赤ちゃん肌にリセット☆高品質プロテオグリカン

プロテオグリカン

「ヒアルロン酸・コラーゲン超える保湿成分」 として注目を集めている「プロテオグリカン」。

 
今までは抽出するのが難しく、1g抽出するのになんと3000万円以上もかかっていたそう!

そんな希少な成分ですが、最近ではサケ鼻軟骨から同じ成分が抽出できることが分かりだいぶ求めやすくなりましたね (^^)

今日は、そんなスーパー美容成分プロテオグリカンについて!

スポンサードリンク

プロテオグリカンとは?

プロテオグリカン

プロテオグリカンとは、コラーゲンやヒアルロン酸とともに細胞外マトリックスを形成する生体成分の一つ。

 
幹の様な形をした1本のコアタンパク質に、糖質のグリコサミノグリカンが枝の様にぶら下がっていて、皮膚や軟骨など体内組織にたくさん存在しています。

保水性に優れ、保湿力はヒアルロン酸の130%も!

潤いや弾力を生み出すだけでなく、細胞を保護したり、細胞同士をつなぎ合わせるセメント的な役割も果たしていることから、潤いのある肌や柔軟な関節づくりへの効果が期待されています。

 

プロテオグリカンの効果

潤い

人間を含む動物や魚の体内に多く含まれているプロテオグリカンですが、食品としては北海道や東北の料理で多く食べられるサケの頭の軟骨部分を甘酢漬けにした 「氷頭(ひず)なます」 が挙げられます。

 
そんな背景があってか、青森県の弘前大学では早くからプロテオグリカンの研究が行われていたそうです。

特に注目されているのが 「保湿力の高さ」 「代謝促進力」

潤いに関しては、本体のタンパク質に鎖状に連なったグリコサミノグリカンが水分を溜め込むので、肌の潤いが保たれてハリや弾力が出るといわれています。

また、細胞の代謝を促進する効果も期待されており、肌細胞にプロテオグリカンを加えることで、細胞のヒアルロン酸合成量が増えたという研究結果も出ているそうです。

10th Ascs Conferance発表の資料によると、平均32.8歳の女性6人に4週間、1日2回プロテオグリカンが0.1%入った溶液を塗ってもらい使用前後で目尻のシワの総面積を比較したところ、塗らなかった群では乾燥に伴うシワが増加していたのに対し、塗った群ではシワ面積の改善が見られたそう。

さらに、平均32.9歳の女性7人を対象に同じ実験を行ったところ、プロテオグリカンを塗らなかった群では角質水分量が低下したのに対し、塗った群では角質水分量が増加したそうです。

この様に、プロテオグリカンは肌代謝の司令塔の様な役割を果たしていて、枯れてしまった肌を再生する力があるといわれています。

 

どうやってプロテオグリカンを取りいれる?

サプリ

では、どうやってこのミラクルな成分を取りいれれば良いのでしょうか?

 
先ほど述べた「氷頭なます」を食べるのも一つの手ですが、毎日食べるわけにもいきませんし、効果的に取り入れていくにはやはりサプリと化粧品が良いのではないでしょうか。

サプリに関しては副作用も気になりますが、今のところ副作用の報告は出ていない様ですし、化粧品に関しても敏感肌やアレルギー体質でも刺激を感じず使えるとの口コミが多く、安心して使えるようです。

 

おすすめのプロテオグリカン化粧品

プロテオグリカン

プロテオグリカンの化粧品といっても色々あって、成分の構成や値段もピンキリ。

 
現在はプロテオグリカンの新たな抽出方法が見つかったとのことで

DHCのような有名どころから、初めて名前を聞くようなメーカーまで様々ですよね。

こういった時は実際に使った人に行ったアンケートや価格と効果別のランキングを参考にしてみるのも良し☆

私はよく皮膚科専門医の情報が集まるスキンケア大学を見るのですが、ここで紹介されていたPG2ピュアエッセンスという製品が良さそうだなと思い使い始めました。

 

PG2の特長は?

PG2

PG2の一番の特長は 「質」 「純度」 「濃度」 。

 
北海道で水揚げされた新鮮な鮭のみを使い、その鼻軟骨から抽出されるプロテオグリカンが惜しげもなく使われています。

もちろん、100%天然なので余分なものは無し!

熱によってタンパク質の質が変化しないように、すべての工程が非加熱で行なわれていますし、、増量剤や防腐剤などは一切加えられていないので安心して使えます。

また、容器も光を通しにくいコバルトブルーのガラスが使われており、一滴一滴を大切に使ええるようスポイド式になっています。

商品は真空パックの状態で商品が届けられるので、使う寸前までとにかくフレッシュ☆

これくらい徹底してくれてると、使う側としてはとても安心しますね ^^

PG2

 

PG2を使った感想

2014y12m16d_002027446

わたしは洗顔後、化粧水を塗った後に3~5滴を出して顔に塗っているのですが、マッサージしたりハンドプレスがいらないくらい、肌にのせた瞬間からスルスルと入っていきます。

 

浸透力の良さは美容液の中でもトップクラスではないでしょうか。
PG2
無香料でべとつきがなく、付け心地もサラッとしています。

 
美容液を塗った後の肌はしっとり、スベスベ、ふっくらしていて、まるで赤ちゃんの肌みたいになります。

夜塗って朝起きてもまだ肌が柔らかいまま!

PG2

初めてつけた日から虜になって1ヶ月連続で使い続けていたんですが、目元や口元の小じわが格段に薄くなりました!

 
あと、頬の毛穴も引き締まってきたので素肌がキレイになり、化粧ノリもすごくいいです。

PG2

初めは(ちょっと高いかな。。)と思いましたが、この効果なら納得!

 
伸びが良く、朝夕1回づつで1ヶ月くらい持ちますし、1g=3千万円もの価値のある製品をこの値段で使えるのは嬉しいですね。

年齢を感じさせないあの水谷雅子さんも使っているというそうなので、これからどんな風に変化していくのかが楽しみです♪

エイジングケアに本格的に取りかかりたい人、とにかく良いものを!という人にはおすすめですよ☆

>>プロテオグリカン原液「PG2ピュアエッセンス」

関連記事

ピックアップ記事

花粉症

風邪と花粉症の違いは?鼻血・頭痛・くしゃみ・鼻水・咳の対策【7選】

[写真後] 花粉症で鼻血や頭痛がヒドい! くしゃみや鼻水が止まらない。。 それ、本当に花粉症でしょうか? ここでは、春や…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る