歯のホワイトニングもできる!バナナ皮の栄養・成分と健康効果・効能

バナナ

子供から大人までみんな大好きなバナナ。

スーパーに行けば必ずあるし、値段も安いから買いやすいですよね♪

手軽に食べれるし、栄養価も高い!

そんないいことだらけのバナナなのですが、実はバナナの皮にもいいとこがいっぱい☆

今回は、歯のホワイトニングからスキンケアまで、バナナの皮を使ってできる13のことについてお伝えします☆

Sponsored Link

 【13の活用法】バナナの皮を使ってこんなことができちゃう!

バナナ

バナナを食べて皮をポイッとしちゃう人。

ちょーっと待ったぁ~!!

実はバナナの皮を使ってこんな事ができちゃうんです!
 
 

♥ 古い角質をオフ

バナナにはフルーツ酸や酵素が含まれています。

数日に1回、バナナの皮の内側で顔全体をマッサージしてあげると、古い角質が落ち肌に透明感が出ます。

バナナの皮に含まれる酵素により肌の代謝もアップするので一石二鳥♪
 
 

♥ 虫刺され・肌荒れを緩和する

バナナに含まれるフルーツ酸やビタミン、ミネラルには痛みやかゆみを和らげる力があります。

バナナの皮の内側を虫刺されや肌の荒れた部分に軽く塗ると、痛みやかゆみがスッと落ち着きます。
 
 

♥ ニキビを小さくする

バナナの内側をニキビに優しく当て、1~2分そのままにしておくとニキビが沈静化されます。

バナナ


 
 

♥ イボを小さくする

バナナの皮にはサリチル酸が含まれていますが、このサリチル酸にはイボを乾燥させる働きがあります。

バナナの皮を適当な大きさに切って、内側をイボの方に向けて置き、テープで固定します。

1日に1~2回交換しながら続けていると、だんだんイボが小さくなってきます。
 
 

♥ 栄養満点のバナナエキスができる

次の方法で栄養満点のバナナエキスが作れます。

① 沸騰したお湯の中に外側をキレイに洗ったバナナの皮を入れて10分間煮る
② 皮を取り出し、残ったエキスはスムージーやドリンクに入れる

とっても簡単ですよね?

ビタミンとミネラルが豊富なので、栄養バランスの補給にしてみてください☆
 
 

♥ 歯を白くする(ホワイトニング効果)

バナナの皮と歯

バナナの皮に含まれるフルーツ酸には、歯の表面についた汚れや着色を溶かす働きがあります。

やり方は次の通り。

バナナ

【バナナの皮で歯を白くする方法】

① バナナの皮を上から下までキレイに剥く

② バナナの皮の内側で歯を磨く

③ バナナの白い部分が全て歯に貼りついたら、歯磨きを止めて10分間そのままに
 ※ 唇で歯を覆わないようにしてくださいね♪

④ 乾いた状態の歯ブラシでバナナペーストを歯磨き粉代わりにして1~3分間、円を描くように歯を磨く

⑤ 歯ブラシを水で洗って、いつも通りに歯磨き粉で歯を磨きます
 
このケアを1日1回、2週間続けると歯についたステインやプラークがキレイに落ちて、ホワイトニングの効果がだんだん見えてきます。

バナナが苦手な方は【つぶしたイチゴ or レモン+重曹+塩】でも同じ効果があるのでこちらで試してみてくださいね♡

Sponsored Link


 

♥ 靴をピカピカに

バナナの皮に含まれるタンニンには、革をなめす作用があるといわれています。

その為、バナナの内側で靴を磨くとピカピカに☆
 
 

♥ 銀製品もピカピカに

銀製品も革靴と同じようにバナナの皮の内側で磨くとピカピカに☆☆
 
 

♥ トゲが抜ける

バナナの皮の内側をトゲの刺さった部分に当てておくと、酵素の力でトゲが自然に抜けるようになります。

バナナ


 
 

♥ 天然酢を作れる

バナナの皮を利用すれば料理やサラダに使える天然酢が作れちゃいます。

① 水を半分ほど入れた鍋にバナナの皮を入れ、強火で煮る
② 十分煮立ったら30分冷まして、皮を取り出す
③ 取り出した皮をガーゼや粗めの布に包んで、バナナの皮からジュースを絞り出して酢を作る

捨てるはずのもので天然酢が作れるなんて目からウロコですよね!
 
 

♥ 肉が柔らかくなる

バナナの皮に含まれる酵素には肉を柔らかくする働きがあります。

その為、バナナの皮と肉を一緒に焼くと、肉がジューシーで柔らかくなります。

バナナ


 
 

♥ 堆肥に栄養を与える

カリウムとリンを多く含むバナナの皮を土に混ぜてあげると、根の成長が促進され、植物がすくすく育ちます。
 
 

♥ 植物に与える栄養水を作る

水を入れた鉢にバナナの皮を入れ、数日間放置しておくと、ガーデニングの水やりに最適な栄養水ができあがります。

ミネラルをたっぷり含んだこの栄養水を5倍の水で薄め、月1回の頻度で植物に与えると植物がグッと強くなります。

バナナの皮


 
 

 まとめ

いかがでしょうか?

今まで捨てていたバナナの皮にはこんなに活用方法があるんです。

エコで節約にもなりますし、健康にも美容にも生活の質の向上にも役立つので是非使ってみてくださいね☆

関連記事

ピックアップ記事

美容サプリ創源

すっぴんもかわいい!目指すはすっぴん美人の石原さとみちゃん

すっぴん写真をアップする芸能人が多い中、すっぴんでも特にかわいいと評判なのが石原さとみちゃん。 今年の「なりたい顔 1位」にも…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る