風邪と花粉症の違いは?鼻血・頭痛・くしゃみ・鼻水・咳の対策【7選】

花粉症

花粉症で鼻血や頭痛がヒドい!
くしゃみや鼻水が止まらない。。

それ、本当に花粉症でしょうか?

ここでは、春や秋に多くなる花粉症と風邪との違いについてみていきたいと思います。

また、おすすめの花粉症対策もお伝えします。

グジュグジュした鼻やぼ~っとした頭をスッキリさせて、気持ちよく毎日を過ごしましょう♪

>>敏感肌ケア×エイジングケア【アヤナストライアルセット】はこちら

 風邪と花粉症の違いは?

頭痛

花粉症の症状は風邪と似ていることも多く、自分で判断するのが難しいですよね?

鼻水やくしゃみ、頭痛、のどの違和感、咳が酷くなり、風邪だと思って病院に行ったら花粉症だったということも!

ここでは、花粉症と風邪を見分ける2つの方法をお伝えします。
 
 

□ 鼻水の状態

花粉症と風邪を見分ける場合はまず鼻水の状態をチェックしてみましょう。

風邪の鼻水は初期状態では透明でサラサラしています。

しかし、数日経つと黄色くネバネバやドロッとしたものに変わってきます。

また、自分で吸い上げることができる粘着性の強い鼻水も風邪の鼻水の特徴です。

一方、花粉症の場合は、サラサラとした液体状の鼻水が続くことが多く、ポタポタ垂れてきてしまうものが多いです。
 
● 風邪

⇒ 黄色くネバネバでドロッとした鼻水に数日で変わる。
  自力で吸い上げることができるくらい粘着力がある。
 
● 花粉症

⇒ 透明でサラサラとした鼻水が続く
  自分でコントロールできない程、勝手に垂れてくる。
 
 

□ くしゃみの回数

また、くしゃみの回数でも花粉症か風邪かを判断できる場合があります。
 
● 風邪

⇒ 単発的に出るくしゃみ
 
● 花粉症

⇒ 立て続けに何度も出るくしゃみ
 
この2つの違いで花粉症と風邪の違いが分かるといわれていますが、まれに花粉症と風邪を併発する場合もあります。

花粉症チェックをしてみて「おかしいな」と思ったら、早めに病院に行くことをおすすめします。

また、鼻水やくしゃみ以外にも症状がありますので、次の花粉症チェックも参考にしてみてください。

参照:ヘルスケア大学

敏感肌・乾燥肌のスキンケア【アヤナス10日間トライアルセット】 - decencia
 
 

 花粉症チェックをしてみよう!


 

♥ あなたの花粉症度をさっそくチェック

次の質問がいくつ当てはまりますか?

症状があるものにチェックして数えてみましょう。

□ アレルギー体質である
□ 鼻水、鼻づまり、目のかゆみが1週間以上続いている
□ くしゃみが止まらない
□ 鼻水が透明でサラサラしている
□ 熱っぽい、頭がボーッとする
□ 猛烈に目がかゆくなることがある
□ 毎年、同じ時期に症状が出る
□ 自宅の近所や通勤路に、スギ林や、田畑・草むらがある
□ 肉類や卵など、高たんぱくの食品を口にする機会が多い
□ あまり部屋の掃除をしない

 
 

♥ あなたの花粉症度の結果発表

● 5~10個

既に花粉症を発症している可能性が高いです。
花粉が本格的に飛散する前に早めに対策する必要があります。
 
 
● 1~4個

花粉症デビューの日も近いかも!?
日々の花粉量に注意して、花粉をシャットアウトしておくことをおすすめします。
 
 
● 0個

今年は花粉症の心配なさそうですね。
このまま花粉のアレルギーと無縁の人生を送る為にも、規則正しい生活習慣を心がけましょう。


 
 

 【花粉症対策7選】花粉を完全シャットアウトしよう!

ここでは、花粉症対策におすすめのグッズをいくつかご紹介します。
 
 

♥ じゃばらのサプリ

風邪と花粉症の違いは?鼻血・頭痛・くしゃみ・鼻水・咳の対策【7選】

人気テレビ番組「金スマ」で特集された話題の果実を含んだサプリです。
和歌山県北山村産のじゃばらを使用しているのが1番の特徴で、特許を取得し学会でも注目されています。
花粉などのアレルギーへの作用が期待できるスーパーフラボノイド「ナリルチン」をたっぷり配合。
大阪薬科大学の先生も大絶賛です!

>>【北山村産のじゃばらサプリ】はこちら
 
 

♥ お茶

風邪と花粉症の違いは?鼻血・頭痛・くしゃみ・鼻水・咳の対策【7選】

有機JAS認証の緑茶と田七人参を配合した高品質のお茶。

ムズムズ解消に役立つカテキンや体の巡りをサポートするサポニンがたっぷり含まれています。

女性が不足しがちなビタミンも豊富に含まれているので、花粉症で食欲がない時期の栄養補給にも役立ちます。

リラックス効果のあるテアニンも含まれていて、頭痛やイライラもスッキリ☆

美味しい味にも定評あり!

>>花粉症におすすめ【白井田七茶】の詳細はこちら
 
 

♥ べにふうき

話題のスッキリ成分「メチル化カテキン」をたっぷり配合した「べにふうき」。

100%静岡産の自社農園の茶葉を使用しているのが特徴です。

コップに入れてサッと混ぜるだけなので家や会社で手軽に飲めます♪

>>【べにふうき】の詳細はこちら
 
 

♥ アロマ

頭痛や鼻づまり、咳などで苦しい時に役立つのが「レスピレーション」のアロマグッズ。

高品質なエッセンシャルオイルを使用したアロマオイルや、オーガニック認証済みエッセンシャルオイルの携帯用スプレーは寝苦しい時に重宝します。

香りの原料は100%ピュアナチュラルですし、着色料・保存料・合成香料を使用してないので体にも優しい。

爽やかな香りでココロもカラダもスッキリ!

>>【ナチュラルハーブスプレーレスピレーション】はこちら
 
 

♥ 目薬

一般のアレルギー目薬には含まれていないプラノプロフェンを抗炎症成分として配合しているのがこちらの目薬。

重度の炎症を起こした人に処方される成分ということもあり、効き目は抜群。

どんな目薬でも効果がなかったという人におすすめです。

しみないのが特徴で、使い心地はサッパリしています。

マイルドタイプもあるので、好みで選んでもいいかもしれませんね☆
 
 

♥ メガネ

花粉2016

花粉症対策メガネとしてクチコミ1番人気なのが「JINS」の花粉症対策メガネ。

次の4つのポイントを総合評価して一番おすすめです。

● 花粉カット率
● デザイン
● カラーバリエーション
● コストパフォーマンス

これなら、花粉の時期も楽しくなりますね♪

公式サイトの上にある「機能性アイウエア」に進み「JINS花粉CUT」から購入できます。

>>【JINS】公式サイトはこちら
 
 

♥ 化粧品・スキンケア

風邪と花粉症の違いは?鼻血・頭痛・くしゃみ・鼻水・咳の対策【7

花粉症対策の化粧品としておすすめなのがデセンシアから出ている「アヤナス」☆

敏感肌専用のエイジングケア基礎化粧品で、20代~50代まで幅広い女性に人気です。

200名以上のドクターが集まる「スキンケア大学」でも認定されていて、かなりの実力派。

アットコスメでの口コミも良く、評価もほぼ満点☆

肌本来の力を高めて強くし、気になるエイジングの悩みも同時に解消できます。

トライアルセットなら大人気のシリーズが一度に試せるので、かなりお得ですよ♡

>>【今だけ期間限定】アヤナス|トライアルセット


 
 

 花粉症薬ランキングBEST3

風邪と花粉症の違いは?鼻血・頭痛・くしゃみ・鼻水・咳の対策【7

ここでは、花粉症に悩んでいる人に聞いた、市販で購入ことのできる花粉症薬ランキングをご紹介します。
 
 

♥ 1位 アレグラFX

お医者さんや薬剤師さんにも利用している人が多いといわれているのがこの薬。

眠気などの副作用がなく、長時間のデスクワークや運転をする人などにおすすめ。

症状が出る前から飲み始めることで、花粉症予防も期待できます。
 
 

♥ 2位 コンタック鼻炎Z

アレルギー性鼻炎の症状をすぐにでも抑えたい人におすすめなのがこちら

効果が強く、飲むと眠くなるので運転中の服用は気をつけましょう。

会議前や授業前にも避けたほうが良さそうです。
 
 

♥ 3位 アレジオン10

>即効性があり、服用後30分程度で効果が感じられると評判なのがこちら。

朝は平気だったけど、昼間になったら急に花粉症の症状が出てきた!

そんな時におすすめです。

常備しておけばイザとなった時に助かりますね☆

ここまで、花粉症薬ランキングをご紹介しましたが、漢方薬よりも効き目が早いので、「今すぐどうにかしたい」という人におすすめです。

Sponsored Link

 花粉症にはこんなに種類がある!

花粉

花粉症の元になる花粉ですが、実はこんなに色々な種類があります。

● 3~4月:ハンノキ、スギ、ヒノキ、イネ
● 4~5月:ハンノキ、スギ、ヒノキ、シラカバ、イネ
● 5~6月:ハンノキ、ヒノキ、シラカバ、イネ、カモガヤ
● 6~7月:ハンノキ、ヒノキ、シラカバ、イネ(強)
● 7~8月:イネ(稲)
● 8~9月:イネ(稲)、ブタクサ(強)、ヨモギ、カナムグラ
● 9~10月:イネ(強)、ブタクサ(強)、ヨモギ(強)、カナムグラ(強)
● 10月:スギ、イネ、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ
● 11月:スギ、イネ、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ

時期によってこんなに色々な種類の花粉が飛散するんですね!

これらの花粉が原因となって花粉症を引き起こします。

Sponsored Link

 花粉症の原因と仕組みは?

ここまで花粉症について見てきましたが、花粉が飛散する時期は私たちの体の中で一体何が起こっているのでしょうか?

私たちが花粉症になるまでのメカニズムは次の通りになります。
 
 
鼻や目から花粉(異物・アレルゲン)が入ってくる

リンパ球がこれを侵入者と認識し、脳がそれらを受け入れるかどうかを考える

異物を排除すると判断した場合は対抗する「IgE抗体」を作る

IgE抗体が鼻や目の粘膜にある肥満細胞にくっつく

再び花粉が体内に入ると、待機していた抗体と結合する

免疫細胞が過剰反応する

ヒスタミンなどの化学物質が分泌される

くしゃみや鼻づまり、鼻水、涙などで花粉を外に出そうとする

この一連の流れが「花粉症」と呼ばれます。

Sponsored Link

 ヨーグルトが花粉症に効くって本当?

【LG21やR1超えの乳酸菌】ヨーグルトダイエットや腸内環境改善方法にも!

花粉症のメカニズムには免疫細胞が関係しています。

免疫細胞にはTh1細胞とTh2細胞があり、普段はこのバランスが保たれています。

しかし、何らかの原因でバランスが崩れてh2細胞が増えてしまうとアレルギー症状を起こしやすくなります。

その為、Th1細胞とTh2細胞のバランスを保つためには、Th1細胞を増やすか、Th2細胞を減らす必要があります。

【LG21やR1超えの乳酸菌】ヨーグルトダイエットや腸内環境改善方法にも!

ヨーグルトに含まれている乳酸菌はTh1細胞を増やす働きがあるといわれています。

その為、花粉症を含むアレルギー反応を引き起こす2つの免疫細胞のバランスを調整するのに役立ちます。

ただ、一口にヨーグルトと言っても、その中に含まれている成分が花粉症に効くということではありません。

人によって合う合わないもありますし、色々な方法で乳酸菌を取り入れてみるといいかもしれませんね。

>>【LG21やR1超えの乳酸菌】ヨーグルトダイエットや腸内環境改善方法にも!


 
 

 2017年の花粉情報は?

風邪と花粉症の違いは?鼻血・頭痛・くしゃみ・鼻水・咳の対策【7

日本気象庁協会の予報によると、2017年春のスギ花粉の飛散開始は例年並みとのこと。

2月上旬に九州北部や中国・四国・東海地方の一部から花粉シーズンが始まる見込みなので、今から対策をしていった方が良いでしょう。

参照:日本気象庁協会

また、花粉カレンダーで花粉情報をみておくと、年間の花粉症対策ができますよ!

風邪と花粉症の違いは?鼻血・頭痛・くしゃみ・鼻水・咳の対策【7


風邪と花粉症の違いは?鼻血・頭痛・くしゃみ・鼻水・咳の対策【7

参照:花粉症ナビ


 
 

 まとめ

暖かくなると共に花粉が飛散し始めますが、本格的に花粉量が増えると鼻水やアレルギー性鼻炎、頭痛などの症状も悪化することが多くなります。

毎日を気持ちよく、清々しい気持ちで過ごすためにも、早めに花粉症対策をしていきましょう!

>>敏感肌専用【アヤナス10日間トライアルセット】はこちら

関連記事

ピックアップ記事

オロナインよりも好き☆ 小鼻&頬に使える【おすすめ毛穴パック】はこれ!

小鼻や頬など、顔の至る所にブツブツと広がる毛穴の開き。 黒ずんでるものやら複数の穴が繋がってるものもあり、結構ケアが大変なんで…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る