薄毛女性の神!ノンシリコン育毛シャンプーharu

薄毛女性

30代を過ぎるとやたら気になる髪のこと。

鏡を見て (なんか地肌見え過ぎ。。?) と感じたり、シャンプー時に指に絡まる毛の量が増えたり。

排水溝にゴッソリ髪が溜まっていたり。。

髪がぺちゃんこで、ブローしないとボリュームがでないというのも悩みもの。

今回はそんな、30代、40代、50代の薄毛の原因と解決方法について迫ります!

みんなでふんわり髪になるぞー!(^O^)/

スポンサードリンク

薄い髪の女性に合う髪型

薄毛髪型

私もそうですが、一番薄毛が気になる場所は  「前髪」 と  「トップ」 ではないでしょうか。

 
自然なボリュームを出して、できるだけ長くキープしたい。

そんな思いが少なくとも私にはあります(笑)

特にロングメディアムの人は髪の重さに引っ張られ、ぺしゃんとなりがちなのできっちりセットをしないといけませんね。

そんなわけで、今日は薄毛女子に捧げる「おすすめの髪型 BEST3 by およねこ」を発表したいと思います。

【前髪編】

No.1 : ざっくりバングス

薄毛髪型

自分で作ってもよし、美容院にいって作ってもらっても良し!
地肌が隠れるくらい厚めに前髪を作って、ストレートに垂らすのがコツ。
ただ、中途半端な量にすると余計に薄毛が目立つので要注意です。

 
No.2 : ミディアム流し前髪

薄毛髪型

鼻下くらいまでの前髪を作り、サイドに流すことで
おでこの範囲を狭く見せるのがポイント。
毎回同じ分け目だとそこだけ禿げて来るので、
分け目は日々変えるべし!

 

No.3 : ウェーブ前髪

薄毛髪型

量はそれ程入りませんが、ウェーブやパーマでボリュームを出すことが大切。
このタイプは全体的に薄毛をカバーできますね。

 

【トップ編】

No.1 : ポンパドール風トップ

薄毛髪型

トップのボリュームを上げるにはこれに勝るものはないでしょう。
自分でボリュームを調節できるのも◎

 
No.2 : ウェーブ風トップ

薄毛髪型

やっぱり薄髪に強いウェーブ。
ブローやスタイリング剤に頼らなくてもボリュームUPするのがいい所。

 
No. 3 :  バッサリ・ボブ風トップ

薄毛髪型

髪の量が少ないので毛先が浮きやすいのが特長。
髪を梳く量も少ないので、自然のままの量をキープできます。

 
以上、薄毛におすすめの髪型ですが、気をつけたいのはストレートパーマをかける場合。

「髪は薄いけど、どーしてもストレートパーマをかけたい!」 という人は、トップだけ外してストパをかけてもらうという手もありますよ。

薄毛大将のわたしがストパをどうしてもかけたかった時に、美容師の姉に相談した所、この方法を勧められました。

最初は (え~、途中からストパなんて違和感ありありじゃないの?) と思いましたが、仕上がりは結構自然で驚きました ^^

毛先がぺしゃんこの純ストパよりも、見た目が自然ですし、ベットリ感がないので清潔感もUPするような気がします。

 

スカルプシャンプーって?

シャンプー

近年人気のスカルプシャンプーですが、スカルプ(scalp)とは本来 「人間の頭皮」 を意味していて、スカルプシャンプーとは『髪だけでなく頭皮の健康も考えて開発されたシャンプー』のことをいいいます。

 
ブローなどで髪のボリュームを出すのも一つの方法ですが、薄毛を根本から改善するにはやはりシャンプーが何よりも大事!

自分の使っているシャンプーが 「頭皮のことを考えて作られたもの」 なのかどうかを改めてチェックしてみましょう。

 

おすすめの女性用スカルプシャンプー

スカルプシャンプーharu

楽天でもレディース用のスカルプシャンプーは沢山出ていますが、30代以降の頭皮ケアとして外せないのが 「育毛」 「白髪対策」 の条件を満たしている事。

 
頭皮を健康に保つことで抜けにくい髪を育て、ハゲ散らかしてる感が出ないように色とツヤをキープしなくてはいけません (`・ω・´)/

その条件を満たしていて、わたしが安心して使えるなと感じているのがharu スカルプ・プロ。

スカルプシャンプーharu

初め、楽天や女性のヘアケアランキングで1位を誇っていたスカルプdをドラッグストアで購入して使っていたのですが、敏感肌のわたしには刺激が強すぎたのか、肌荒れが起きてしまい。。(T T)

 
その後、アットコスメなどの口コミや評価をじっくりとみて決めたのがこのシャンプー。

以前、井川遥さんが表紙の『VERY』でも紹介されていたので、 (アラサー&アラフォー女性にいいのかも♪) と思い取り寄せてみました。

井川遥

このシャンプーの特長は3つ。

・育毛をサポートするキャピキシル

カナダのLUCAS MEYER COSMETICS社で開発された育毛成分で、脱毛を抑える 『アカツメクサ花エキス』 と育毛環境を整える 『アセチルテトラペプチド-3』 という育毛成分によって構成されているキャピキシル。

育毛効果が同じ育毛効果のミノキシジルの3倍にもなり、その成分を高濃度に配合してあるのがこのシャンプーです。

ここ数年、注目されているリンゴ果実培養エキスやサクラ葉エキス、ローズやカミツレなど8種類の天然由来の成分も入っていて、年齢を重ねた頭皮や髪に浸透して強い髪を作ってくれます。

スカルプシャンプーharu

・黒髪を元気にするヘマチン

シミやそばかすの原因となることで知られているメラノサイトですが、美しい黒髪を作るには髪の中でメラノサイトを活発にしておくことが大切。

このシャンプーに含まれる高濃度のヘマチンがメラノサイトを活性化させ、海草ミネラル、海塩、植物由来のアミノ酸ペプチドが髪に栄養を与え、艶やかな髪を作ってくれます。

スカルプシャンプー

・頭皮の汚れを天然由来成分でオフ

クリームやジェル、ワックス、スプレーなどで頭皮にべっとりと張りついたシリコンをアミノ酸系洗浄成分で優しくオフ。

使い続けるうちに育毛成分や栄養が浸透しやすい頭皮になってきます。

また、ハイビスカスエキスやオリーブオイルなど6種類の成分が頭皮と髪を保護し、滑らかな髪へと導きます。

2014y11m19d_202209320

 

haruを使ってみて

スカルプシャンプーharu

シャンプー自体は透明で、適度にトロッとしています。

 
ほのかに柑橘系の香りがするのですが、柑橘系の香りが得意でない私でもこれには癒されます。

スカルプシャンプーharu

シャンプーを手で泡立てている間にアロマ効果があるのか、頭皮の緊張もほぐれる感じ。

泡立ちがよく、適度な弾力の泡が地肌までスーッと届きますし、他のシリコンシャンプーと違いキシまないので指でしっかりとマッサージできます。 

すすぐ時もゴワつかず、スルンと洗い流せるので (これって、ノンシリコンシャンプーだったっけ?) と分らなくなってしまうほど(笑)

リンスやコンディショナーをしてなくても、ブロー後の髪はしっかり纏まりますし、翌日のクシ通りも抜群。

スカルプシャンプーharu

使い続けて1ヶ月くらい経ちますが、シャンプー時に抜ける髪の量が減ってきた様に感じます。

頭皮の毛穴がキレイになるので健康な毛が生えやすくなりますし、育毛促進効果のある成分も入りやすいのではないでしょうか。

また、私の場合、後頭部に白髪が集中していて、たま~に抜いたり染めたりしているのですが、使い始めてからまだ白髪は見えておりません (^^)

ツヤもしっかり出ますし、頭皮の状態も良く、髪も根っこから立つ様になりました。

抜け毛

出産後、抜け毛に悩まされていたので、もっと早くこのシャンプーに出会っていればなぁ。。と思いましたが、このシャンプーに出会えただけでもラッキーですね☆^^

 
これ1本で髪が滑らかに纏まるので時短にもなりますし、1回50円でサロン並みのヘッドスパが自宅できるのでコスパもいい!

定期は1回きりの注文でもOKなので、(最近、薄毛が気になって。。) という人は試しに使ってみてもいいかもしれませんね♪

>>口コミサイトにもランクイン!haru黒髪スカルプ・プロ

関連記事

ピックアップ記事

シワ

目の下のたるみもキュッと引き締まる!顔・首のしわ&たるみに「ビーグレン」

[写真後] 30代から気になりはじめる顔のシワ。 よ~く見てみると目元(目の下・目尻)、瞼、眉間、額(おでこ)、口元、あご、首に…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る