産後の抜け毛はいつから?女性の産後抜け毛の原因とシャンプー

ハーブガーデン

「手ぐしをすると30本以上は抜ける。。」

「排水口も抜け毛ですぐにいっぱいになる。。」

「リビングなどコロコロすると真っ黒になるほど髪の毛が落ちている。。」

こんな産後の抜け毛に悩まされている人もいるのではないでしょうか?

ここでは産後の抜け毛の原因と抜け毛対策ができるシャンプーについてみていきましょう。

Sponsored Link

産後の薄毛の原因は?

ハーブガーデン

産後の抜け毛の原因は主にホルモンバランスの乱れだといわれています。

女性ホルモンはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類に大きく分けることができます。

妊娠するとエストロゲンとプロゲステロン両方のホルモンの分泌量が増加しますが、出産が無事終わると大量のエストロゲンやプロゲステロンは必要なくなるため、正常なホルモンバランスを取り戻そうとどちらも急激に減少します。

場合によっては普段のホルモン量を下回ってしまうことさえあり、ホルモンバランスが一気に崩れてしまいます。

その変化があまりにも急なため身体は変化についていけず、様々な不調が現れやすくなるのですが、この時にこれらのホルモンに成長・維持してもらっていた髪の毛が大量に抜けてしまうことがあります。

また、産後育児のストレスや睡眠不足、過激なダイエットで髪に必要な栄養が行き届かず、抜け毛が加速することもあります。

そして、これこそが産後に抜け毛が増える原因であり、抜け毛は産後3カ月頃から目だってくる人が多く長ければ1年やそれ以上悩まされる人もいます。

Sponsored Link

抜け毛を防ごう!

ハーブガーデン

そんな産後の抜け毛を防ぐ為には、まずは生活習慣を改善していかなくてはいけません。

妊娠前の体に慣れてホルモンバランスを整えていくためにも、まずはしっかり食べて適度な運動をしましょう。

赤ちゃんが寝ている時はできるだけ添い寝をするようにし、寝れなくても目をつぶって横になり髪が成長する時間も確保しましょう。

また、ホルモンバランスの乱れてガタガタになってしまった頭皮環境を外からケアしていくことも大切です。

石油系界面活性剤やシリコンなどの人工物が入っているシャンプーは、頭皮を通じて体内にダメージを与えて抜け毛を増やしていってしまいます。

また、皮脂や汚れが落ちきれないと炎症を起こして血行不良を招き、髪の成長に必要な栄養が行き渡らなくなります。

ですから、できるだけ自然のものを原料にしたシャンプーを使っていく必要があるのですが、その点では「ハーブガーデン」のシャンプーなども良いでしょう。

ハーブガーデン

「ハーブガーデン」は熊本県阿蘇産のオーガニックハーブウォーターを使っていて、頭皮環境にとても良いノンシリコンのアミノ酸シャンプーです。

薬草作りに人生をかけた生産者の井澤さんが大事に育てたよもぎ、カモミール、ミント、バジル、すぎな、ローリエ、ローズマリーなどがたっぷり含まれていて、頭皮と髪に必要なミネラルなどの栄養をしっかりと補給してくれます。

ハーブガーデン

身体と環境に害を与えるものは排除していて、次の成分は使われていません。

・石油系界面活性剤
・ラウリル硫酸
・合成着色料
・防腐剤
・合成香料
・シリコン

天然の界面活性剤として使われているソープナッツが丁度良い洗浄力を出してくれていて、余計なものはしっかり落としながら大切な油分や栄養はしっかりキープしてくれます。

生命力の強いモンゴンゴオイルやバオバブも乾燥や日差しから守ってくれるので頭皮も強くなります。

敏感肌の人や赤ちゃんも使えるくらい優しく作ってあるので弱った産後の頭皮にも安心して使えるのでありがたいです。

ハーブガーデン

わたしの場合、使い始めて2週間くらいから変化を感じ始めたのですが、シャンプー時の髪の抜ける量が減りましたし手ぐしてとかしても指に毛が絡まなくなりました。

また、髪に艶が出てきたことで若々しい印象になり、スカスカ頭で凹んでいた気持ちが前向きになりました。

産後の抜け毛で悩んでいる人はシャンプーをかえることで頭の印象がガラリと変わることもあるので使ってみるといいかもしれません。

ふわふわサラサラな髪で髪型やおしゃれを楽しんで素敵なママライフを送っていきましょう♪

>>【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー



関連記事

ピックアップ記事

フケ&かゆみ&アトピーシャンプーはオーガニックの敏感肌シャンプー

フケ&かゆみ&アトピーシャンプーはオーガニックの敏感肌シャンプー

[写真後] 頭や体を洗うたびに、ムズムズ、ピリピリ、チクチク。。 毎日、お風呂に入るのが辛い。。 そんな事はありませんか? …

おすすめ記事

☆生活に役立つ情報サイト

ページ上部へ戻る