「足冷たッ!(>ω<)」な人におすすめ☆足冷え改善方法

2015y02m10d_213224169

まだまだ冷える2月。

自分の足に触れて「冷たっ!!」ってことないですか?

下半身にはカラダの70%の血液が集まるといわれており、足元が冷えると血流が悪くなり全身に色々な影響を及ぼします。

風邪をひいたり、調子が悪かったり、肌がくすんできたりするのも、実は冷えからきてるのかも。

今日はそんな足の冷えを解消する3つのポイントをご紹介します☆

スポンサードリンク

 
 

足の冷えを改善する3つのポイント☆

 
①内側を温める食事を摂る
冷え野菜

しょうがやニンニク、ネギ、ニラ、唐辛子、かぼちゃ、ニンジン、かぶ、ゴマなどの食品は身体を温めてくれるといわれています。

これらを毎日、少しずつでも取り入れていくと体が温まります。

「即効性が欲しい!」という人には「生姜はちみつ」もおすすめです。

作り方は簡単で、生の生姜をすってお湯を注ぎ、はちみつを加えるだけ。

生の生姜に含まれる辛味成分「ジンゲロール」が手足などの末梢部の血管を拡張させ、血流を良くしてくれます。

朝飲むと体が温まりエンジンがかかりやすいですし、寝る前に飲めばホッコリして寝つきが良くなります。

多めに作って水筒に入れて持ち歩き、気が向いた時に飲むのもいいですね。
 
 
②マッサージで血行を促進する

足の指から付け根にかけて揉み解すようにマッサージしてあげると、比較的早くカラダが温まるのを感じることが出来ます。

おすすめのマッサージ方法はこちら↓↓

1.足の甲全体を両手で包み、もみほぐすようにクルクルと円を描く
足の冷え改善

★動画はこちら

 
 
2.親指を使い、付け根から指先まで擦り上げ、力を抜いて付け根に戻す
足の冷え改善

★動画はこちら

 
 
.指の付け根をクルクル円を描くようにしてもみほぐす
足の冷え改善

★動画はこちら

 
オイルやクリームなどをつけてやると、滑りが良くなり肌に負担がかからないので良いですよ^^
 
 
③靴下・レッグウォーマーを活用する
足の冷え改善

一番手軽で続けられそうなのが、この方法。

基本的に、くるぶしまで覆ってくれる靴下やレッグウォーマーならOKなのですが「素早く暖めたい!」「長時間、ポカポカが続いて欲しい!」って人は素材や履き心地にこだわってみるのも良し。

「締め付けがきつくないもの」を選ぶことで血液の巡りがスムーズになりますし、肌触りが良いものを選ぶと気持ちまでホッコリしますよね。



わたしはnaeshop(なえしょっぷ)の靴下とレッグウォーマーを使う事が多いのですが、ここのは履いててとっても気持ちいいです (*´∀`*)

足の冷え改善

製品は、安心の日本製 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

足の冷え改善

ゆるすぎず、キツ過ぎず、フィット感が丁度良く、冷えの元となる冷たい空気をしっかりシャットアウトしてくれます。

足の冷え改善

伸縮性もこの通りバッチリ☆

つきたての餅の如く、ニョイィ~ンと伸びます^^

足の冷え改善

裏と表で編み方を変えてくれているので、肌当たりも優しく快適!

足の冷え改善

毛混なのでふんわり暖かいですし、見た目もちょいモコで可愛いんですよね。

パープル、ネイビー、コーラル、 チェリー、ワイン、ベージュ、カーキ、ブラウン、グレー、クロと、色も豊富で洋服や気分によって変えることもできます。

絹も入っているのでデトックス効果もありますし、冷えの体質改善にも役立ちますね!

まだまだ寒い日が続きますが、足元を暖めて残りの冬を乗り切っていきましょう ヽ( ´∇`)ノ

>>国産・上質靴下ならnaeshop


関連記事

ピックアップ記事

背中ニキビJitte(ジッテ)

【背中キレイだね♡】汚いぶつぶつ背中に!背中ニキビの原因と治し方

[写真後] 背中のあいた服が着れない 海やジムで水着が着れない 温泉や銭湯に行くのが恥ずかしい ぶつぶつニキビで背中…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る