子供は要注意!デング熱の症状と対策は?!

デング熱

 先日、友達とランチをしていた時の事。

「ちょっとここ見てよ」と友人が見せてくれた手には赤く小さな点がありました。

「いきなり膨れてね、ここから血が噴き出してきたのよ。。デング熱じゃないといいけど。。」と不安そうに話していましたが、確かに蚊に刺されたような痕は赤くにじんでいました。

翌日の夜には娘が「ママぁ~、ここ見て」と腕を見せてくれたのですが、この時もまた蚊に刺された痕の様なものがありました。

その後、熱は2日くらいで治まったのですが、初めデング熱の初期症状と同じような症状が見られ内心ドキッとしました。

日々増え続けているデング熱ですが、特に小さいお子さんを持つママは心配ですよね。

まずはデング熱をきっちりと予防できる様、そして万が一、デング熱に感染しても早めに対処できるよう、今一度、デング熱についておさらいしてみましょう!

Sponsored Link

 デング熱とは?

デング熱

 デング熱と聞いても日本人にはあまり馴染みがなくピンとこないですよね。

わたしは2年半ほど東南アジアに住んでいて、デング熱については聞いたことはありましたが(熱を発症する危険な病気なんだろうなぁ~)くらいの知識しかありませんでした。

ただ最近ではエボラ熱(出血熱)など、感染すると死に至る感染症も増えてきていて、こういった感染症を「身近なもの」「わたし達にも起きうる病気」として捉えるようになりました。

そんなデング熱ですが、わかりやすく説明すると「蚊を媒体にしたデング熱ウィルスの感染によって起こる急性の伝染病」だそうです。

一般的には、熱が出て終わるデング熱と、重症になってしまうデング出血熱の2種類の症状があり、フィリピンやシンガポール、タイ、インド等の東南アジアや南アジア、中南米などでは過去から多く見られた感染症ですが、日本では今年に入り69年ぶりに国内感染が認められました。

世界規模で見ると、年間約1億人がデング熱を発症しており、約25万人が出血を伴う熱を発症しているといわれています。

また、国際連合の専門機関であるWHO(世界保健機関)の報告によると、地球温暖化の影響で病気が熱帯から温帯地方へと広がっているそうです。

参照:
国立感染症研究所:http://www.nih.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/238-dengue-info.html
厚生労働省:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html

Sponsored Link

 日本でのデング熱

デング熱

 暑い国ではよく聞くデング熱ですが、日本での状況はどうでしょうか?

日本では、海外で感染して帰国した例が毎年200名程報告されている様ですが、近年で言うと、2013年にドイツ人の旅行者が感染したと疑われる報告がありました。

また、2014年8月には、東京・代々木公園とその周辺での感染が報告され、9月12日現在で患者数は計115人に達しました。

国内感染としては過去60年で初めてで、東日本だけでなく大阪・高槻市などでも報告されていることから、日本人の間でも流行しつつあるということが分かります。

ちなみに、デング熱の分布図をみると全国的に広がっているので、どこに行ったから安全という訳でなく、日頃からの注意が必要だと言えます。

Sponsored Link

 デング熱の初期症状は?

デング熱の症状には大きく2タイプあり、それぞれの症状は次の通りです。

1.デング熱

感染後3~7日後に、突然の発熱やのどの痛み、咳で始まり、頭痛や目の下の痛み、筋肉痛、関節痛を伴うことが多く、食欲不振や腹痛、便秘になる事も。

発症してから3~4日後から胸や身体全体に発疹が出て、手足や顔にまで広がることも。1週間ほどで症状は消えて、通常は後遺症なく回復することが殆ど。

デング熱

 写真

 

2.デング出血熱

発熱して平熱に戻る時(2~7日後)に症状が悪化するのが特徴で循環障害や突然の細かい点状の出血がみられる傾向があります。

また、循環障害と出血から、消化器官のすっけつや呼吸困難などを起こしてショック状態になることもあります。さらに、不安になったり興奮したりすることも多く、汗が出て手足が冷たくなるのも特徴だといわれています。

適切な治療を受けないと死に至ることもあり、デング出血熱にかかった人は2回目に違う型のデングウィルスの感染するとデング出血熱の症状になる確率が高いとされています。

デング熱

 画像

 
 

 デング熱への対策

デング熱

 まず、第一にすべきは長袖や長ズボンなどを着て肌の露出を減らすこと。

蚊は色の濃いものに寄って来る傾向があるので明るい色の服を選ぶと良いかもしれません。

また、蚊がいなくなるスプレーを服の上からかけたり、蚊取り線香を利用するのも良いでしょう。

さらに次の方法も蚊を避ける方法として有効です。

・蚊が繁殖しないよう、ベランダなどにある水や花瓶の水、ペット用の水を放置しない
・換気の際には網戸やエアコンを利用する
・旅行で宿泊する際は設備が整った施設を利用する

O型の人や汗をかきやすい人、体温が高い人(子供や妊婦さんも!)、アルコールを飲んだ人は蚊に刺されやすいので特に予防と対策をしっかりしましょう。

万が一、「蚊に刺された!」という場合はデング熱の初期症状が見られるかどうかを確認し、少しでも疑いがあれば病院でデング熱の検査を行っているかどうかを予め確認し、検査を受けましょう。

ただ、デング熱は簡易検査キットで感染しているかどうかを調べるのですが、今は検査を希望する人が多く、キット不足になっている医療機関もあるそうです。

デング熱

 ちなみに我が家の娘の場合は、行きつけの小児科に問い合わせたところ「検査はやっていないので大きな総合病院や大学病院に問い合わせてみて下さい」と言われました。

しかし、どこの病院もある一定の基準(最近、代々木公園に行ったかどうかや、どんな症状が出ているか等)を満たさなければ検査の対象にならないという通達が全医療機関にきているので、実質検査は難しいと言われました。

その後、看護師を母に持つ友人にお母さんにどうしたら良いか聞いてもらったところ、最寄りの区役所や保健所に問い合わせるのが良いというアドバイスをもらいました。

早速、区の保健予防課(デング熱の相談窓口)に電話をして症状を使えると、デング熱の陰性・陽性反応を確認したとしても、結局、個々の症状(発熱、発疹、腹水etc.)に対してのケアが必要になるので検査そのものに時間が取られて対処が遅れるよりは、最寄りの医療機関をすぐにでも受診し必要なケアをした方がいいのではないかと言われました。

さらに、医療の発達してない国では治療も困難で致死率も高いけれど、日本は医療も発達しているので命にかかわることは余程のことがない限りないでしょうと言われました。

ただ、これはあくまで統計に基づいた数値でしかないので、自分や家族のケースが稀な1%に該当するかどうかは最終的に、検査をしなければ分かりません。
 
 

 デング熱になりやすいのは子供?!

大人と比べて症状が大人よりも軽く、回復するのも早いと言われる子供のデング熱ですが、一方でデング出血熱に発展する可能性が高いということも忘れてはいけません。

適切な治療を行わないと致死率が15%を超えてしまうのでかなりの注意が必要です。
 
 

 デング熱のワクチンの効果は?

デング熱ワクチン

 2014年9月3日にフランスの大手製薬会社サノフィがデング熱を予防する世界初のワクチン(予防接種)について、臨床試験で効果が確認したと発表しました。

試験によると同ワクチンの利用で感染リスクが60.8%も減ったそうです。

また重症化して入院するリスクは80.3%も減ったということなのでかなり期待ができそうですね!
 
 

 デング熱に対する保険は?

これだけ騒がれているデング熱ですが今のところ亡くなられた方はいらっしゃいませんので良かったのですが、イザという時の治療には備えておきたいですよね。

しかも、デング熱の検査をする料金は数万と高額で国内では未承認の為に多くの医療機関が自費で購入しているのが現状です。

よって保険は適用されず、検査を受ける場合は高額料金を自費で払わなければならなくなります。

その為に「万が一に備えて、今のうちに保険に入っておく!」という人が増えている様ですが、デング熱に関して対象になるのは以下の保険です。

保険

1.傷害保険 (損害保険)

※「特定感染症の特約」を追加すると、感染症が対象となり、感染症は一類感染症、二類感染症、三類感染症のみが対象となる商品がほとんどなのでデング熱の場合第四類感染症の為、対象外となります。

2.医療保険 (生命保険)

入院が支払対象になっている場合、デング熱に感染し入院した場合に入院1日つき定められた金額が支払われます。

3.海外旅行保険 (損害保険)

※海外旅行保険については、今回は国内感染なので対象外となります。
※海外で感染して、国内で発症の場合は異なりますのでご加入されている保険をご確認ください。

ただ、各社商品によって内容も異なるので、保険に入っておく場合にはいくつかの保険を見比べてみるのもいいかもしれませんね。

>>保険マンモスの無料保険相談

関連記事

ピックアップ記事

胸のサイズをUPして幸せに☆マッサージで小さい胸を大きくする方法

胸のサイズをUPして幸せに☆マッサージで小さい胸を大きくする方法

>>【写真あり】おっパい大きくする方法を今すぐ知りたい人はこちら 胸が小さいと色んな夢が思い浮かびますよね。 (洋服の上…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る