@コスメで人気の【プラセンタの泉】を飲んでみた!

プラセンタの泉

@コスメやコスメブログでちょこちょこ目にしていたプラセンタの泉。

 
モニターさんの口コミもいいので (どれくらい効果があるの?) と気になっていたので飲んでみました。

美肌やダイエットにも良いみたいだけど、その効果は。。?!

スポンサードリンク

飲む前にプラセンタに関する疑問を解決!

2015y01m06d_222355625

今や有名なプラセンタですが、口に入れるものなので疑問点は飲む前にクリアにしておきたいですよね。

 
安心して飲むためにも、まずは自分の中で?な部分を調べてみました。

 

・プラセンタとは何か?
プラセンタは英語で胎盤を意味します。
女性が赤ちゃんを身ごもる際に、赤ちゃんと一緒に受精卵からつくられるもの。
胎盤には豊富な栄養分が含まれていて、へその緒を通して赤ちゃんに栄養を送る役目があります。
また、健康食品や化粧品で「プラセンタ」と呼ばれているものに関しては、胎盤から細胞分裂を促進する成長因子や他の栄養素を抽出したものを指していることが多いといわれています。

 

・プラセンタ種類ってあるの?
プラセンタといっても動物性のものから植物性のものまで様々。
一般的に、医療では人プラセンタ、美容には馬や豚プラセンタが用いられることが多いようです。

馬プラセンタ

ちなみに、それぞれの特徴はこんな感じ:

 
【動物プラセンタ】
・人(ヒト)プラセンタ:人間の胎盤から取り出されたエキス。特定の製薬会社のみが製造を許可されていて、医療機関のみで使用可。
・豚プラセンタ:成分表示では(P)←pigの文字があります。臓器移植などにも用いられ、人間のカラダとの相性が良いとされています。
・馬プラセンタ:豚プラセンタに比べてアミノ酸が250倍以上もあるといわれている。他の家畜と違い、薬物を使用しないので安全面でも◎
・羊プラセンタ:羊の胎盤から抽出したもの。海外で多く流通している。

【植物プラセンタ】
・胚プラセンタ:大豆やトウモロコシから取り出されたもの。
アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富ですが、細胞を活性化する力は動物プラセンタより劣る。

 

・副作用ってあるの?

2015y01m06d_223216711

サプリを飲むうえで一番気になる副作用。

 
腹痛が起こった、吐き気がした、甲状腺に変化が起きた、癌になった。。なんて事は、何があっても避けたいですもんね!

調べてみたところ、専門医師の情報が集まるスキンケア大学に興味深い記事がありました:

文章が長いので要約すると。。

・飲み始めは、カラダの機能が正常化される為、生理の時期が早まったり出血量が多くなることがある
・便が柔らかくなることがある
※これらは飲み続けていくうちに自然と収まってくるとのこと

また、健康食品の安全性について調査・研究する「独立法人国立健康・栄養研究所」によると次の様な事例も報告されているのだとか

・小児喘息とアトピー性皮膚炎の既往歴がある20代男性がプラセンタエキスを含む製品を飲んだらアレルギー性皮膚炎が悪化した
・40代女性がプラセンタエキスを20mg×2回/日、10日間摂取したところ、全身にアレルギー反応が出た
出典:スキンケア大学

共に、プラセンタテストで陽性が出たとの事なので、不安な場合は病院等でテストを行ってからの方がよさそうですね。

 

・プラセンタを飲むと太る?

下半身太り

こちらもスキンケア大学の情報を参考にしました。

 
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和先生の見解によると、太ると考えられる要因は以下のようです:
・食欲が増すことがあるのでそれにより太るのかもしれないが、プラセンタそのもには脂肪を蓄える作用はない
・プラセンタには、各組織の細胞を増殖させたり、免疫力を向上させる成長因子が豊富に含まれているが、これにより肌の弾力がアップしたり、筋肉や骨の成長によって組織の密度が増すことが考えられる。ただ、これが太るというのとは話が異なる。むしろ、代謝がUPするので体脂肪を減らす効果のほうが期待できるし、自律神経調整作用でストレスによる過食を防ぐメリットもある。

以上より、「プラセンタを飲む」=「太る」ではないらしい。

ダイエットをしている人は、むしろプラセンタの力を借りて代謝をアップし、脂肪を燃やしていく事もできますもんね!

 

・注射とサプリの違いについて

注射

まずは医療用のプラセンタ注射なのですが、厚生労働省に認められている医薬品で、肝障害、乳汁分泌不全や更年期障害に使われているそうです。

 
また、保険適用外ではシミ、シワ、ニキビ等の美容の為に使われているそう。

効果的な注射の方法としては、週に1、2回の頻度で治療しておくことが多く、値段は病院やクリニックによって様々ですが、相場は1回2000円~9000円というところ。実際に注射をした人のコメントをみると、すごい痛くて続けられなれなかった。。という感想が多かったです。

また、サプリは通販や市販で購入することができ、1日1~3粒を飲むものが多いよう。
値段は2千円台~1万円台のものまであり、こちらもピンキリ。

ちなみに効果が感じられるといわれる効果期間は1回の注射で2~3日、サプリで1~2日といわれていて、コスパを考えたらサプリの方が断然良さそうですね!
 
 
・男性にもいいの?
男性への効果に関しては色々言われていますが、個人的に感じたのが育毛への効果。
知り合いのおじさんが、プラセンタが花粉症にも効くと聞き飲んだところ、髪が増えてきました。
個人差もあるかとは思いますが、これには驚きましたw(゚ロ゚;
 
 
・不妊にもいいって聞いたことあるけど?

不妊

サプリメント大学によると 「不妊を直接治すというよりは内分泌(ホルモン)のバランスを整え、妊娠しやすい環境づくりに貢献するととらえるほうがよいでしょう。」 とあります。

 
プラセンタ自体にはホルモンは含まれていないのですが、卵胞ホルモン・エストロゲンと黄体ホルモン・プロゲステロンという2つの女性ホルモンの分泌を活性化するので、卵巣の機能が強化されるというのです。
出典:サプリメント大学

直接効果が無いにしても、これはありがたいですよね!
 
 
・おすすめの飲み方は?
1日1粒を水やぬるま湯と共に飲みます。
 
飲むタイミングはいつでも良いそうですが、効果をUPしたいなら寝る前の30分前がおすすめ。
22時~2時までは細胞や皮膚が作られる肌のゴールデンタイムなので、できれば21時30分くらいまでにはお腹に入れて眠りたいところ。
 
ちなみにお酒を飲んだ日は、プラセンタの吸収に影響がでるという報告もあるので、できれば翌朝起きて飲むといいそうです。

 

プラセンタの泉とは?

プラセンタの泉

厳選された6つの美容成分(プラセンタ、コラーゲン、ヒアルロン酸、こんにゃくセラミド、ビタミンC、プロテオグリカン)をふんだんに含むプラセンタの泉。

 
ヒアルロン酸を上回る保水力を持つといわれているプロテオグリカンは、肌の潤いを強化してくれるだけでなく、肌のターンオーバーを促し、免疫力を高めて炎症を抑えてくれる働きがあります。

分子量もヒアルロン酸よりも小さく浸透性も良いので、肌の奥まで潤い長時間乾燥しません。

また、細胞と細胞の中でスポンジのように水分や油分を抱えこんで潤いを保つセラミドですが、プラセンタの泉には昔から日本人に親しまれてきたこんにゃく芋から抽出したセラミドが使われているので安心して口にできますね!

そして、主成分であるプラセンタですが、豚にはない必須アミノ酸やミネラルを豊富に含み、動物プラセンタとしては最も安全だといわれている馬プラセンタが使われています。

使用している馬は、アミノ酸含有量が高く高品質で知られているキルギス政府推奨の馬が使われているそう!

キルギス

無農薬の牧草を食べてのびのびと育った馬の胎盤を、自然分娩の後すぐに冷凍保存して日本に空輸し、精製しているというからとってもフレッシュ☆

 
こういう所からも原材料へのこだわりを感じますよね。

 

実際に飲んでみて

プラセンタの泉

ツルツルの小さな粒のプラセンタは今まで飲んだプラセンタの中で一番小さいような気がします。
小粒なので喉に詰まる事もなく、臭いもほぼ無臭なのでとっても飲みやすい^^

 
わたしの場合、飲み始めて1週間くらいしたら肌が滑らかになり、凹凸が目立たなくなったのを感じました。

肌が内側からふっくらしてくる感じで、法令線も若干薄くなった様な気が♪

そして何より嬉しかったのが化粧ノリが良くなったこと。

いつもは化粧水の後、ベースで肌のキメを整えてからファンデを塗るのですが、毛穴が目立ちがちなパウダーファンデだけを塗っても肌の表面がスルッとしてるんです。

プラセンタの泉

また、夜寝るのが遅い日でも、これを飲んだ日と飲まない日の翌日の肌が違う!

 
どんなに疲れていても、翌朝の肌は元気にリセットされているのです。

免疫力も上がるのか、前日の疲れも残らない様な気がしますしね。

一般的に馬プラセンタは高いものが多いのですが、これは品質を考えるとコスパはいいかなと思います。

ドリンクだと高いですし、継続して飲むことを考えると、やはり安い方がいいですもんね。

お試しで1袋(1カ月分)からも注文できるし、継続しよっと♪と思った時に通販サイトですぐにポチできるので楽ですよね。

できれば小さい錠剤の質のいいプラセンタが欲しい!という方には最高のプラセンタですよ^^

>>@コスメで人気のプラセンタの泉

関連記事

ピックアップ記事

トリア家庭用脱毛器

自分で脇処理♪ワキ毛除毛が楽しくなる!ムダ毛処理に悩んでる女性に朗報!

>>ミュゼの評価・口コミ・効果・料金・店舗・予約変更体験談 女性なら誰もが抱えるムダ毛の問題。 除毛したい部分をざっと思…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る