【2015年花粉情報】花粉症の予防・対策方法は?

2015花粉

今年も出てきましたね、花粉!

日本気象協会が発表した花粉予報によると、2015年春の花粉飛散は東京や大阪では2014年の1.5倍以上になるそう。

花粉の時期を気持ちよく乗り切っていくためにも、花粉症対策をしっかりしていきましょう!

スポンサードリンク

2015年の全国&東京都花粉情報

 
 
花粉

日本には花粉症を引き起こす花粉が60種類以上もあるといわれ、中でも春に飛び交うスギやヒノキの花粉には気をつけなくてはいけません。

花粉症になる人の70%の原因になっているといわれるスギ花粉に対しては、いつからいつまでが時期なのをしっかり把握して花粉症対策に努めたいもの。

通常、スギ花粉は2月上旬から飛び始め、3月~4月上旬ピークに達するといわれています。

また、地域ごとのピークは以下の通りです:

■東北:3月上旬~4月上旬
■関東:2月下旬~4月中旬
■関西:2月中旬~4月上旬
■九州:2月上旬~3月下旬

一方、ヒノキ花粉はスギ花粉より約1ヶ月送れて飛び始めます。

関東では2月、全国的には3月上旬から飛び始めるといわれ、ピークは3月下旬~4月下旬。

5月上旬には大体が終息します。

3月下旬~4月下旬はスギ花粉と重なるので、外出の際にはしっかり対策をして出かけましょう。

日本気象協会によると、2015年は前年と比べ、関東で約2倍、大阪で約1.5倍の花粉が予想されるそうです。

2015花粉

2015花粉

四国や九州に関しては、前年夏の天候不良の影響を受けた為、飛散量が去年に比べて少なくなるだろうと予測されています。

出典:日本気象協会

ちなみに、秋の花粉として有名なブタクサについては、東北などの寒い地域では8月~9月、九州では9月~10月が飛散時期だといわれています。

「自分の住んでる所はどうなんだろう?」という方は、気象庁が公開している天気予報情報や環境省が出している花粉情報リアルタイムの「はなこさん」を利用してみるといいかもしれませんね。

 

花粉症と症状について

花粉症

(あれ?花粉症かな?)と思っても、イマイチ風邪かどうか分からないことってありますよね。

一般的に、花粉によるアレルギーの症状は次の4つだといわれています。

・くしゃみ
鼻水や鼻づまりを伴い、立て続けに出て、熱やだるさが無い

・鼻水
水の様にサラサラしている

・鼻づまり
口を閉じるか、つまっていないほうの鼻を押さえると息がしにくくなる場合は、鼻の粘膜が腫れて空気の通り道を狭めている可能性が高い

・目のかゆみ
涙が出てきてかゆみを感じたり、白目とまぶたが赤くなって腫れている場合は要注意

・咳やのどの痛み
鼻呼吸から口呼吸になると、喉が乾燥し、咳が出たり炎症を起こすことがある

・頭痛
花粉症が酷くなると副鼻腔炎や蓄膿症を起こす場合があり、鼻の左右にある副鼻腔という所に膿がたまる事によって頭痛がすることも。また、鼻の粘膜が腫れ上がることによって取り込む酸素が減り、頭に重苦しい痛みを感じることもあるそう

皮膚炎/肌荒れ
鼻水や涙で体内の水分がなくなり肌が乾燥したり、鼻のかみ過ぎなどによる摩擦で肌が荒れることも

また「決まった月か季節の変わり目に起こりやすい」「朝方や寝る前に症状が悪化する」などの場合も、花粉症の可能性が高いといわれています。

出典:第一三共ヘルスケア

 

治療方法について

薬

花粉症の治療方法としては、一般的なのが薬による治療ですよね。

病院で処方してもらう薬を飲んだり、花粉症に効く薬の比較ランキングなどをチェックしておすすめの市販薬を買ったりするのも一つの方法。

ただ、種類によっては眠くなるなどの副作用があったり、成分量によっては効かない/効きにくいこともあるので、特に花粉症デビューしたばかりの人や授乳中の方はお医者さんに相談してから服用を始めるといいでしょう。

また、病院での治療の中には、鼻粘膜にレーザーを照射して粘膜の表層を変性させてアレルギー反応を鈍くさせるというレーザー治療もあります。

ただ、手術費も高く、効果も永久ではないので、授乳中や妊娠希望で薬の服用を出来るだけ減らしたい人や仕事や勉強に集中できないくらい重症になってしまった人以外にはあまりおすすめできません。

注射という方法もありますが、少なくとも2年間は続ける必要があり、副作用もあるといわれているので、副作用が気になる方や妊娠中の方は避けた方がいいかもしれません。

 

花粉症に効く食べ物

レンコン&ヨーグルト

花粉症を食べ物から改善していきたい人にはレンコンヨーグルトがオススメ。

レンコンにはアレルギーに反応した時に出る『IgE抗体』を抑える『タンニン』などのポリフェノールが多く含まれていて、花粉症の症状を抑える働きがあるといわれています。

620人を対象に行った実験では、3か月間で81%の人に花粉症の症状の改善がみられたという結果が出たのだとか!

食べる量に関しては、1日輪切り3枚(40g)が理想で、これを2週間食べ続けると効果が見えやすいといわれています。

また、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内の免疫力を高めてくれ、花粉などのアレルゲンが体内に侵入しないようにブロックしてくれます。

ヨーグルトを選ぶときは、体質改善に必要なビタミンを消耗してしまう白砂糖入りのヨーグルトは避け、無糖のヨーグルトを選ぶようにすると良いでしょう。

>>腸内環境を整えるのにおすすめ【カイテキオリゴ】
>>カイテキオリゴの体験談はこちら

 

これだけは押さえたい!花粉症予防・対策グッズ

 
「もうどうにかしてぇ~!」 と叫びたくなる花粉症ですが、身近なものを使って予防・対策していくのが、実は早道なのかもしれません。

ここでは、花粉症対策に欠かせない予防・対策グッズをご紹介します。

・花粉症用メガネ/サングラス
 
JINS
 
 
・マスク
 

 
 
・目薬
 

 
 
・スプレー
 



 
 
・漢方
 

 
 
・サプリメント
甜茶エキス
 
 
・花粉症に効くお茶



 
 
・体質改善に役立つ水素水
 
『水素水サラスバ』
 
 

花粉症対策の空気清浄器

空気清浄機9

さらに花粉予防を強化したいという人におすすめなのが空気清浄機。

自分だけでなく、家族レベルで花粉症対策ができますし、「吸い込むサプリ」と呼べるんじゃないかと思うくらい体質改善にも役立ちます。

我が家は、ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 TCK70Rを使っているのですが、これがかなりの優れもの!!

プラズマ放電の「ストリーマ」によって発生した電子をフィルターに照射し、吸着した微粒子などを分解・除去してくれ、放出する「アクティブプラズマイオン」で空気中の花粉を抑制してくれます。

空気清浄機2

花粉の核まで分解してくれるので、部屋での時間はとっても快適。

ITEA(株)東京環境アレルギー研究所が行った、スギ花粉のアレル物質の抑制効果を調べる実験ではスギ花粉のアレル物質を8時間で95.5%以上も抑制したというからスゴイ!

空気清浄機5

風量が強く、空気の取り込みも早いので、部屋の隅々まで素早くキレイになるのもいい♪

PM2.5にも対応していますし、加湿ストリーマの機能が花粉症でボロボロになりがちなお肌も潤してくれるので助かります。

今年こそは花粉に打ち勝つぞ!という人は、こんな感じで色んなアイテムを活用してみると良いかもしれませんね^^

>>空気清浄機を買うなら!カメラのキタムラ

関連記事

ピックアップ記事

上戸彩

妊娠おめでとう!ママになってもキレイな上戸彩ちゃん美の秘訣は?

連続ドラマ『アイムホーム』(テレビ朝日系)の初回放送を控えたヒロイン役の上戸彩ちゃん、妊娠おめでとう!! 可愛くってキレイで、…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る