いちご鼻を改善!黒ずみをなくして毛穴を小さくする方法☆

いちご鼻

黒ずんだ毛穴にブツブツと埋め尽くされた「いちご鼻」。

名前はキュートですが、見た目は全然可愛くないですよね?

メイクで隠したつもりでも、時間が経てばまた浮き出てきますし、放っておくと黒ずみが拡大していってしまいます。

自分のイメージが「いちご鼻」がになってしまう前に、ツルツルでキレイな鼻にしてしまいましょう☆

今日はそんなイチゴ鼻の原因と改善方法についてお伝えします。
 

 

 いちご鼻の原因は?

 
いちご鼻

毛穴の黒ずみは、肌のコンディションやスキンケア方法によっていくつか原因がありますが、主な原因は次の4つだといわれています。
 
 
【 毛穴の汚れ 】

いちご鼻の一番の原因はこれに当ります。

顔の中には1cm四方あたり約100個の毛穴があるといわれています。

中でも、鼻を含むTゾーンは他の部分と比べて7倍もの毛穴があるそうです。

特に、皮脂分泌と老廃物の排出を同時に行う鼻は、トラブルが起こりやすいので丁寧にケアをしていくことが大切。

皮脂や古い角質、ホコリ、落ち切れなかったメイクなどが毛穴に詰まると、鼻の毛穴が黒ずんで「いちご鼻」になってしまいます。
 
 
【 毛穴のたるみ 】

肌が乾燥していたり、保湿が十分でない時に起こることが多いのが「毛穴のたるみ」。
 
肌を潤そうとカラダが必死で皮脂を出す

毛穴が詰まって広がる

皮脂が溜まり酸化する&肌の凹凸が激しくなり毛穴に影ができる
 
この様な悪循環で、毛穴の汚れと影が原因でいちご鼻が拡大していきます。
 
 
【 オイリー肌 】

分泌される皮脂の量と新陳代謝のバランスが取れていないことが原因で、毛穴が詰まったり汚れてしまいます。
 
 
【 メラニンの蓄積 】

紫外線の刺激や新陳代謝の悪さが原因で、メラニンが蓄積してしまいます。

毛穴に汚れ+メラニン色素で鼻が黒ずんで見えます。
 
 

いちご鼻改善に必要な2つのポイント

 
いちご鼻


 
いちご鼻の原因は毛穴の汚れと肌の乾燥による毛穴のたるみだということが分かりました。

逆にいうと、この2つをしっかりケアすれば、いちご鼻を改善できると言えますよね?

汚れとたるみをケアする為には、次の2つがポイントになります。
 
● 正しい洗顔

● 皮脂コントロールを意識した保湿
 
洗顔については、不要な汚れと余分な皮脂をきっちりと落とすことが大切。

洗顔料と洗い方によって結果に大きな差が出ます!

いちご鼻

洗顔料を選ぶポイントは3つ。
 
★ 成分が強すぎない

★ 洗顔と同時に保湿もできる

★ 汚れと「余分な皮脂のみ」を落としてくれる
 
洗顔って、泡が立つほど汚れが落ちるイメージがありますよね?

でも、成分が強すぎると、必要な皮脂まで落としてしまうので、肌が乾燥して皮脂の分泌が増えてしまいます。

そうなると、いちご鼻をさらに悪化させてしまうことになるので、この洗浄と保湿のさじ加減を見極めるのが需要なポイントになります。

いちご鼻

また、皮脂コントロールを意識した保湿については、肌の奥から潤し、保湿効果が長時間続くものを選ぶことが大切。

肌の置くまで潤いが行き届いていないと、すぐに肌が乾燥してしまい、肌を潤そうと皮脂が大量に分泌されてしまいます。

その為、毛穴から入り込み、細胞の隅々まで潤いが行き届く保湿成分を含むものを選ぶようにしましょう。
 
 

いちご鼻改善におすすめの洗顔と化粧水

いちご鼻

いちご鼻の毛穴に詰まった汚れや皮脂を落としながら、肌を潤してくれる洗顔としておすすめなのがこちら。
 
 
【★ VCOマイルドソープ 】

VCOマイルドソープ

芸能人でも愛用者の多い高級美容VCO(ヴァージンココナッツオイル)をたっぷり使用した石鹸です。

VCOマイルドソープ

「天然の母乳成分」と呼ばれるVCO(ヴァージンココナッツオイル)の濃厚な泡が肌にピタリとくっつき、毛穴の汚れや余分な皮脂を浮かせて落とします。

毛穴から汚れが浮き出てくるので、ゴシゴシ洗いも不要で肌に負担がかかりません。

VCOマイルドソープ

ヒアルロン酸などの美容成分も贅沢に含んでいて、無添加・無香料なので敏感肌にも安心して使えます。

「落とす」と「守る」をコンセプトに作られた石鹸だけあって、洗い上がりがキレイ!

肌がつるつるスベスベしてますし、透明感も出ます。

化粧水を忘れるくらい肌が潤うので、洗顔後のスキンケアも簡単になります。

乾燥肌や敏感肌の人におすすめです。
 
● 通常価格       2,847円
● 2ヶ月毎お届けコース 1,423円
 
>>VCOマイルドソープの詳細はこちら


 
 
また、保湿ローションとしておすすめなのがこちら。
 
 
【★ Remery(リメリー) 】

Remery(リメリー)

鼻の黒ずみ・毛穴ニキビ・角質トラブル専用の美容液。

皮膚科医が集まるウェブサイト「スキンケア大学」でも特集されました。

モデルの愛用者も多く、肌がアップで映し出される撮影前には欠かせないアイテムだという声も。

2016y09m29d_131302953

プラセンタや大豆イソフラボンが配合されていて、肌の柔軟性や弾力性を活性化し、黒ずみの原因となる皮脂の過剰分泌を抑制してくれます。

また、カモミラ抽出成分が肌の一番奥にある基底層に並ぶ幹細胞に働きかけて、肌のターンオーバーを促進。

Remery(リメリー)

ニキビに有効なアクネ菌抑制・抗炎症・免疫調整・乾燥対策の成分も含まれているので、黒ずみケアと同時にニキビ予防もできます。

合成香料・着色料・鉱物油・界面活性剤・パラベンなど、肌に負担をかける成分を全て排除しているので敏感肌にも使えます。

黒ずみだけでなく、鼻ニキビも気になるという人におすすめです。
 
● 通常購入    8,980円
● 集中ケアコース 980円
※20ml/1ヵ月分
※集中ケアコースは2~3回目は3,000円OFF
※180日の返金保証付き
 
>>Remery(リメリー)の詳細はこちら


 
 

まとめ

 
いちご鼻は放っておくと、毛穴のたるみが広がり、黒ずみが悪化してしまいます。

キレイで清潔感あふれる印象を与えるためにも、早めにケアしていきましょう。

>>Remery(リメリー)の詳細はこちら

関連記事

ピックアップ記事

顔シミ・くすみ・そばかす美白にPOLAホワイトショット

[写真後] 顔シミやくすみ、そばかすがあるだけで見た目年齢が5歳も高くなる こんな話を聞いたことはありませんか? 見て下さ…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る