脇の黄ばみをなくそう!脇汗と黒ずみ対策

脇黄ばみ

キレイな白や淡い色の服を着たくても、脇の黄ばみが気になって濃い色の服ばかり選んでしまうことってないですか?

オシャレは女性にとって大事ですし、黄ばみを気にせず洋服選びができたら最高ですよね。

黄ばみを気にせずに思いっきりオシャレを楽しめるよう、今日から脇の黄ばみ&黒ずみケア始めましょ♪

スポンサードリンク

黄ばみ・黒ずみの原因は?!

脇黄ばみ

体温調節するために出る汗ですが、なぜ脇の下だけ黄色くなるのかが不思議ですよね。

汗が出る汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」という2つの種類があります。

エクリン腺からは99%が水でできている汗が出ますが、アポクリン腺からはタンパク質や脂質などの成分が混じった汗が出ます。

しかも、アポクリン腺は毛が生えている脇の下や陰部に集中しているので、脇の下からは水以外の成分が混じった汗が出ることに!

脇の黄ばみも、このアポクリン腺から出る汗の中の「リポフスチン」という色素が原因で、汗腺が多い人ほど黄ばみやすくなります。

洋服の黄ばみも、このリポフスチンが洋服につくことでできてしまうのです。

ちなみに、脇の下は蒸れやすく、殺菌が繁殖しやすいので特有の臭いを持つ「ワキガ」にもなりやすいといわれています。

 

洋服の黄ばみを取る方法

脇黄ばみ

一旦洋服につくとなかなか取れないリ黄ばみの原因「ポフスチン」ですが、重曹を溶かした水に一晩つけておくと消色作用が働き、黄ばみが落ちます。

また、ガンコな黄ばみには液体酸素系の漂白剤と重曹を1:1の割合で混ぜ、そこに40℃~50℃のスチームアイロンのスチームを当てて普通通りに洗濯すると汚れが浮き上がりやすくなります。(スチームの代わりにドライヤーの熱風を当ても◎)

ちなみに、この方法は漂白力が強いので、他の色物や柄物とは分けて洗濯することをおすすめします。

※漂白剤と重曹は、ペットボトルなどの密封容器に入れて混ぜると破裂する恐れがありますので、小皿などの上で混ぜるようにしましょう

 

脇の黄ばみ・黒ずみをなくそう!

脇黄ばみ

洋服の黄ばみと同時に気になるのが、沈着してしまった脇の黄ばみや黒ずみ。

アポクリン腺から出る色素がこびりつき、なかなか落ちにくくなった状態がこれです。

そんな黄ばみや黒ずみを解消するポイントは 「ピーリング」 と 「保湿」!

ピーリングを行うことによって古い角質や汚れが徐々に落ちていくので、肌のトーンが明るくなってきます。

わたしは脇のピーリングに顔用のマイルドピーリングジェルを使っているのですが、敏感肌でも刺激がないので安心して使ってます。

ピーリングジェル

美容成分がたっぷり含まれているので、角質を取り除いた部分にスッと潤いを入れ込むことができ、保湿にも役立ちます。

マイルドピーリングジェルの使用感はこちら

また、保湿に関しては保湿効果の高い脇の黒ずみ専用のピューレパールを使っています。

ジェルなのに塗った感じはサラリとしていて気持ち良い!

使い続けていくうちに肌のターンオーバーが整い、溜まっていたものが落ちたのか、肌のトーンが明るくなってきました。

また、ビタミンCの270倍もの美白パワーを持つ天草由来成分などのお陰でしょうか、肌に透明感も出てきたようです。

肌が潤っているので毛穴も小さくなり、肌のキメも整ってきているので、これなら問題なく万歳できます(笑)

ピューレパールの使用感はこちら

脱毛

今年こそは白や淡い色の洋服にチャレンジしたみたい!

脇を気にすることなくノースリーブを着たい!

って人は本気の脇ケア、始めて見てもいいかも知れませんよ♪

関連記事

ピックアップ記事

大人ニキビの原因は?おでこニキビも肌荒れも【ラミューテ】で治す!

・生理前になるとニキビができるようになった ・おでこや顎、口周りにニキビができることが多くなった ・乾燥してカサついているニキビ…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る