【ふわふわパンケーキレシピ10選】簡単&人気のおすすめレシピまとめ

みんなが大好きなふわふわパンケーキ☆

今回は簡単に作れちゃう人気のふわふわパンケーキレシピをまとめてみたよ。

色んなバリエーションがあるから、日替わりで作るのもOK。

サッと作ってふわふわのを食べちゃおう!

参照:cookpad

Sponsored Link

 簡単!ふわふわパンケーキレシピ10選

では早速、ふわふわパンケーキのレシピを見ていきましょう!
 
 

♥ 奇跡のふわふわパンケーキ

(材料)

卵黄 1個分
マヨネーズ 小さじ1
牛乳 大さじ2
砂糖(甜菜糖) 大さじ1
小麦粉(薄力粉) 大さじ2(18g)
ベーキングパウダー 小さじ1

卵白 2個分
砂糖(甜菜糖) 大さじ1
コーンスターチ 大さじ1.5

焼く時のサラダ油 適量

■ 飾りの粉砂糖
■ 生クリーム、フルーツなどお好みで♪
 
(作り方)

1. 卵は卵黄と卵白を分け、卵白はボールに入れて冷凍庫に入れる。卵黄はどんぶりなどに入れておく。

2. 卵黄にマヨネーズを加えて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。さらに牛乳を追加して混ぜる。

3. 2にふるった小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖大さじ1を入れて混ぜる

4. 冷凍庫に入れた卵白が半分凍ったら取り出して泡立てる。角がたってきたら、砂糖大さじ1を1/3くらいづつに分けて入れる。

5. 4にコーンスターチを入れ、なめらかになるまで泡だて器で混ぜる。

6. 2に5のメレンゲを1/3くらい混ぜてなじませてから、残りのメレンゲに加えてざっくりと混ぜ合わせる。

7. 弱火で温めたフライパンに薄く油をしき、6の生地を直径8cm位に盛る。

8. 弱火のまま蓋をしないで8分ほど焼き、さらに蓋をして8分ほど焼く

9. つぶれない様にそっと裏返して、蓋をしてさらに8分前後焼く

10. 側面がくっついてこなくなったらできあがり
 
 

♥ 喫茶店のふわふわパンケーキ

(材料)

卵 1個
砂糖 30g
バター(溶かしておく)10g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1(3g)
牛乳 大さじ4
みりん 大さじ1
 
(作り方)

1. ボールに薄力粉、ベーキングパウダーを合わせ、泡立て器でよくかき混ぜる。よく混ざったら、砂糖も加え混ぜ合わせる。

2. 別のボールに溶かしバターと卵を加えよく混ぜ合わせ、みりん、牛乳を加えてさらに混ぜる。

3. 2のボールに1で合わせた粉類を加えて、泡立て器で全体が馴染むようざっくりと混ぜ合わせる。

4. 温めたフライパンを一旦火から離し、生地をお玉ですくって流し入れる。あとは弱火で、表面全体に気泡が出来るまでじっくり焼く。

5. 裏がえして、反対側もじっくりと焼き色がつくまで焼いて完成!
 
 

♥ ふわふわ黒糖パンケーキ

(材料)

小麦粉 大さじ10(100g)

ベーキングパウダー 大さじ約1/6 (5g)

■ A

卵 1個
黒糖砕いたもの 大さじ2
牛乳or豆乳 大さじ3~4
油(米油かオリーブオイル又はバター)  大さじ1

■ Bシロップ(1:1の割合)

黒糖 大さじ3
水 大さじ3
 
(作り方)

1. 小鍋にBを混ぜ入れ、弱火で混ぜながら沸騰したら火を止めて冷ます。

2. 小麦粉、ベーキングパウダーを大きめのボウルに入れる。

3. 別のボウルに卵を割り入れよく混ぜ、残りのAの材料を入れる。

4. フライパンを弱火で温めておき、その間に2と3+黒砂糖を入れてさっくり混ぜる。混ぜすぎると固く焼きあがってしまうので注意してください。

5. 温めたフライパンに油かバター約大さじ1/2を敷き(分量外)、厚めに焼く。

6. 2分ほどしたらひっくり返す。表面に穴が開いたり、固まる前に返すのがポイント。返したら蓋をして1分ほど焼いてできあがり。
 
 

♥ バター好きのふわふわパンケーキ

(材料)

ラーマ「バター好きのためのマーガリン」 大さじ1
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 5g
卵 2個
砂糖 50g
牛乳 100ml
プレーンヨーグルトor牛乳 30g

■ 仕上げ
ラーマ「バター好きのためのマーガリン」 50g
メープルシロップ 適量
 
(作り方)

1. ラーマ「バター好きのためのマーガリン」を湯せんまたは電子レンジで溶かしておき、牛乳とヨーグルトを加えて、その都度混ぜる。

2. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。

3. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、数回に分けて2に入れて混ぜる。

4. フライパンを熱して濡れ布巾の上にのせて冷まし、生地をお玉1杯分流し入れて弱火で3分ほど焼く。

5. 表面に気泡ができ、プツプツ穴があいてきたら裏返し、2分ほど焼いて取り出す。

6. 仕上げ用のラーマ「バター好きのためのマーガリン」をボウルに入れて室温に戻し、泡立て器で混ぜて軽いホイップ状にする。

7. 器にパンケーキを重ねてのせ、上に6をかけてできあがり。
 
 

♥ 砂糖なし!ふわふわ甘酒パンケーキ

(材料)

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵1個
糀屋本店の甘酒(or甘糀+水)135g(65g+65㏄)
糀屋本店の塩糀 5g
 
(作り方)

1. 卵、甘酒、塩糀を合わせてよく混ぜておく

2. 薄力粉をベーキングパウダーをあわせてふるい1をさっくりと混ぜ合わせる

3. 弱火で焼き上げて出来上がり
 
 

♥ ふわふわ牛乳ホットケーキ

(材料)

絹豆腐 150g
卵 2個
きび砂糖(上白糖やグラニュー糖でも) 40g
塩 少々
明治おいしい牛乳 100ml
◎強力粉 170g
◎ベーキングパウダー 10g
サラダ油 適量
 
(作り方)

1. ボウルに豆腐を入れて、泡立て器でかき混ぜてトロトロにする。そこに、卵、砂糖、塩、牛乳の順に加えて都度よく混ぜる。

2. 別のボウルに◎を入れ、手でぐるぐるかき混ぜる。粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせます。強力粉はふるわなくても大丈夫。

3. 1に2を一度に加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。粉が見えなくなってから1分くらい混ぜると粘りのある生地ができます。

4. フライパンを熱して薄く油を敷き、生地を落として弱火でじっくり蓋をして焼く。

5. 表面にポツポツ穴があき、ちょっと乾いてきたらひっくり返す。

6. 裏にも焼き色がついたらでき上がり!
 
 

♥ 米粉のスフレパンケーキ

(材料)

卵 3個
砂糖 40g
米油 30cc
牛乳 70cc
米粉 70g

スフレの型
 
(作り方)

1. 卵白に砂糖20gを入れ、メレンゲ状に泡立てる。

2. 別のボールに卵黄、砂糖20gをぃ入れ、もったりするまで、泡立てる。

3. 2に米油を入れ混ぜる。

4. 3に牛乳を入れてよく混ぜ、さらに米粉を入れて混ぜる。

5. 4が半分くらい混ざったら、1のメレンゲを入れて混ぜる。

6. 生地をスフレの型に8分目くらい流し入れる。

7. 180度40分、オーブンで焼いてできあがり。※焼き時間はオーブンによって異なる可能性があります。
 
 

♥ 究極のふわふわスフレパンケーキ

(材料)

薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
牛乳 80cc
卵 M2個
砂糖 大さじ2
サラダ油 小さじ2
 
(作り方)

1. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2. 2つのボウルに卵黄と卵白を分けて入れる。

3. 卵黄に砂糖大さじ1を入れてよく混ぜ、サラダ油、バニラエッセンス、牛乳の順に加えて混ぜる。

4. 3に1をふるい入れて混ぜる。

5. 卵白に砂糖大さじ1を入れてつのが立つくらいあわ立てる。

6. 4に5のメレンゲの1/3を入れて泡だて器でよく混ぜ、残りのメレンゲも2回に分けて入れてヘラでさっくり混ぜる。
メレンゲは入れる都度あわ立て直してください。しぼみにくくなります。

7. フライパンを温め、サラダ油を薄くひき、生地の1/4量を流し、弱めの中火で焼く。

8. きつね色になれば裏返し、裏面も同様に焼く。2枚目からは油をひかずに焼いてできあがり。

 
 

♥ bills風ふわふわパンケーキ

(材料)

■ リコッタチーズパンケーキ

ホットケーキミックス 50g
リコッタチーズ 70g
牛乳 40cc
卵(黄身と白身に分けて使用)1個
塩 少々
バター 10g

■ トッピング

バナナ(完熟) 1本
バター 10g
はちみつ 適宜
 
(作り方)

1. フライパンは一旦温めておきます。塗れ布巾の上において冷ましておく。

2. 水気の無いボールに冷えた卵白を入れ、塩少々入れて一気に泡立てます

3. 卵黄とリコッタチーズ牛乳を混ぜる。混ざったら、ホットケーキミックス を入れて混ぜます。

4. しっかり泡立てた卵白を3に入れてざっくり混ぜる。

5. フライパンにバターを入れて、溶けたら生地を3等分し、弱火~中火で焼く。。

6. 3分くらい焼いて、フライ返しで少しめくり、綺麗な焼き色が付いたらひっくり返す。

7. 3~5分焼いて、側面の生地が生っぽくなければ完成!
 
 

♥ おからハチミツふわふわパンケーキ

(材料)

★薄力粉 100g
★BP(ベーキングパウダー)  小さじ1と1/3
☆卵(M)1個
☆砂糖(あればてんさい糖) 大さじ1~2
☆ハチミツ 小さじ2
☆サラダ油 小さじ1
☆牛乳 大さじ3~4
☆おから(生) 50g
●バター、ハチミツ等 適量
 
(作り方)

1. ★を合わせてふるう。

2. ボウルに☆を順に入れ、その都度ホイッパーでよく混ぜる。1を加えてホイッパーで粉けが残らぬ程度に混ぜる。

3. フライパンを180℃に熱してぬれ布巾で底を冷やす。2の半量をお玉で流し入れ、中火で2~3分焼く。

4. 裏返して中火で1~2分焼く。残り1枚も同様に焼く。

5. 器に盛り付け、お好みで●を添えてできあがり。
 

 まとめ

いかがでしょうか?

どれも簡単ですし、ふわふわになるので作ってみて下さい☆

関連記事

ピックアップ記事

保険女性

30代・40代の貯金額ってぶっちゃけいくら?(* ̄Oノ ̄*)

(みんな、どうやってやりくりしてるんだろ?) (同じ年代の人ってどれくらい貯金してるのかな?) (子供が成人になるま…

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る