赤ちゃん部屋におすすめの空気清浄機【アレルギー・喘息・アトピー対策にも!】

赤ちゃん部屋

今年に入って、次々と出産報告を頂くおよねこですが、赤ちゃんが生まれたというニュースを聞く度に自分が子育てしていた時のことを思い出します。

 
初めての出産&育児ということもあり、母や先輩ママ、子育て支援の方たちにアドバイスを貰いながら子育てをしてきたのですが、助言の中には後になって(人生の先輩が言ってたことって本当だったのね!)と気づかされることもありました。

その中で(とっても大事なんだな)と気づかされたのが「赤ちゃんの部屋・環境づくり」でした。

スポンサードリンク

 
 

生活環境がカラダを決める

赤ちゃん部屋

赤ちゃんが心身共に健康に育っていく為にとても大切なのが生活環境。

 
生まれ持った先天的な条件に加え、この後天的な要素が赤ちゃんが赤ちゃんの成長に大きな影響を与えます。

例えば、アレルギー。

体内に侵入しようとする異物に対する反応がアレルギーですが、アレルギーを引き起こすIge抗体は遺伝的に引き継がれるものではなく、後天的な環境に左右されることが多いといわれています。

無菌状態のお腹の中から出てきた赤ちゃんにとって環境の変化がもらたす影響は大きく、カビやホコリ、塵や毛などでも強烈な刺激として伝わりアレルギーを引き起こすことがあります。

一旦、アレルギーを発症してしまうと改善するのが難しく、生活のあらゆる面で制限がかかってしまうので、できるだけ早い段階で生活環境を整えていくことが必要ですね。

また、喘息やアトピーもダニやハウスダスト、ペット、花粉、食物.などが原因で起こることが多いといわれています。

 

赤ちゃんの為にできること☆

赤ちゃん

では、大切な赤ちゃんの為に私たちができることは何でしょうか?

 

赤ちゃんが生活する環境づくりがとても大事だという話をしてきましたが、その中で特に大事なのが 「キレイな空気づくり」でしょう。

 

空気がキレイだと呼吸もしやすいですし、呼吸がスムーズになれば機嫌も良くなります。

 
機嫌が良くなればストレスも減り、寝つきが良くなったり睡眠の質が上がったりするので、体や脳の発達にもいいですよね。

私は先輩ママさんからのアドバイスもあり、妊娠初期から空気清浄機を使っていたのですが、これは正解でした◎

空気清浄機9

妊娠していた当時は寒い地域に住んでいたのですが、妊娠中に風邪をひいたことは一度もなかったです。

また、赤ちゃんが生まれてからも体を壊すことはなく、子供もぐっすり寝てくれましたし、子育てする方もだいぶ助かりました。

最近ではシャープやダイキンなど様々なメーカーから色々な機能の製品が出ていますが、性能の点でいうと個人的にはDAIKINがおすすめ。

空気清浄機ピンク

特に、DAIKINの加湿ストリーマ空気清浄機【TCK70R】がオススメで、これを使うと空気がキレイになるのが早いです。

空気清浄機をつけていない時にムズ痒かった鼻も、この空気清浄機をONにするといつの間にか鼻が普通になっています。

製品の特長は大きく3つ。

■大風量でリビング全体をすばやくキレイにしてくれる
■空気中の浮遊物質に付着した有害ガスも抑制してくれる
■ストリーマ+飛び出すアクティブプラズマイオン搭載

空気清浄機8

特に、このアクティブプラズマイオンが凄くて、空気中に浮いているカビやアレルギーの原因となる物質にくっついて空気中で分解してくれるんです。

東京環境アレルギー研究所が行った実験では、スギ花粉のアレル物質を約8時間で95.5%以上も抑えたそう!

また、加湿器の機能でいうと、総合医学研究所が行った実験では120分で肌の水分量が約1.8倍もアップしたのだとか。

肌が乾燥してバリア機能が弱まることでアトピーが始まることを考えると、これはアトピーにも良さそうですよね!

あと、PM2.5にも対応しているので、キレイな環境で子供を育てたいママとしては嬉しい限り^^

ちなみに、8畳くらいの部屋なら約9分で空気清浄も加湿が完了。

大きさは高さ620×幅395×奥行き287で小さな棚くらいの大きさで、重さも苦にならないので女性の私でもラクラク移動ができます。

風量は「しずか」「弱」「標準」「強」「ターボ」の5段階から調節できるので、季節やシーンによっても使い分けができますね。

空気清浄機4

電気代も1時間当たり1kWh=27円で経済的にも良し!

これで、赤ちゃんとママ、そして家族の健康が守れたら安いですよね^^

また、交換用フィルターや加湿フィルターの交換目安は約10年と長く、頻繁に交換しなくていいので手間も省けます♪

空気清浄機5

部屋に置いてポチッとするだけでダニやホコリ、花粉をサーサー吸い取ってくれ、大事なわが子の健康管理までしてくれるので忙しいママは大助かり。

もちろん、同じ空間で過ごすママや家族も、ストレスのない気持ちいい毎日が過ごせます。

これから、赤ちゃんを迎える人、今育児中の人、そしてアレルギーや喘息、アトピーのあるお子さんがいる人は空気清浄機を活用してみるといいかもしれません☆

>>空気洗浄機を賢く買うなら!カメラのキタムラ ネットショップ

関連記事

ピックアップ記事

顔の乾燥を防いでうるおいチャージ☆50代肌の手入れには!

若々しい肌と年齢を感じさせる肌の違いは、ズバリ「肌のうるおい度」。 みかんを見ればよく分かりますが、シワシワなみかんは元気がな…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る