビを潰すとその箇所の毛穴が開いたままの状態になってしまいます。また、皮脂を落とそうと洗顔をし過ぎたり、保湿が足りなかったりすると、肌が乾燥し皮脂が過剰に分泌されるようになります。これにより、毛穴に余分な皮脂が詰まり毛穴が開きやすくなります。
 

毛穴の開きの改善・対策方法は?

毛穴

毛穴の開きを改善するためには、次の4つがポイントになってきます。

・バランスのとれた食生活を心がける
毛穴には汗や皮脂と共に老廃物を外に出す機能があります。そのため、脂肪分や刺激物、添加物などを多く含む食べ物や飲み物を摂り過ぎると、毛穴が詰まり広がりやすくなります。ですから、脂っこいものや刺激の強いものは控え、バランスの取れた食事を摂るようにしましょう。

・ストレスを適度に発散する
ストレスが溜まると脳の働きが鈍くなり、ホルモンや交感神経のバランスが乱れてきます。その結果、代謝や内蔵の機能が低下し、老廃物が上手く排出されず毛穴が詰まってしまいます。そうならないためにも、日頃から軽い運動をしたり、ゆっくりとお風呂に入ったりしてストレスを解消していくことが大切。

スポンサードリンク



・余分な汚れや皮脂のみを落とす洗顔
毛穴の開きを改善するための洗顔方法として最も大事なことは、潤いをキープしながら肌に負担をかけずに”余分な皮脂のみ”を落とすこと!

朝の肌は外気に触れたりすることがないので、クレンジングはなくでも大丈夫なのですが、夜はホコリやメイク、皮脂などの汚れがいっぱい溜まっているので、ちゃんとクレンジングすることが必要です。クレンジングでメイクを落とした後、石鹸や洗顔料をしっかり泡立て、肌の上で泡を滑らせるようにして優しく洗いましょう。

・しっかり保湿する
肌が乾燥すると、皮脂の分泌が多くなり毛穴が詰まりやすくなるので、そうなる前に肌をしっかり潤してあげる必要があります。洗顔後にすばやく化粧水、美容液、乳液、クリームを用いてスキンケアをしてあげることで、肌全体に潤いと必要な成分が行き届き、乾かない肌を作ることができます。
 

洗顔料を選ぶときのポイント

洗顔料毛穴

毛穴ケアの一番最初のステップが洗顔ですが、実はここが一番大事だったりします。

経験上、後々の毛穴が「開く」か「閉じる」かの90%以上が洗顔で決まります。

いくら保湿を頑張っても、ここが上手くできていないと潤い成分が入っていけませんし、代謝も上手くいかないので毛穴は小さくなりません。

特に、洗顔料選びはとっても大事で、次のポイントを押さえたものを選ぶと良いでしょう:

・汚れや古い角質、余分な皮脂”のみ”を落としてくれること
・洗顔しながら肌を潤してくれること

「こんなの、どこにでもあるじゃ~ん」と思いますが、実はこの「洗浄」と「保湿」のバランスが整った洗顔料って、あまりないんですよね。。 (=TェT=)

わたしもランキングなんかを見て色々使ってみましたが、皮脂を落とす力が強すぎて刺激になったり、洗顔後に顔がつっぱるものが多く、中には乾燥が悪化してしまうものもありました。

洗浄力の強い洗顔料は、乾燥肌や敏感肌の人にはすごいダメージになってしまいますし、かえって毛穴の開きを悪化させてしまうこともあるので注意が必要です。
 

おすすめの毛穴パック

ミルキーピュアホワイトクレイパック

毛穴パックといえば、それまでオロナインを使うことが多かったのですが、それを超えるパックに出会ってしまいました。

それがこれ、パラオミルキーピュアホワイトクレイパック。


ぬぁんとこのパック、パラオの大統領も推薦するスキンケアなんです!!!

パラオ

日本の南3,000kmにある大自然の国「パラオ共和国」ですが、その世界遺産の海に1ヶ所だけ「ミルキーウェイ」と呼ばれる小さな入り江があります。

ミルクを混ぜたような色の海が広がっているその場所には、驚くほど肌をスベスベにしてくれるという伝説の白い泥が蓄積しているのだとか。

この泥は『ホワイトクレイ』と呼ばれるとても粒子の細かい泥で、現地の人々も日焼けで荒れた肌をこの天然の泥で癒しているのだそう。

そして、世界でミルキーウェイにしか存在しないこの美白パックの研究開発をパラオ政府と日本の大学が行い、誕生したのがこのパックなのです。

ミルキーピュアホワイトクレイパック

毛穴の10分の1~30分の1の丸い粒子の形状の泥が、肌を傷つけることなく汚れを吸着し、泥に含まれるミネラルが肌に潤いと栄養を与えてくれます。

また、この泥にはコラーゲン生成を促進する働きもあって、加齢が引き起こす毛穴のたるみも防いでくれます。

コラーゲン

 

ミルキーホワイトの使い心地は?

ミルキーピュアホワイトクレイパック

テクスチャーは、この通りこっくり固め。

しっかり泡立てたホイップクリームといった感じでしょうか。

使い方はとっても簡単で、

①洗顔後にクレイを手にとって顔に伸ばす
②5分置いて、水やぬるま湯で流す
③手持ちの手持ちの基礎化粧品でしっかり保湿する

これだけ。

この3ステップで毛穴がとっても綺麗になるんです!

ミルキーピュアホワイトクレイパック

肌におくと泥が柔らかくなるのでスーッと伸ばせますし、泥のキメが細かいので小さな毛穴にもちゃんと入り込んでくれます。

ミルキーピュアホワイトクレイパック

小鼻なんかは凹凸が激しいのでムラができやすいのですが、このパックはそんな心配はいりません。

肌にピタッとくっついてくれるので、垂れてくることもありません ^^

ミルキーピュアホワイトクレイパック

これはお試しサンプルを初めて使った時の画像ですが、1回でコレだけ毛穴がキレイに!

ミルキーピュアホワイトクレイパック

毛穴が明らかに小さくなりましたし、肌のざらつきもなくなりました。

(5分間の間に何が起こったんだろう!?)と思うくらいの掃除力です(笑)

また、毛穴がキュッと引き締まっただけでなく、肌に透明感もでてきました。

ミルキーピュアホワイトクレイパック

実はこのホワイトクレイ、汚れの吸収・保湿・エイジングケア以外にも美白の効果もあるらしく、メラニンの生成を押さえ、シミ・ソバカスを防ぐ美白効果の特許もとっているんですって!
[◆特許第4950390号]

だから、肌のトーンもUPし、キメも整うんですね☆

ミルキーピュアホワイトクレイパック

世界的にも有名な、死海の泥を使ったAHAVAの泥パックでさえ、このパックには敵いません!

ミルキーピュアホワイトクレイパック

無香料・無着色・無添加で肌への負担もないですし、ダメージを受けた乾燥肌や敏感肌にも安心して使えます。

わたしはトライアルを使った後、迷わず現品をポチリ。

まとめて購入コースで3本ゲットし、母と姉と私で1本づつ分けて使ってます。

毛穴の開きが気になっていた40代の姉も化粧のりが良くなって、ファンデーションが毛穴に落ちなくなった!と喜んでます♪

送料も無料になりますし、2,268円もお得になるので、家族やお友達と一緒に使うなら断然まとめて買った方がいいですよ☆(*^∇^)人(^∀^*)人(^∀^*)

毛穴がパックリ開いてる。。

毛穴が縦長になってきちゃった。。

って人には、これおすすめです (*´∀`*)

>>パラオ大統領推薦!厚生労働省承認!パラオミルキーピュアホワイトクレイパック


関連記事

ピックアップ記事

フィジーのお水

ミネラルウォーターの王様☆フィジーウォーターの成分と効果は?

雑誌やInstagramで目にしない日はないほど人気のフィジーウォーター。 ミランダ・カーやキャメロン・ディアスなどのハリウッ…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る