脇汗が臭い?キレイ女のワキガ対策

わきが

温かくなってくると、モワ~ッと臭う脇汗。

生ぬるい玉ねぎや古くなった雑巾のような何とも言えないあの強烈な匂いは、周囲にも確実に臭ってます。

(あの人、ワキガだよね?・・(゜_゜i)) と悟られない為にも、わきが対策をしっかり行っていきましょう!

スポンサードリンク

 
 

脇汗が臭くなる原因

わきが

体温を調節する為に出てくる汗ですが、気温が高くなると体を冷やす為に、たくさんの汗を出して体温をコントロールしようとします。

この時、体中にある汗腺を通して汗を出すのですが、この汗腺には2種類あるといわれています。

1.エクリン腺
全身に存在しているのがこのエクリン腺。
成分の99%以上が水で、残りはわずかな塩分。
サラサラしていて、ニオイもほとんど無いのが特徴。
体温調節の為に出る汗は、このエクリン腺を通って出てきます。

2.アポクリン腺
脇の下や性器の周り、耳の中、乳首etc.毛が集中している部分にあるのがこの汗腺。
この腺を通ってくる汗は、タンパク質や脂質、糖質、鉄分etc.を含んでいて、白っぽくネバネバしています。また、耳垢が湿っぽいorネバネバ系の人はアポクリン腺が多く、脇の下のアポクリン腺も発達しているといわれています。

汗自体は無臭なのですが、皮膚にある皮脂腺から出る脂肪酸と混じり合い、皮膚の常在菌が分解を始めると、あのイヤ~な臭いが出始めます。

特に、脇の下はネバネバした汗を出すアポクリン腺が集中していますし、蒸れやすいので臭いが発生しやすくなります。

そして、これが腋臭(わきが)と呼ばれる独特な刺激臭なのです。

 

キレイ女性のワキガ対策

わきが

誰にでも体臭はあるけれど、他人に不快感を与える臭いはエチエットとしてNGですし、(私、臭い。。)と感じる様になると行動が不自然になったり、自信をなくしたりするので早めに対策していきたいですよね。

わきが対策としてまず第一にやるべきことは「汗が臭いを発生させる前に拭き取る」こと。

脇の下は空気が通りにくく、蒸れて細菌の温床になりやすいため、細菌が繁殖する前に汗を拭き去ることが大切。

そして、汗を拭きとった後は細菌の繁殖を抑えてあげるワキガ用クリームを塗ってあげると効果的。

これを塗るのと塗らないのじゃ、臭いも気分も全然違いますよ!

私の場合、塗っていない時は(わたし、すんごいクサイわ! もう、帰りたい。。( TДT)) と思って一日を過ごすのですが、塗ると自分がワキガなのを忘れてしまうくらい臭いが気にならなくなります。

女性のためのわきが専用デオドラント【ラポマイン】
Lapomine

また、ストレスも臭いの原因になるのでご注意を。

汗腺が正常に機能している時は、血液の中にあるミネラルなどカラダに必要な成分を血管に戻す事ができますが、ストレスなどで機能が衰えると成分を戻せなくなり、汗と一緒に外に出てしまいます。

「臭う?わたしって臭う??」 なんて気にしているとストレスがさらに溜まり悪循環になるので、まずはクリームで臭いを消し、臭いに対する心配やストレスも減らしていくといいかもしれません。

まずは、自分でできる事から始め、それでも気になって仕方がないという場合は一人で悩まず、専門のドクターに相談するといいかもしれませんね。

>>わきが治療なら川崎中央クリニック

関連記事

ピックアップ記事

葉酸

美肌&健康に欠かせない「葉酸」の力!

「肌にいいサプリ」といえば酵素や水素などが浮かんできますが、実は縁の下の力持ちとして美肌に貢献してくれている栄養素があります。 …

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る